梅雨ですがことといは常夏 2015 / 07 / 05 ( Sun )
IMG_4935.jpg
この梅雨を越えれば常夏です!
だから気分だけでもココナツいや常夏に!
IMG_4936.jpg
涼しげにブランマンジェづくり。
喉越し最高ですよ!
生徒さん方に7月のスタートを美しくスムーズに切って頂きました。
IMG_4958.jpg
7月ウェルカムティーは赤プラムシロップのソーダ割り。
クールダウンして頂き、早速生地づくり。
IMG_4959.jpg
Facebookで皆さまとお繋がりがございます。
ことといのお菓子をUP頂き、感無量です!
IMG_4963.jpg
常夏にふさわしいステキなマンゴーなどトロピカル
ハーブティーを頂きました。かわいいパッケージで
ハワイを連想させます。ステキすぎてもったいなくて・・・
大切に頂きます。ご馳走様です!
IMG_4964.jpg
「焼き菓子が好きなんです!」と、
熱いお言葉頂きました!
ココナッツの繊維も入った、香ばしいサブレ。
ココナツオイルの融点を考えたレシピ。
あの粉を入れるから、さくさくカリっとします。
IMG_4965.jpg
ブランはフランス語で白い。
マンジェは食べるです。
まさに文字通りのデザート。
脂肪分47%の純生クリームですから
コクが違います!
IMG_4967.jpgIMG_4966.jpg
レッスンご予約沢山頂きました、超熟成ブリオッシュ。
本日スタート!
IMG_4968.jpgIMG_4969.jpg
バターと卵、牛乳たっぷりの生地なので
とてもやわらかさん。でもこんなに
きっちり型に入れてただきました。
完璧です。同じ型で作りますと
どのくらいで焼成に入るか見極めが簡単です。
IMG_4970.jpg
パンにボリュームと表情を付けるために
鋏でチョッキンして頂きます。
普通の鋏の使い方では無いのがポイント。
バゲット生地の麦の穂を意味するエピという
パンがあります。これも鋏の使い方が
大事になります。キーワードは垂直。
IMG_4971.jpg
焼成がまだ10分も経たないうちに
かなり上に膨化します。
ちゃんとグルテンを出した捏ね方を
しているので柔軟に生地が伸びます。
IMG_4972.jpg
型はずしとても簡単です。
ものの10秒!
IMG_4974.jpg
ちゃんと真ん中!
成形完璧な生徒さん達です!
FACEBOOKから冥利に尽きる
お言葉頂きました。数時間後に
全て完食!とのこと。嬉しすぎます!
IMG_4973.jpgIMG_4975.jpg
焼き立てをお店みたいにパラフィンで包みます。
私の手製のシールをくっつけて大好きな麻ひもで
くくる、シンプルなラッピングです。
そのままプレゼントになりますよ!
18:20:37 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>