私たちの手塩にかけた焼き菓子たち 2015 / 11 / 18 ( Wed )
IMG_6056.jpg
ガトー・タタン・オ・ポム。
タルトタタンと焼きリンゴを一緒に焼きこんだ
焼き菓子。美味しいものしか入っておりません。
IMG_6055.jpg
日本のリンゴはほとんど繊維質が無いので
水ばかりでて、すぐに煮崩れします。
IMG_6057.jpg
こんなにキャラメル色のおいしいリンゴを敷き詰め・・・
IMG_6058.jpg
焼きリンゴもたっぷり!
このバニラビーンズたっぷりの焼きリンゴを
憶えて頂くと、アツアツの焼きリンゴに
バニラアイスなんて添えて頂くと、パーフェクトな
夜のデザートです。お好みでカルバドスをかけてもgood!
IMG_6059.jpg
素晴らしい手際で、あっという間の仕上がり☆
もう私が何も言わなくとも、出来てしまいます。
IMG_6060.jpg
焼きもしっかりと!
底が取れないマンケ型という、
フランス菓子、焼き菓子では
この型はよく使用します。
焼いた5分後にすぐにきれいに型抜きできます。
さてさて、どうやって???
IMG_6061.jpg
ヨガ、ダンス、筋トレ・・・・などなど
私たち、体を動かすことが好きで
汗流すっていいな~とお話伺い、
うらやましいな~。。。と。
大事ですね、運動は!
おいしいものをずっと食べていきたいですしね!
IMG_6062.jpg
スイートポテトは特にこの時季に
作られる方も多いのでは・・・
ことといでは例年鹿児島県安納芋を使用。
IMG_6063.jpgIMG_6066.jpg
そしてあるモノをふんだんに使用。
皆様、作りながらの味見で既にご満悦。
途中途中で美味しいのだから、
間違いなく美味しいです。
きっとご家族で召し上がるとペロっと
一気に食べちゃいますよ!
IMG_6067.jpg
初参加の生徒さん。
お菓子作りが大好きとのこと。
そして全てのレッスンへ通って頂いております、Oさん。
今年一年で、あっという間にスキルが付いたそのご様子に
感服いたします。
IMG_6070.jpg
福島市と仙台から、遠方より
本当にありがとうございます。
おいしいものを沢山知り尽くしている生徒さん方々。
様々ある中、
ことといお菓子教室を選んでいただているんだな~と
恐悦至極に存じます。
IMG_6071.jpg
スポンジケーキを作る要領でこの生地を仕込んで参ります。
ゴムベラでの混ぜ方が、特に重要です。
IMG_6072.jpg
良いふくらみ。
しっかりとあの混ぜ方をします。
焼き菓子はほとんど混ぜ方で決まってしまいます。
本当にこの基本が何より大事です。
基本は外せないのです。
IMG_6073.jpgIMG_6074.jpg
生徒さん方々、皆さま、もうこの混ぜ方を習得されております。
すばらしいです、本当に。
失敗しないようにどういうことをしていくか、
この論理展開と観察して見て(インプット)
それをやってみる(アウトプット)という、
この流れが非常に大事。
一定して、良い状態でおいしいものが
出来るようになります。
いつも成功しおいしいのが一番ですものね。
材料費だってかかりますもの。
IMG_6075.jpg
郡山からもいらして頂きました。
朝早くでしたが、手際の良さは抜群です!
IMG_6076.jpg
こちらもきれいにおいしそうに出来ました。
焼いたその日よりも寝かせたほうが
バターが染みてバニラも香って
美味しく熟成されます。
IMG_6077.jpgIMG_6078.jpg
底取れない型ですが
簡単に外せます!
勿論、バター塗りから大切になってきます。
IMG_6080.jpg
午後は同じ職種の先輩と後輩のお仲間で
いらして頂きました!
手際は勿論、日々のチームワークの良さまで
感じられる楽しいお時間でした。
IMG_6081.jpg
スイートポテト、只今、カッコつけ!?中。
焼成後もあるものを塗り、カッコつけます(笑)
IMG_6082.jpgIMG_6083.jpg
そうすればこんなに照りよく焼き色良く
仕上がります。見た目も味のうち。
おいしそうに焼く、これ大事。
IMG_6084.jpg
郡山から喜多方から今月も遠方から
本当に有難いです。
あっという間のパート・シュクレ伸し。
もう完璧の出来に感動です。
IMG_6085.jpg
こんなにふっくらきつね色。
見ているだけでバニラの香りがしてきます。
IMG_6086.jpgIMG_6087.jpg
IMG_6088.jpg
2月に3人目が誕生のMさん。
お腹大きくなり、でも効率よく動いていらっしゃるお姿に
頼もしくもあり、尊敬致します。

ではでは、リンゴのお菓子も
明後日から終盤。
まだまだおいしいリンゴの時季は続きます。
是非是非、何回でも作ってみて下さいね!
得意な焼き菓子の一つになれば、
わたくし、この上なく幸せです。



18:04:37 | ことといたより | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>