満員御礼:3月のメニュー&スケジュール 2015 / 03 / 20 ( Fri )
IMG_8286.jpg
「私のシネマ」かもめ食堂。
マリメッコやイッタラなどデザインもおしゃれなフィンランド。
いつか行ってみたい場所です。
最終追加日程致しました。シナモンロール昨年と今年で2年連続レッスン。
その為、来年はレッスンせず、また数年後に復活レッスンしたいと思います。
尚、詳細は下記スケジュールをご覧くださいませ。
IMG_0005.jpg
<私のシネマ>※初めての方、どなたでもご参加可能です。
~シナモンロール~8㎝セルクル4つ分お持ち帰り。
映画「かもめ食堂」にはいっぱいおいしいものが
登場します。この映画、大好きな女子多いと思います。
昨年はじめて公開したレシピ。
大好評いただきましたので、本年もレッスン致します。
「帰りの車の中であまりにもいい匂いがして
我慢できなくて・・・ひとつペロっと食べちゃった」とか
「このために仕事休んで来ました」、
「おいしい濃い珈琲をお取り寄せして
待ちに待って食べた!」
「ことといの中で一番好きなパン!」などなど、
こちらはレジェンドの称号まで頂きました。
シナモン好きにはたまらない、こととい自慢のレシピ。
今年も皆さまをしっとり生地と濃厚クリームでノックアウトです!
(お日にち)3月9日(月)→あと一名
追加日程12日(木)→定員となりたした
追加日程14日(土)→定員となりたした
15日(日)→定員となりました
16日(月)→定員となりました
19日(木)→定員となりました
追加日程
22日(日)→10時~13時3時間→定員となりました
(お時間)9.12、16、22日は10時〜13時3時間、
15.19日は12時~15時3時間
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円

IMG_0033.jpg
<お惣菜レッスン>~例年卒業クラスのメニューとしておりましたが、2015年は初めての方、どなたでもご参加可能です
~ポーチドエッグのキッシュ~
とろ~り半熟卵にトマトソースが
からんだキッシュ。アパレイユはチーズを隠し味にしたベシャメルソース。
そこにまたとろけるチーズをかけて焼成。ど~んと濃ゆく仕上げます。
噛むどころか、飲んじゃう美味しさ!
IMG_4989.jpg
ウフ・ポシェとはフランス語でポーチドエッグの事。
ポーチドエッグを入れて焼いてポーチドエッグ固まらないのかな~と
ご質問を受けます。が、全く固くならずそのままとろ~んとしてます。
(お日にち)3月8(日)→定員となりました
(お時間)12~15時(3時間レッスン)
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円

暖かな光が尊い日々。
東北は日照時間が短いですよね〜。
だからこそ、やわらかい光さす春は歓喜せずにはいられませんよね〜
3月は深い旨味やコクを感じつつも軽やかな春待ちわびるお菓子たちです。
IMG_2695.jpg
<クラシカルクラス>※初めての方、どなたでもご参加可能です。
~Tarte de soleil 太陽のタルト~φ18㎝タルト型一台分お持ち帰り。
3月上旬までが旬の金柑。おいしい時季にシロップ煮し、
ホワイトチョコクーベルチュールとオレンジペーストが入った
特製クレーム・ダマンドで挟みます。
仕上げにはアーモンドのクラクラン(糖衣でカリカリ
炒ったもの)とバニラシュガーをたっぷり振り掛け焼成。
春の香りいっぱいのタルトです。
*金柑の旬が3月上旬迄となります。
お早めのご検討をオススメ致します。
(お日にち)3月5日(木)→定員となりました
6日(金)→定員となりました
7日(土)→定員となりました
(お時間)5.6日は10時〜12時2時間、
7日は12時〜14時2時間
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円
IMG_4414.jpg
<卒業クラス>※一年以上の生徒さん限定レッスンです。
~パン・ド・ジェーヌ~φ18㎝の深いキッシュ型一台分お持ち帰り。
例年、「ことといで習った中で一番のお気に入り!」、
「このお菓子に出会ってお菓子に対する姿勢が変わった」、
「おいしすぎて感動したのでいてもたってもいられず、
メールしました」。などなど、熱いラブコールを
頂く、焼き菓子。
パンってお菓子の名前に付いておりますが
パンではなくパンをケーキと訳すお菓子です。
秀逸なスペイン産マルコナ種のアーモンドパウダーと
バターが無ければ成しえない、そして混ぜ方の集大成が
この一見地味なお菓子に全てが詰まっております。
一年以上通われた生徒さん限定のレッスンと
させて頂くこと、何卒ご了承くださいませ。
(お日にち)3月20日(金)→定員となりました
21日(土)→定員となりました
(お時間)12時~14時2時間
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円
IMG_2697.jpg
<ベーシッククラス>※初めての方、どなたでもご参加可能です。
~caramel 塩バターキャラメル、ショコラ、オレンジアーモンド3種~いっぱい作ります。
(お日にち)3月13日(金)→定員となりました
(お時間)12時~14時2時間
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円

※キャンセル・変更について。
7日前の午前11時(レッスンの準備でメールチェックが出来ない為、
以後、午前11時までとさせて頂きます。)
までのお申し出でキャンセル・変更料金はかかりません。
それ以降は全額となること、再度お願い申し上げます。
例3月8日のレッスンの場合。3月1日午前11時の
お申し出までとなります。


最後に、ここ数年で沢山頂くご質問を
この度まとめてみました。

よくある質問としてQ&Aでブログのカテゴリー
作りました。
ご参考頂けたら、幸いです。
上記カテゴリーは2014年2月16日に作成しておりますが
2014年1月1日にブログを転送致しました。
内容に関しましては

PCでご覧になる場合は
この画面左にあるカテゴリーの欄の
「よくある御質問Q&A」をクリックしご覧くださいませ。
尚、スマートフォンの方は2014年1月1日のブログを
遡りご覧くださいませ。


雪深い会津。
春到来はひとしお。
春、雪国を少し飛び出してみたくなりますね。

3月と4月は春満載なお菓子。
ことといのお菓子たち、あちこちで お召し上がり頂ける機会を頂いております。
そのお知らせはまた次回に。


21:59:00 | ことといたより | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>