全日程満員御礼!7月メニュー&スケジュール 2015 / 06 / 28 ( Sun )
おかげさまで、全日程定員となりました。
また動きがございましたら、
随時ブログへUP致しますので、
また皆様よろしくお願い致します。

今月のテーマコンセプトは「常夏」。
皆さまと今年の夏、一緒に弾けることが出来たら、
これ幸いでございます!
IMG_4788.jpg
<ベーシッククラス>※初めての方でもどなたでも参加可能です。お菓子作り初心者の方におススメです。
~ココナッツサブレ&フルっとろっブラン・マンジェ~
・最強無敵クッキーのレシピが出来上がりました。
フランス菓子で夏の定番クッキーであるココナッツサブレ。
バターも使用しますがココナッツオイル、ココナッツシュガー、ココナッツファイン(ココナッツの実の繊維)が
たっぷり入ったクッキー。ココナッツファインの繊維の食感が
すこぶるナッティーで口の中で楽しくて、いくらでも食べてしまいます。

・画像はまだご用意が無いのですが
フランスのレストランデザートの定番ブラン・マンジェ。
ちゃんとしたブラン・マンジェはアーモンドのスライスを
牛乳で煮出し泡立てた生クリームと溶かしたゼラチンを結合させた
プリンのようなパンナコッタのような、なめらかな冷たい贅沢なデザート。
このデザートも自分で全て食べてしまうほど
やめられない止まらない美味しさです。
※プリンカップで作りそのままお持ち帰り頂くため、
保冷剤ご持参くださいませ。

IMG_4778.jpg
今話題!炸裂中の、いや、もうお家で定番化している方も
多い、ココナッツオイル。良質な油で他の植物油より
加熱しても酸化しにくく栄養価がそのまま残ります。
そして低カロリーなのでダイエットや抗酸化作用、アルツハイマー予防にも良いと称されるほど。
あの日本でも人気なスーパーモデル、ミランダ・カーもこのブームの
火付け役とされ日本でも早急に波及していったと言われています。
今夏、美味しく食べて更にキレイになっちゃいましょう~♪
IMG_4792.jpg

(お日にち)7月1日(水)10時~12時半→定員となりました
3日(金)10時~12時半→定員となりました
4日(土)12時~14時半定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円

IMG_4740.jpg
<パンのあるくらし>~超熟成ブリオッシュ・オ・プラリーヌ(プラリネ入りブリオッシュ)~
※初めての方でもどなたでも参加可能です。

長時間低温発酵。これが上手さの鍵となる
美味しいパン。ブリオッシュという卵とバターが
たっぷりの超リッチテイストのしっとりやわらかい
パン生地です。生の状態で生地の冷凍保存も可能なので
日々忙しく、だけど、おいしいパンが食べたい方にもおススメです。
IMG_4759.jpg
この生地でプラリネペーストとアーモンドのカリカリプラリネを
包み、山型食パンにしていきます。フランスではヴィエノワズリー(菓子パン)の
ひとつとして売られています。週末の朝食は、馴染みのパン屋さんへ
早起きして買いに行き、焼き立ての甘いパンとカフェ・オレ、エスプレッソ・ダブルで
頂き、平日ときっちり区別します。大きなお皿にあれこれパンを並べナイフを置き、
各自好きなパンを好きなだけカットして食べます。
IMG_4735.jpg
鋏で切込みを入れこのようなボリューム感が出るように
焼成していきます。がっつら焼きますよぉ~!
IMG_4742.jpg
食パン型買わなくちゃいけないの~???
いやいや、特別な道具は使用せずシンプルに!
パウンド型できれいに仕上げることが出来ます。
おいしそうに出来たら是非パラフィン紙にくるんで
プレゼントしたらとても喜ばれますよ!
(お日にち)追加日程7月5日(日)10時〜定員となりました
7月6日(月)9時半~12時半定員となりました
7日(火)9時半~12時半→定員となりました
11日(土)12時~15時→定員となりました
追加日程10日(金)12時〜15時→定員となりました
12日(日)12時~15時→定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円

IMG_4712.jpg
<クラシカルクラスその1>
~タルト・バナーヌ~※初めての方でもどなたでも参加可能です。
熱帯フルーツの代表、バナナ。
そのまま食べてもおいしいですし、パウンドケーキやシフォンケーキに
混ぜ込んでも最高においしいですよね~。
それを今回はヒミツのサワークリームベースの特製アパレイユ(卵を使った溶液)を流し、
バナナをたっぷり並べて、共焼きします。
バナナの芳醇な香りが焼くことで倍加します。
IMG_4718.jpg
そして最大のヒミツは焼いてもそのままカリカリが続く
あられ糖をたっぷり散らして焼成します。
カリカリの食感がまた食欲を増加させます。
IMG_4729.jpg
ちょっとだけ温めて食べると、またバナナの風味が尚一層増して
幸せになります。温め方もレッスンにて・・・
我こそはバナナ女子!大歓迎です。

(お日にち)7月13日(月)10時~12時半→定員となりました
14日(火)10時~12時半→定員となりました
17日(金)10時~12時半→定員となりました
18日(土)12時~14時半→定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円
※タルト生地はこちらで仕込んでおきます。レシピは付きます。

IMG_4754.jpg
<クラシカルクラスその2>>※初めての方でもどなたでも参加可能です。
~ブルーベリーのタルト~
夏の太陽の光をいっぱいいっぱい浴びたブルーベリー。
ブルーベリーの酸味と甘さは体を元気にするパワーが
あるような気がします。瑞々しい生のブルーベリーとマスカルポーネを
使用した特製クリームで最高のコラボレーション、そしてボリューム満点。
IMG_4751.jpg
仕上げはプルーベリーのソースを刷毛で塗って
美味しそうにデコレーション。金箔も使用して、
おしゃれに仕上げます。
IMG_4762.jpg
冷たくして美味しい珈琲や紅茶で頂く、
極上のひととき。生のブルーベリーが手に入りましたら
皆様に是非作って頂きたい、夏のタルトです。

(お日にち)7月20日(祝・月)10時~12時半→定員となりました
21日(火)10時~12時半→定員となりました
24日(金)10時~12時半→定員となりました
25日(土)12時~14時半→定員となりました
26日(日)12時~14時半→定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)8000円→埼玉の契約農家さんから
無農薬ブルーベリーお取り寄せします。
材料の調達の兼ね合いでこの金額となります。

※タルト生地はこちらで仕込んでおきます。レシピは付きます。
※※保冷剤ご持参下さいませ。

※キャンセル・変更について。
7日前の午前11時(レッスンの準備でメールチェックが出来ない為、
以後、午前11時までとさせて頂きます。)
までのお申し出でキャンセル・変更料金はかかりません。
それ以降は全額となること、再度お願い申し上げます。
例7月8日のレッスンの場合。7月1日午前11時の
お申し出までとなります。


最後に、ここ数年で沢山頂くご質問を
この度まとめてみました。

よくある質問としてQ&Aでブログのカテゴリー
作りました。
ご参考頂けたら、幸いです。
上記カテゴリーは2014年2月16日に作成しておりますが
2014年1月1日にブログを転送致しました。
内容に関しましては

PCでご覧になる場合は
この画面左にあるカテゴリーの欄の
「よくある御質問Q&A」をクリックしご覧くださいませ。
尚、スマートフォンの方は2014年1月1日のブログを
遡りご覧くださいませ。


※今月の全メニューも2015年で終了となります。
15:00:00 | ことといたより | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>