バターたっぷり!それがご馳走! 2015 / 09 / 14 ( Mon )
IMG_5599.jpg
先週は大雨でしたが、会津若松はすぐに台風一過。
レッスンも滞らず出来、本当に良かったです。
アメリカンなカリカリなオートミールクッキー。
仕込み開始です!
IMG_5600.jpg
卵不使用なので冷凍して日保ちします。
いつも焼き立てを食べてたい方におススメの
保存できる生地です。
IMG_5601.jpg
きっちり詰めても大丈夫!
卵不使用なので、生地がだれて広がりません。
安心安心。
IMG_5602.jpgIMG_5603.jpg
香ばしく焼くなら、○5分、ピーナツペーストをより感じたいなら
○2分で焼成。焼きで味が変わり、美味しいです。
IMG_5605.jpgIMG_5606.jpg
今月バターを一番使用するクランブルケーキの
レッスンスタート!
なんと!現女子大生で理系女子。
お母さまがことといにいらして頂いて、
そのご縁でお嬢さんがエントリー。
お菓子作りの上達は経験が全てですが、
それに加え化学反応の知識があれば
鬼に金棒ですね!
いらして頂いている皆さま、もしや理系女子でしょうか。
IMG_5604.jpg
夜勤明けでレッスンへいらして頂きましたHさん!
若いって素晴らしい~☆
最近、徹夜できない自分がいます(笑)
IMG_5607.jpgIMG_5608.jpg
郡山からいつもフル・セットいらして頂いておりますRさん。
大学時代はアメリカで過ごされたとのこと。
アメリカのお菓子事情やカフェ、デリ、屋台などの
お話が臨場感があり興味深かったです。

でも私たち、奈良の大仏や法隆寺などのお話や・・・
モリモリ沢山であっという間の2時間でした。
IMG_5611.jpgIMG_5612.jpg
今日はクランブルケーキの最終日。
会津新鶴のカリナちゃんブドウ園の巨峰を使用してます。
そのカリナちゃんがご実家のOさん。
Oさんも毎月、フル・セット、ご受講頂いております。
この雨でなかなか大粒にならない巨峰。
それを良いとこをことといの為にご用意頂きました。
重ねて、御礼申し上げます。

ご一緒の生徒さんもご試食の3種類のブドウを
おいしそうに召し上がって頂いたこと、
わたくし、垣間見ておりました。

是非、バター(もちろん100%生乳のバターですよ!)
たっぷりのお菓子、お家で一日寝かせて召し上がって
頂きたいです。しっとり、濃い生地と
サクサクなクランブルはご馳走ですよ~
18:36:31 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>