皆さま遠路遥々・・・多謝 2015 / 11 / 23 ( Mon )
IMG_6091.jpg
ガトー・タタン・オ・ポムも終盤。
三連休もある週末。
皆様ご予定のある中、日程調整頂き、
お菓子作りに奮闘いただきました。
IMG_6092.jpg
小ぶりなリンゴでしたので数は直前に調整。
そして今回入荷したバニラビーンズの質の良さと言ったら・・・
良き食材を目にすると心から歓喜致します。とにかく
たくさんめいい一杯にバニラを使用します。
IMG_6093.jpg
こんなにステキに、ぐりとぐらの絵本に出てきそうな
ふかふか生地。じっくり寝かせて召し上がるのが乙です。
IMG_6094.jpgIMG_6095.jpg
パート・シュクレの伸し、パーフェクトでした!
生徒さん方々、長年通って頂いております。
喜多方からの生徒さんも若松まで40分かかりますが、
熱心に通ってくださいます。
IMG_6096.jpg
土曜日は喜多方から、そして埼玉からいらして頂きました。
皆様、材料を丁寧に扱って頂き、ボウルや天板に
殆ど何もついていないほどきれいにゴムベラで
払って頂きました。さすがです☆
IMG_6097.jpg
バニラケーキを上に流し込んだ、見た目以上に
複合的なお菓子に構築しております。
IMG_6098.jpg
こちらもぐりとぐら風に円満に焼けました。
素晴らしい出来栄えと手際で御座いました!
IMG_6099.jpgIMG_6100.jpg
オーブンからいい匂いがしてきたら、そろそろかな~・・・と。
美味しそうに見えることと美味しそうな匂いは
美味しさのバロメーター。完璧です!

埼玉のKさんに自家製の七味を頂きました。
唐辛子などそのもとになる作物からすべてが自家製。
って、スゴ技です!
早速、晩御飯のきりたんぽ鍋に使用。
忘れえぬ味になりました。
美味しい手間ひまかけた味。
本当にご馳走様です。
IMG_6101.jpg
私たち、とある共通のやりたことがあることが
判明いたしました(笑)
インナー・マッスル、これ大事ですものね!
いろいろやった結果、これに行きつくのかも
しれませんね。つくづく思います。
IMG_6102.jpg
リンゴのガトーは日本のリンゴの特徴を逆手に取った
特別なレシピにしております。日本のリンゴは
とにかく水分が多く、繊維が少ないことが特徴です。
ここをクリアにしない限り、完成度を高めることは
難儀だと考えます。
IMG_6103.jpg
美しい出来栄え。
いい匂いの満月です。
IMG_6104.jpgIMG_6105.jpg
焼いた次の日から、すべての味がにじみ出ます。
寝かせる旨さ。これからレッスンするシュトーレンも
同様です。
IMG_6106.jpg
私たち、初顔合わせのレッスン!
初めての生徒さん同士、2015年オオトリ・モンブランレッスンを
締めくくって頂きました!
IMG_6107.jpgIMG_6109.jpg
生徒さん方々、偶然にも教員の方々。
初めてやる行為かもしれませんが、
手際よくデコレーション頂きました。
なんと!1時間半ほどで出来ちゃいました!スゴっ!
新幹線で遠方の福島からもいらして頂きました。
皆様、初レッスン、本当にお疲れ様です!

さてさて、今月末から来月半ばまで
シュトーレン三昧。
バターぶち込みますので、どうか
寝かせる美味しさをお楽しみに~◎
尚、美味しいマジパンとドライフルーツなど
ご注文頂いた方々、既に入荷しましたので
予定通りレッスン時お渡し致しますね!
16:34:59 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>