バレンタイン、レッスン&カフェ無事終了致しました 2015 / 02 / 19 ( Thu )
IMG_2710.jpg
皆様のバレンタインはいかがでしたか?
おいしいチョコレート差し上げるだけでは
勿体ない!ですよね~。
やっぱり自分のご褒美に作りたくなります。
IMG_2711.jpg
建国記念日にはブラウニーを仕込んで頂きました。
もうじき、お仕事でスリランカへ~
暫くお会いできないのが残念です。
スリランカにもチョコレートあるのかな~
IMG_2712.jpg
この艶やかさ、美し~いチョコレート!
IMG_2713.jpgIMG_2714.jpg
簡単でおいしくて!!!とお言葉頂きました。
本当に嬉しいです!このレシピ作ってよかったです。
早速お作り頂いたとのこと。
ご主人にも喜んで頂いてなによりでございます。
IMG_2717.jpg
再びガトーショコラ!
バレンタイン直前でございますから、気合十分です。
IMG_2718.jpgIMG_2719.jpg
パンチ効いていることといガトーショコラ。
お子様にも大好評だったとのこと。
う~ん!もう中高生にして舌が超えておりますね~
味の違いを知るのは大切なこと。
感性豊かなお嬢さんたちです◎
IMG_2720.jpg
あわまんじゅう頂きました!
もっちりして餡がはんなりでぺろり完食でした。
いつもおいしいものを頂き、本当にありがとうございます。
IMG_2716.jpg
さてさて、市内にございます、ギャラリーひと粒さん内
Bakutableさんでバレンタインのカフェを致しました。
2種類のスコーンを作りにBakuさんへ。
仕込みの時からキッチンで笑いが絶えない
私たち。ガトーショコラもおいしく焼けました。
IMG_2726.jpg
バレンタイン当日と次の日は午前中レッスン。
その後駆けつけてのカフェでした。
楽しすぎてあっという間。
またまたおいしい賄い2日間頂いちゃいました。
IMG_2721.jpgIMG_2722.jpg
バレンタインの14日。
ガトーショコラはプレゼントにもってこい!
更に気合が入りますね~
IMG_2723.jpgIMG_2724.jpg
この日はこととい2年目突入の管理栄養士Iさんと
フラでお世話になっておりますCちゃんのペア。
言う事無しの愛を感じるガトーショコラ出来上がり。
IMG_2725.jpg
私たちお話に花が咲き、赤裸々トークっ!!!
私って鈍ぉっ~~んなんだと気が付きました。
笑いありのレッスン。これ一番ですね!
IMG_2734.jpgIMG_2736.jpg
15日も午後はBakuさんでカフェ。
なので午前中レッスン。5月に出産を控えていらっしゃる
生徒さんとお友達でいらして頂きました。
IMG_2733.jpg
4月から産休のX高校家庭科の先生。
先生お出来になるのにいらして頂いております。
さすがの出来栄え!!!
ご主人と男子生徒の為、更にお作りになるとのこと。
先生ステキで優しいんだろうな~
きっと産休に入られたら高校生徒さん達寂しがるでしょうね・・・s
IMG_2744.jpg
午後はカフェでスコーンとガトーショコラ。
頑張ったご褒美にみんなで打ちあげです。
Bakuさんにビオワイン1本開けて頂いちゃって・・・
「ほんと、ありがとね~◎また頑張るよ~」心から感謝。
友人の絵描きはとちゃんも会津でお仕事。
誘っての打ち上げ、楽しすぎました。
みんな、熱い人です。
IMG_2747.jpgIMG_2754.jpg
今年も若松は雪が少ないです。
本当にラッキーだと思います。
会津若松の雪はもう積もる心配はないですが、
やはり中通からいらして頂く方は気になるところ。
ましてや1か月2、3メニューレッスンされる
遠方の方も多い、こととい。
有難くて、そして申し訳なくて・・・
IMG_2748.jpg
郡山からもうかれこれ4年も休まず皆勤賞のRさん。
毎月2~3メニューレッスン頂いております。
交通費もかかっていますのに・・・
そして郡山のほうがきっと華やかなお教室など
多いでしょうに、会津までいらして頂くなんて、本当に面目ないです。

やはり遠方の方だと何度も冬の会津まで
いらして頂くのは大変です。
ことといへ県内あちこちから、那須、埼玉県からも
いらして頂いております。
これからは遠方の方で複数レッスンの際は1日でレッスンする
方法をお互いに相談して決めていこうと思います。
何度も交通費かけていらして頂くのは
本当に申し訳ないですからね~
IMG_2749.jpg
とうわけで、テリーヌ・オ・ショコラ、パヴェ・ド・ショコラ、
そしてそしてオペラ・キャラメル2台分の3メニュー4品5時間で
磐越西線17時に間に合うよう私たち頑張りました!
Rさんがおいしい郡山の冬限定生クリームヨーグルトを
差し入れて下さいました。
優しいムースのようなそれでいてキュンキュンほっぺが鳴る酸味。
エネルギーチャージし、後半戦スタート!
IMG_2750.jpg
キャラメルシロップ、容赦なくブっていきます!
シロップ打ちを手ぬるくすると
残念な感じぃ~のテクスチャーになるので
ご用心!
IMG_2746.jpgIMG_2753.jpg
完璧なキャラメルバタークリームに
ガナッシュ・ジョコンド生地とグラッサージュ。
三位一体でなるからこそ頂点極める味になります。
特にキャラメルバタークリーム。
カップケーキに絞ればおしゃれケーキになります。
このケーキ、レッスンしなきゃ、本当に勿体ない、
そう自負しているレシピです。

受講される生徒さん、フランス菓子の真髄。
どうぞご期待くださいませ!
12:59:11 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>