7月ですが猛暑・・・皆様お疲れ様です! 2015 / 07 / 13 ( Mon )
IMG_4976.jpg
アトリエは冷房をかけて快適にレッスンしております。
それでも生地はダレ易い季節。
皆様手際よく成形頂きました。感謝。
IMG_4984.jpg
簡単にこのくらいは冷房の中に置いておいても
一時発酵してしまいます。ラクチン♪
IMG_4977.jpg
鋏でチョッキン。皆様のチョッキンぶりは焼きの後出ます。
IMG_4978.jpg
ボリュームよく焼成出来ました。
鋏チョッキン大成功!
IMG_4979.jpg
気候が暑いので焼きは十分に出来ます。
オーブン近くは冷房かけてても・・・
その代り痩せますね、汗かいて(笑)
ポジティブに生きていこうと思います!
IMG_4980.jpgIMG_4981.jpg
どこ撮ってもいいでしょっ!
IMG_4983.jpg
ちゃんと包んでお土産に。
ラッピングって大事ですね~◎
さりげないラッピング目下、勉強中です!
IMG_4985.jpg
ブリオッシュ・テット型。
2年前にアルザス訪問の際、お世話になっているマダムに
頂いた品々。全て100年経っているのだそう。
1世紀とは重みがあり・・・大切に使いたいです。
IMG_4988.jpg
きっと仙台も暑いのでしょう。
遠方から有難いです。
新幹線でいらして朝早くのレッスン。申し訳ないくらいです。
IMG_4990.jpgIMG_4994.jpg
こちらも表情豊かにおいしそう~
このぐらいガツンとしたヴィエノワズリーの焼成が
食欲をそそります。
IMG_4996.jpg
パンのご試食がてらおいしいパティスリーのお話に。
是非あのお店のクイニーアマン召し上がって頂きたいな~
IMG_4997.jpgIMG_4998.jpg
低温長時間発酵の成せる業!
キメが細かいです。
これを無理矢理高温で発酵させると
キメがざらざらしてしまいます。
IMG_5036.jpg
福島からも猛暑の中いらして頂きました。
アトリエは涼しくしてますが
外気は溶けそうな気温。
皆さま本当にいらして頂けるだけで
有難いです。
IMG_5037.jpg
気温も高いことで焼成がわりと濃いめに尽きます。
日々オーブンと格闘の夏です!
IMG_5038.jpg
大きく上にも横にも広がり、
おいしそう~。
プラリネがじわ~っとでてるのがまたおいしそう~
IMG_5039.jpgIMG_5040.jpg
申し分ない照り感。
タマゴ塗りも大事ですね~
おいしそうに仕上がります!
IMG_5042.jpg
お土産つつみ。最後の〆はわたくしやらせて頂きます!
IMG_5072.jpg
皆様、パート・ド・フリュイってご存知ですか?
本物の果汁を煮詰めてゼリーにしたものです。
大好物。フランス滞在の際、ウイスキーで
頂くことをご伝授頂きました。
大好きなショコラトリーのメゾン・ド・ショコラ。
このようなコンフィズリー(糖菓子)も
味わえるステキなお店。
あ~パリに行きたいです。
大切に惜しんで頂きます。大変ご馳走様です。
IMG_5073.jpgIMG_5074.jpg
郡山&白河から皆さま、遠方且つ日差しが半端ない中、
申し訳ないほどです。本当にありがとうございます!
IMG_5075.jpgIMG_5076.jpg
暑い=照りが良い・・・法則あるある!?
タマゴ塗り完璧です!
IMG_5077.jpgIMG_5078.jpg
しっかり底まで確認し色良く焼成は
お菓子と同じ。香ばしさも美味しさの一つですから。
IMG_5079.jpgIMG_5080.jpg
プラリネ好きな方々はフランス菓子好き。
たっぷり贔屓目にプラリネいっぱいあるところを
作った方が召し上がれると本望です。
IMG_5082.jpg
ブリオッシュ最終日の朝は出勤前に薬草園で
大輪の蓮の花を観賞しアトリエへ。
暑さのせいで極楽浄土が蜃気楼でした。
生徒さんもいらしてお声掛け頂きました。
お互いに肌が白いので蓮の花のように頬がホット。
葉っぱに隠れたいほどの太陽でした。
IMG_5090.jpg
オオトリの生徒さん方々。
石巻から福島へ。
そして会津へ移動されレッスンへ。
ご出産されて3か月もたっておりませんが
ガッツでいらして頂きました!
IMG_5091.jpgIMG_5092.jpg
申し分ない出来栄えです!オオトリです、さすがです!
IMG_5094.jpg
ご当地のミルキー頂きました。
仙台と言えば・・・ずんだですよね~
ずんだ好きなのでかなり嬉しいチョイス!
溶けるといけないので冷蔵庫に忍ばせております。
夜な夜な大切に頂きます!
IMG_5115.jpg
今日は何と!!!37,1℃ってもはや日本じゃない気温の中、
皆様にいらして頂きました。福島も同様に猛暑とのこと。
タルト・バナーヌで常夏気分どころか赤道直下気分です(笑)
IMG_5116.jpg
がっつら男らしく焼成して参ります。
とはいえ、今日の暑さが多少影響しているようです。
焼きが強くなる傾向にあります。
IMG_5117.jpgIMG_5118.jpg
最後はバニラシュガーをふって香りづけと
お化粧を・・・焼きの強いところもカリカリしておいしそう~。
少し温めて、又は冷やして召し上がっても
夏向きでいいですね!





22:10:21 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>