奥深いガトーショコラ 2015 / 01 / 31 ( Sat )
IMG_2610.jpg
カフェメニュー、そしてバレンタインの定番焼き菓子と言えば
ガトーショコラ。本当においしいガトーショコラを
皆様にお届けしたく、このレシピを一昨年試作に試作を
致しました。
まずはチョコレートとバターをしっかり湯せんで
溶かします。ここでしっかり溶かさないと
そのままバターの白い粒のまま焼き上がってしまいます。
念入りにいきましょう♪
IMG_2612.jpg
今日は憧れの!陶芸家田崎さんの奥様と
福島市からいらした生徒さん方々のペア!
ガトーショコラのような焼き菓子は
実は混ぜ方も大切。
ですが、お見事!一度で技術も体得されて
素晴らしい出来栄えでございます。
IMG_2613.jpg
さあ、熱いうちに型紙を取りましょう。
今日はバレンタイン目前ですから
ちゃんとお店のように金のケーキ台紙に
置いて完成度UP!
IMG_2615.jpgIMG_2614.jpg
いかがでしょう。
オーブンから取り出し5~10分経っても
しっかり形状記憶されており、全く変形しません!
素晴らしい、本当に素晴らしい出来栄えです◎

友人から質問がありました。
「凹んだガトーショコラは失敗なのか?」と。
いえ、失敗ではないです。
ですが、パティシエの世界も日々進化しており、
味も良く、形も良く、と更に技術や考え方、手作業など
改良し変化していきます。
ですので、ある意味最新の技術や知識で
このケーキが出来ております。
ちょっと大袈裟かしら・・・(笑)
いずれにしても、日々勉強ですし、且つ一生勉強であります。
IMG_2616.jpg
こんなにたくさん、お団子と桜餅を頂きました。
春を感じるラインナップに感動。
全てがおいしくて、本当に春が恋しくなりました。
お花見のことばかり考ちゃいます。
花より団子なものですから。
本当に美味しいお菓子、ご馳走様です!
18:19:47 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>