秋深まる9月スタート! 2015 / 09 / 10 ( Thu )
IMG_5495.jpgIMG_5496.jpg
9月のブログがなかなかUP出来ずじまい。。。
月日が経つのは本当に早いです。
9月のスタートは先月のフランス伝統菓子
ヴィスキュイ・サボア。
福島市から初めてご参加くださいました。
IMG_5497.jpgIMG_5501.jpg
シンプルな焼き菓子ですが
基本的な技術が身に付きます。
メレンゲの知識などなど、受講頂いて初めて
分ることも多いかもしれません。
IMG_5502.jpgIMG_5503.jpg
大きな型で焼成しますから、
本当にふかふかに仕上がります。
生徒さん方々、パーフェクトな出来栄えです!
IMG_5505.jpg
パリのパン屋さんみたいな包みにしました。
まだ温かいパンなんか包むのにこのキャラメル包みが
一番重宝します。
IMG_5506.jpg
福島の名物佐太郎を頂きました。
冷たくしても温めても紅茶にもコーヒにも合うお菓子!
しっとりで美味しゅうございました。
初めてお会いしますのに、かえってすみません!
IMG_5507.jpgIMG_5508.jpg
アメリカンなクッキー。
是非このメジャーな焼き菓子をレッスンしたくて、したくて。
一気に40枚焼成して参ります。
全く難しいなんてことはなくて、計量して混ぜて
手で丸く平らにして焼くだけ!
IMG_5509.jpgIMG_5510.jpg
なので仕込みから焼きまで2時間で40枚仕上げて
いくことが出来ます!
今日も完璧なカリカリなクッキー◎
ピーナツペーストの風味まで感じて頂けたら、
嬉しいです!是非お友達にお裾分けくださいませ~
う~ん、美味しすぎて独り占めもアリかな~
IMG_5514.jpg
一度に10枚ずつ焼いていきます。
大きいクッキーにしてかわいく仕上げたいので。
そしてアメリカのお菓子のお話やアーミッシュの
生活などお伺いしつつ。。。
IMG_5515.jpgIMG_5517.jpg
大学で通訳翻訳をされているHさん。
元高校の英語の先生で何度も英語圏に
留学されているとのこと。その時出会った
お菓子やお母さんたちの極秘レシピのお話など
興味深いお話を伺いました。
IMG_5518.jpg
金沢にご旅行に行かれたYさん。
金沢のシンボルのだるまさん。
会津の赤ベこのような伝統的な
ゆるキャラ!?とのこと。
食べるのがもったいないです。
かえって、お土産すみません。
IMG_5519.jpgIMG_5514.jpg
こだわりの素材で作るアメリカンクッキーは
こんなにエネルギーチャージできる素材で
出来ております。
ここぞという頑張りたい時に食べたいクッキー!
もちろんこの黄金比率の
配合は内緒。
いらして頂いた生徒さん方々、もう、どハマり頂き、
止められない美味しさで嬉しいお言葉頂いております。
IMG_5523.jpg
クッキーの好きなテイスト全部入れたら
最高の一枚になりました。
皆様のオーブンでじゃんじゃん仕込んでみて下さいね!

好評につき10月の前半に予定しております。
ご都合宜しければ幸いです。
21:39:09 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>