満員御礼:9月のメニュー&スケジュール 2015 / 09 / 01 ( Tue )
7月8月は本当に暑かったですね~
蝉も元気よく鳴いていますし、
暦は立秋過ぎましたが、まだまだ夏です。

9月になれば少し秋風も吹いて
涼しくなる頃。。。
美味しい果物やバターたっぷり
クリームたっぷりのケーキが
食べたくなってきます。不思議です。

お菓子作りも夏よりは涼しい夜なんかに
やってみるのも集中できていいかもしれません。
次の朝が楽しみで眠気なんてよそに
飛び起きますね!
IMG_5061.jpgIMG_5058.jpg
<ベーシッククラス>※初めての方、どなたでもご参加可能です。
~ビスキュイ・サヴォア(ガトー・サヴォア)・オランジュ~
※8月好評につき9月に追加致します。

フランス伝統菓子のビスキュイ・サヴォアは
フランスのサヴォア地方で焼かれているお菓子です。
独特なかわいい型で焼きますが、クグロフ型で
焼くパターンもよく見かけます。
ふかふかな生地にたっぷりの生クリームを
添えて、紅茶と食すGâteau du thé(ガトー・デュ・テ)。
ガトー・デュ・テとは、紅茶の為のお菓子を集めた
カテゴリーになります。フランス菓子は専ら珈琲と
思われがちですが実はそうではないケーキも沢山あります。
生地の作り方はお菓子の基本が詰まっていて、
お菓子作り初めての方におススメしたいケーキです。
夏向きに生地をオレンジ風味にして、オレンジのジュリエンヌで
飾ります。清楚な焼き菓子。ふかふか感を味わって頂きたいので
大きい型で焼きます。
あっという間に平らげて頂ける自信作です。
IMG_5121.jpg
※生クリームとオレンジの切り身が付いた、ご試食ご用意致します。
お持ち帰りのケーキにはリボンも付けます。


(2時間レッスン日時)9月5日(土)12時~14時→定員となりました
(定員)2名さま
(参加費)5000円
IMG_5274.jpg
<ベーシッククラスその2>
~かりかりオートミールのピーナツバターチョコチップクッキー~※初めての方、どなたでもご参加可能です。お菓子作り初心者の方に特におススメです。

いつも思います、アメリカンクッキーって好物が入ったクッキーを何種類もgで
買ってしまう・・・感じ。え~い!好きな物全部入れちゃえ~と試作したところ
黄金比率なレシピで、ものすごく美味しい完全食!?なクッキーに仕上がりました。
お手軽簡単、思い立ったらすぐ作れちゃう手作りクッキー。
コーンフレークも入ってカリカリ、サクサク!
国産のピーナツペーストを使用。
美味しいペースとなのでそのまま舐めきって
しまうかも・・・
甘さはブラウンシュガーとチョコチップ。
作る工程もさることながら香ばしくて美味しくて
ハマりますよ~10センチほどの大きなクッキーを
20枚ほど作りますが、たぶん一気に食べちゃうかも・・・です(笑)
IMG_5380.jpg
オートミールって食べるとモサモサしませんか?
あることをしておくとクッキーにしても口の中で
モサモサしません。オートミールは食物繊維たっぷり。
上手に取り入れたい食材です。

(2時間レッスン日時)
追加日程9月6日(日)12時〜14時→定員となりました
追加日程9月7日(月)10時〜12時→定員となりました
9月8日(火)10時~12時→定員となりました
11日(金)10時~12時→定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円

IMG_5379.jpg
<ベーシッククラスその3>※初めての方、どなたでもご参加可能です。

~巨峰のクランブルケーキ~
サクサクなそぼろクッキー、クランブルをぶん蒔いて焼いた
ボウルひとつで出来るしっとりケーキ。
そもそもクランブルは桃や洋ナシなど旬の果物にそのままかけて
焼いた温かいデザート。
又はケーキに混ぜ込んでケーキ生地と一緒に味わったりします。
今回はこれから旬の巨峰。
なんと!!!ひと房入れちゃいます!
とはいえ、普通にひと房混ぜ込んで焼いたら
ケーキが巨峰の水分でぐちゃぐちゃになり、
いつまでやってもケーキに火が通りません。

そこは秘密の!技を取り入れて、結論、濃縮いたします。
「巨峰は甘ったるくて・・・」なんて全く思わせないほど
酸味に優れています。そう感じさせる技を伝授いたします。
冷やしても、少し温めてもおいしい一日寝かせた
アーモンドプードルたっぷりのケーキ。バニラシュガーも
ぶん蒔きます。φ18㎝ジェノワーズ型で作ります。
ワンカットずつ切って都度馴染んでいく生地を
是非、ご賞味下さいませ。
(2時間レッスン日時)9月12日(土)12時~14時→定員となりました
13日(日)12時~14時→定員となりました
14日(月)10時~12時→定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円
IMG_5375.jpg
<ベーシッククラスその4>※初めての方、どなたでもご参加可能です。

~gâteau aux figues et prunesイチジクとプルーンのキャラメルパウンドケーキ~
いちじくファンに捧げるガトーが出来ました。
こだわりはイチジクが生でもなくドライでも無い、
セミドライを使用しヴァン・ショー(ことといオリジナルブレンドしたワイン)で
プルーンと共に炊いていきます。セミドライのイチジクはプルーンと同じ
ほどの柔らかさで、生やドライより味が濃いです。
そのまま食べても美味しいのですが、
切らずに丸ごと炊いてケーキの生地を流し、焼成。
IMG_5330.jpg
常々思っていたのですが、パウンドケーキのために
ケーキの生地に沈まないようにイチジクをカットしてから煮たりします。
が、
あのおいしい種のプチプチが煮汁に出てしまい、
もったいないな~と。。。思っていました。
なので丸ごとイチジクを入れて焼成し美味しいところ逃さず、
生地もイチジクも味わって頂こうと考えました。
もともと具を沢山入れたパウンドケーキは刻んであっても
比重の関係で具は沈みます。
だったら、沈ませておいてよいと思いました。
兎に角、丸ごと使用しますので、
このパウンドケーキ、重量重たいですよ~(笑)
21センチのパウンド型で作りますから。。。
IMG_5331.jpg
(2時間レッスン日時)9月18日(金)10時~12時→定員となりました
19日(土)12時~14時→定員となりました
20日(日)12時~14時→定員となりました
21日(祝・月)10時~12時→定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円

IMG_5381.jpg
<クラシカルクラス>※初めての方、どなたでもご参加可能です。

~サバラン(またはババ・オ・ラム又はアリ・ババとも言い
名付けられ方は諸説あります。)~
フランス菓子唯一といっても過言ではない、
お酒たっぷりのシロップを食べさせるケーキ、サバラン。
パータ・ババというブリオッシュに似たイースト生地を
焼成し、たっぷりのラム酒シロップを染み込ませカスタードや
生クリームなどで構成したレストラン定番のデザート。
冷たくしてそのシロップを味わう極上の味。
ダーク・ラムは国産の秀逸な最高のラム酒を
使用する予定です。エントリー頂いた方は
ご所望とあらば、発注承ります。
飲んベ-の、飲んべーによる、飲んべーの為の
フランス菓子。本当に美味しいものに
ご興味のある方、是非大人のデザートご賞味くださいませ。
IMG_5360.jpg
型はセルクルではなく皆さんわりとお持ちの
マフィン型で6個分作ります。
「ひとつこんなに大きくて食べきれない!」と
思われるかもしれませんが、間違いなくその方は
ぺろり完食です(笑)

変わった形の絞り口,シャルタン(又はサルタン)。
マトファーの絞り口は
お菓子作り好きな方は1つずつ集めていくのが
これまた楽しいです。少々高価でしたが
憧れの絞り口だったのでフランスの道具屋さんで
買ってきました。是非、今回使ってみて下さい!
クリームの出てくる感じが楽しいですから。

(3時間レッスン日時)
9月25日(金)9時30分~12時30分→定員となりました
26日(土)12時~15時→定員となりました
27日(日)12時~15時→定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円

※キャンセル・変更について。
7日前の午前11時(レッスンの準備でメールチェックが出来ない為、
以後、午前11時までとさせて頂きます。)
までのお申し出でキャンセル・変更料金はかかりません。
それ以降は全額となること、再度お願い申し上げます。
例9月8日のレッスンの場合。9月1日午前11時の
お申し出までとなります。


最後に、ここ数年で沢山頂くご質問を
この度まとめてみました。

よくある質問としてQ&Aでブログのカテゴリー
作りました。
ご参考頂けたら、幸いです。
上記カテゴリーは2014年2月16日に作成しておりますが
2014年1月1日にブログを転送致しました。
内容に関しましては

PCでご覧になる場合は
この画面左にあるカテゴリーの欄の
「よくある御質問Q&A」をクリックしご覧くださいませ。
尚、スマートフォンの方は2014年1月1日のブログを
遡りご覧くださいませ。


※今月の全メニューも2015年で終了となります。
23:12:00 | ことといたより | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>