フランス菓子定番のデセール 2016 / 04 / 14 ( Thu )
IMG_8238.jpg
サントノレ・フレーズのレッスンが始まりました。
クレーム・ディプロマートはこのお菓子のように
クリームたっぷりなお菓子にこの技法を使います。
このぽってりとしたクリームが崩れないでお持ち帰り出来る
裏ワザ!?です。4/22一名さま空きがございます。
IMG_8241.jpg
皆様!ボリュームに決して怯まずいらして下さいませ(笑)
パーティーで良く食べられるフランス定番のお菓子なので
大きく作らないと、本場フランスの感じにならなくて物足りないものですから。
IMG_8240.jpg
結果、プチシューも沢山作ります。
レッスンの方には後程タッパーなどの持ち物のメール致しますね。
IMG_8242.jpg
イチゴも大胆にデコレーションしていって下さい。
折角ですのでお1人1パックはジュレも含み使用致しますよ!

そしてきれいな飴掛け!薄くパリッと張ることが大切。
パティシエの中ではどちらかというとこの飴掛けした
シュークリームが好きな人が殆ど。
会津ではこのようなお菓子が売っていないので
ピンっ!とこないかもしれませんが、
薄くキャラメリゼしたような香ばしいパリッとしたシュー生地の中から
思いっきりバニラビーンズたっぷりのクリームがお口の中で
飛び出す感じです!

IMG_8223.jpg
お嬢さんが京都の大学に合格!
すばらしです!本当におめでとうございます!
お引越しも東北からだと親御さんたち本当に
大変です。かわいいお嬢さんの為!なんのその!ですよね~
大好きなよーじ屋の油とり紙。高校の修学旅行で
しこたま買ってきたことを思い出しました。
そういう方たくさんおられるのではないでしょうか?
なつかしい、アイテムです。
今、よーじ屋のカフェもあるとのこと。
抹茶ラテがこの顔のマークの模様らしいです。
かなり興味深いですね!
22:27:19 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>