こりゃぁ~、やらなきゃ、損々のキッシュ 2015 / 08 / 30 ( Sun )
IMG_5387.jpg
埼玉のkimee'sfarmさんからのブルーベリーで
作る、2015年のタルト。大好評で感無量です。
ブルーベリーと共に沢山のお野菜たち。
いつもご馳走様です!
IMG_5391.jpg
追加日程に合わせて下さり、一日のみでしたが
今年最後のブルーベリータルトをレッスン致しました。
この味とボリュームはどこのお菓子屋さんにもカフェにも負けない
最強のタルト!?かもしれません。。。
IMG_5398.jpg
スモークサーモンとほうれん草のキッシュ!
重々しいこのボリューム満点のキッシュ。
お魚と相性の良い生のディルはふんだんに使いました。
IMG_5408.jpg
ほうれん草と味出しに玉ねぎ。
そしてサーモンが140gも入りますから、
皆さまびっくりのご様子。
IMG_5400.jpgIMG_5401.jpg
スモークサーモンの~と名乗る以上、
サーモンがいっぱい入ってないと、悲しくなりますから(笑)
原価!???そんなこと気にしないで美味しい素材を
今後もど~んと惜しげなく使いますし、ぶっ込んで参りますよ~
IMG_5403.jpg
生徒さん方々、初めてのキッシュづくり!
センス良くfacebookやインスタにUPして下さり、
本当に嬉しいです。生徒さん同士、良きお繋がりの
ご様子。主宰側として本当に嬉しいです。
IMG_5404.jpg
かわいいピーナツ南瓜頂きました!
飾っておきたくなる出で立ち。
スープにするとおいしいとのこで
早速、ターシャ風パンプキンスープを。
美味しく出来ました。良い素材、改めて大切だと
思いました。おいしいお野菜、ご馳走様です!
IMG_5405.jpg
そして那須にお出かけとのことで、大好きな
shozoのスコーンをお土産に頂きました。
早速、塩キャラメルのペーストで頂きました。
ペロリでした◎こちらもおいしいお土産、
ご馳走様です!
IMG_5418.jpgIMG_5419.jpg
偶然にも福島市からいらした生徒さん方々。
スモークサーモン大好物とのことで
いらっしゃって頂きました!
IMG_5414.jpgIMG_5415.jpg
スモークサーモン、玉ねぎ、生のディル、そして
ピクルスのようなケイパー。
これが無いと間の抜けたような味になります。
塩気の中にも酸味が宿る・・・そんな隠し味です。
IMG_5417.jpg
シャッターチャンスがてんこ盛りのキッシュレッスン。
この日の焼き立てもオムレツのように
タマゴあパンパンに焼けておいしいそう~◎
IMG_5421.jpg
歌舞伎へお出かけとのこと。ステキなそして高尚な趣味!
その帰り足においしい月餅があるとのことで
銀座で杏仁味の老舗の月餅をお土産に頂きました。
こんなにお上品な月餅、食べたことがありません!
おいしいお菓子を本当にご馳走様です。
IMG_5426.jpg
日曜日もブランチキッシュレッスン。
マトファーのキッシュの型もゲット!
型の高さもあるのでボリューム満点で軽食にも
十分です。結論、型は2,5割引きになり、
今回ご注文の方も大喜び。
ことといでキッシュをご受講の方は
ほとんどと言っても過言ではなく、
このマトファーのフランキャヌレ型を使用されております。
IMG_5427.jpg
たっぷりとチーズもぶん蒔きましたから、
しっかり焼成しこんがりとろ~り☆
皆様、温め直しは、あの作戦で是非やってみて下さいね!
アツアツがご馳走です!
IMG_5442.jpg
お父様が作られているお野菜たち!
ピカピカなゴーヤーは生で薄切りスライスが
最近のお気に入り。ゴーヤーサラダで
夏バテ解消いたしました!エナジーサプライ☆
IMG_5429.jpg
お1人欠席とご連絡がありましたが、
久々私がキッシュを作り、午後生徒さんに取りにいらして頂きました。
アツアツのキッシュを手にされ、ご満悦のご様子。
お渡し出来て良かったです。
これは特に味わって頂きたいキッシュでしたから・・・
IMG_5430.jpgIMG_5431.jpg
桧枝岐から午前中レッスンへ!
早起き、ありがとうございます!
おいしい食材などのお話をしながらのレッスン。
ますますお腹が空きますね~
IMG_5433.jpgIMG_5434.jpg
こんなに卵がパンパンでかわいい仕上がり!
少し破裂するくらい焼きこむのがこのキッシュの
焼成ポイント。是非、お家で再現してみて下さいね!
IMG_5436.jpg
型はずし!焼いてすぐは外さず冷めてから型はずしが
望ましいです。ですが、焼き立てでも最近外せるように
なったこと、私も強くなりました(笑)
IMG_5432.jpg
桧枝岐の生徒さんから全て自家製のモノを
頂きました!毎年この辛いお味噌の紫蘇巻きを
頂いております!御飯がススムのは勿論、
飲んべには最適のアテ!御蔭さまでワイン一本
久々に一人で空けました。たまにはいいですよね~(笑)
本当手間暇かかるもの、ご馳走様です!
IMG_5438.jpgIMG_5440.jpg
郡山から田島から皆さま遠路はるばる
ありがとうございます!
レッスンもさることながら女子トーク炸裂(笑)
みんないろいろ考えてますね~
IMG_5441.jpg
大爆笑で無事終了したレッスンの賜のキッシュ。
円満キッシュになりまして、幸いでございます◎

バターとアーモンドパウダー入りのブリゼ生地、
野菜を炒めるときの味付け、スモークサーモンの塩気、
サワークリーム使用のアパレイユ、ハーブ、チーズ、スパイス
全てがボリューム満点で皆様から今回も身に余るお言葉を
頂きました。十分に心満たされる麻薬的な味!?に
しました。是非、このレシピも皆さまの家宝となりましたら、
幸いでございます。



20:41:21 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>