ブリュレ終了&生徒さんの復習&ショコラレッスンスタート! 2015 / 01 / 30 ( Fri )
ガトーショコラのレッスンが始まりました。
型の販売もしております。
IMG_2584.jpg
・ガトーショコラ型540円
・木べら345円
お取り置き又はご注文される方はメールにてお知らせくださいませ。
IMG_2545.jpgIMG_2546.jpg
クレーム・ブリュレも終盤。
素材が新鮮だということも大切な要素。
なめらかなクリームは卵黄6個分で作り、
47%の生クリームをふんだんに使用するからです。
郡山からレッスンへいらして頂きました。
またお家でお作り頂けるよう、陶器はそのままお持ち帰りです。
IMG_2603.jpg
本日、ブリュレ最終日。
道すがら材料とガスバーナーを買い求め、
すぐに復習とのこと。
心意気とモチベーションの高さに感服致します。
IMG_2604.jpgIMG_2606.jpg
キャラメリゼも完璧に出来ていらっしゃいました。
一見、とても簡単そうな技術かと思いますが
キャラメリゼは何度も練習が必要なほど一定するのは
なかなか難しいとされております。

ブリュレレッスン受講された皆様、
是非キャラメリゼお家でチャレンジしてみて下さいね!
IMG_2586.jpg
先日アプフェルシュトルーデルのレッスンへいらして頂いた、
生徒さんYちゃん。3日と経たないうちに「復習しました!」との
お知らせ。わたくし、感激致しました。
ふじりんごが一番おいしい今時季に作るのが本当においしいお菓子。
りんごがとろ~としている画像をご提供いただきました。
お家でこんなに再現できたことは、すごい事ですし、
花丸です◎◎◎
IMG_2587.jpg
りんご果汁がたっぷりバターが香り共に
漂う風情。焼き立てにアイスクリームのせたいですね~
IMG_2588.jpg
そして昨年頂いておりましたタルトタタンの復習風景画像も
Yちゃんから頂きました。ちゃんとりんごのペクチンが
出てカラメル化になっていて、おいしそう~◎
りんごのお菓子が大好きとのこと。
手間暇かかるだけど絶品なお菓子。
お時間作り、再度復習。心からリスペクト!です。
IMG_2576.jpg
ガトーショコラ、一昨年20人以上受講された
お菓子の定番の中の大定番。
バレンタインまで2週間。
あと続けて2個作れば「ガトーショコラは
もう任せておいて!」とどなたもおっしゃるほどの
おいしくなるヒントがいっぱいのケーキです。
IMG_2574.jpg
ココアパウダーを2つ比べてみました。
光の加減で若干見えづらいかと思いますが、
左が市販の純ココアパウダー、
右が純度が高いフランス産クーベルチュールの
純ココアパウダーです。
通常の市販のモノはこげ茶色をしております。
ことといのガトーショコラはじめ今年のバレンタインレッスンは
この赤みがかった純度の高い濃厚なココアパウダーを
使用しております。
その為、お店で売ってるケーキとは違い、香りが芳醇で
驚かれるかと思います。このココアパウダーにただお砂糖と
お湯をいれてかき混ぜるだけでおいしいココアが出来るほどです。
牛乳なんて入れなくて十分においしいなんて・・・
ちょっと信じ難いと思われるかもしれませんが、
美味しい材料って、何しても美味しいのです。
ガトーショコラと名乗る以上、
チョコレートとココアパウダーは秀逸な材料に
出来る限りこだわりたいですね~
IMG_2578.jpgIMG_2580.jpg
初日のガトショコレッスン!
生徒さん方々、完璧、全く言う事が無いくらい
パーフェクトな出来栄え、あっぱれ!
IMG_2581.jpg
どうでしょう?上から横から・・・
IMG_2582.jpg
側面あちこち、ぐるっと見てもどこも
凹んでいるところはありません。
ちゃんと寸胴に出来上がりました!

メジャーなお菓子のひとつでもある、ガトーショコラ。
ポイントつまりヒミツをたった3つ守るだけで、知っているだけで
おいしくて、形が良いケーキに仕上がります。

受講ご希望の方は2月1日と13日各日1名さまで今年は終了。
来年はレッスン未定となりますので、この機会を
お見逃しなく!!!
IMG_2585.jpg
せっけん作りが大好きなおしゃれさんのSさんから手作りリップバームを
頂きました!これまた好きな香りオレンジで早速昨晩から
使用しております。いろんなカサカサに良いとのこと。
大事に大事に香り楽しみつつ、夜のお手入れタイムが
楽しいです◎
手間ひまかけたもの、本当にありがとうございます!



18:37:38 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>