2014年12月クリスマスレッスン・ダイジェスト! 2014 / 12 / 29 ( Mon )
IMG_2173.jpgIMG_2240.jpg
雪が気になるところでしたが、
なんとか始まりました、クリスマスレッスン。
スタートはハワイコナ!
ヤバっ!計量ミス発覚!
リベンジリベンジ・・・
郡山から、そして初めての生徒さんもいらして頂きました。
初めての生徒さんはなんと!食のプロ☆で
大学で教鞭をとられている先生。
大変恐縮です。
IMG_2174.jpgIMG_2175.jpg
「このために予定を空けました!」と
最高に嬉しいお言葉!
雪も心配される中、本当に有難いです。
手際よく、完璧にお作り頂きました。
食用銀粉スプレー☆
ヤンキー張りにメタリック(笑)にならない程度が
いい塩梅。ちゃんと出来てましたよ!
IMG_2178.jpgIMG_2181.jpg
生地の混ぜ方もやっぱり復習になります、このビスキュイ・ショコラ。
別立て方なので、メレンゲをしっかり立て、
粉類を混ぜ込んでいくベーシックな生地です。
ムースも滑らか完璧でした!
IMG_2186.jpgIMG_2188.jpg
真ん中の羽の形のチョコレートは
ハワイなので火山をイメージしております。
きれいに立体的にデコレーションできたのでは
ないでしょうか。
素晴らしいムースでしたよ!
IMG_2191.jpgIMG_2192.jpg
とうとう会津若松にも雪が降りました。
除雪車の雪をかく音で目が覚めました。
道路は凸凹ですが、歩道はなんてことなく
歩き、通勤できました。若松はこのくらいで済んでよかったです。
夜勤明けの生徒さん!さすが!若い!!!20代。
こんなに雪が降ってもケーキ一台、さくっとお作り頂く、この体力!
すばらしいです☆☆☆
IMG_2194.jpgIMG_2196.jpg
寒波第二弾とのことで、どさっと雪が降り積りました。
ですが、「何があってもこのケーキのために来た!」との
生徒さん方々。こんなに冥利に尽きることはありません。
心意気に花丸でございます。
モチベーション半端ない生徒さん方々。
出来栄え言う事無しのパーフェクト!
お菓子道、久々に目の当たりにし、感動いたしました。
IMG_2198.jpgIMG_2197.jpg
そしてクリスマスプレゼント頂いちゃいました!
妖怪ウォッチのかわいいお菓子詰め合わせ!
夕方に次の日の仕込み致しますが、
糖分とって馬力出して頑張れました。
本当にご馳走様です。
そして故郷岩手の味とか・・・
海女のだし汁。アワビも入って炊き込みご飯にも
よろし、お雑煮の出汁でも豪華と、教えて頂きました!
後半戦俄然パワー漲りました☆
こちらも本当にご馳走様です。
IMG_2199.jpgIMG_2201.jpg
もう少しで赤ちゃんが生まれるIさん。
こんなにギリギリまでことといへ通ってくださることに
いくら感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます!
そしてフラレッスンでお世話になっているYちゃんも
2回目のお菓子レッスン。
フラもステキですが、お菓子作りも器用で
イケてます☆雪の中、みなさま、本当におつかれさまです!
IMG_2207.jpgIMG_2209.jpg
ブッシュドノエル☆
このボリュームに歓声もひときわ大きい、このケーキ!
なんと!タマゴ、5個と卵黄1個使用のケーキ。
そしてプラリネクリーム!諸々オーナメントで飾る、
どこをどう切ったらよいか分らなくなるほど美味しいもので
埋め尽くされております。
宝箱のようなケーキ。
言う事無しの出来栄えに、あっぱれ!
IMG_2221.jpgIMG_2219.jpg
手際よく、そして、思い思いにパレットナイフで
仕上げて頂きました、ブッシュドノエル!
最後のデコレーション。
一番、楽しいですよね~◎
楽しむことが一番ですね!
ボリューム満点にご満足頂けまして、
感無量です!
IMG_2225.jpg
なんと!!!1時間ほどで仕上げて頂いた、
ブッシュドノエル!生クリームの為にも
手際の良さはやはり重要。
さすが☆プロ中のプロの感服!
お店開店、楽しみだな~◎
絞りたてのお酒、お正月に堪能致します。
本当にいつもご馳走様です。
IMG_2217.jpgIMG_2222.jpg
クリスマスイブイブ☆雪降っちゃいましたね~。
雪にもめげず・・・お~、だんだん西の空が明るくなり、
青空が見えました。晴れ女ですね!

先日ハワイコナで初レッスンでいらして頂いた
生徒さん!同僚の先生と共にブッシュドノエルへ
いらして頂きました。
生徒さん方々お仕事が大学で栄養学など
教えていらっっしゃる先生。
プロの方にいらして頂けて、大変恐縮です。
言う事無しのパーフェクト!!!
さすがっ☆です、ほんと!
IMG_2229.jpgIMG_2226.jpg
すてきなお言葉のある日でした。
趣味は続けることが大切とのこと。
その原動力はちょっとだけでもいいから
「進歩」すること。
年末の宝物のお言葉です。
感謝いたします◎
IMG_2233.jpgIMG_2235.jpg
ホワイトクリスマスになりましたね~◎
ほわほわ雪がホイップクリームのようです。
数時間前に東京からお仕事帰りの生徒さん。
さすが☆20代!疲れ知らずな感じです!
そしてお久しぶりでしたが、そう感じさせないほど
ピースフルな生徒さんがお子さんのお誕生ケーキとして
レッスンへ。
どこから写真撮っても素晴らしい出来栄え!
IMG_2244.jpgIMG_2246.jpg
久々の快晴の年末レッスン☆
埼玉県からも泊りがけでレッスンへいらして頂きました。
本来はブッシュドノエルでしたが、お持ち帰りの距離が
あります点、ケーキが崩れる恐れがあり、
臨機応変に対応させて頂き、ハワイコナの
レッスンに致しました。
そしてご一緒のレッスンの方は今回の
クリスマスオーナメントを作成頂きました、
ラミドフロールさんとのペア。
もうかれこれ4年のお付き合い。
ラミドフロールさんのご協力で2014年のクリスマスが
華やかに締めくくることが出来ました。
深く感謝申し上げます。
埼玉からいらして頂き、もう半年。
畑で育てたという、白菜など沢山お野菜
頂きました。お正月に堪能致します。
会津までお持ちいただくこと大変なのに
かえって申し訳ないほどです。
大切に頂きます!
IMG_2250.jpgIMG_2251.jpg
2014年のオオトリは有終の美でござました!
気合のブッシュドノエルです!
久々の組み立て式のケーキ。
これ以上、そうそう手の込むものは
御座いませんので、あとはどんなお菓子も
比較的に簡単に感じるかもしれません。
はじめまして~の生徒さんもいらっしゃて、
今年を締めくくるに素晴らしいペアでございました。
IMG_2257.jpg
かわいくて使うのがもったいないほどの
お歳暮頂きました。飾っておきたくなる
ふきん。中川政七商店っていうのが
小粋です◎大切に致します!

今年のクリスマスレッスンにご参加頂いた
生徒さん方々、本当にお疲れ様でした。
皆さまの嬉しいお言葉と笑顔で
ハード・スケジュールも難なくクリアできました。
これも全て皆さまのお心、モチベーションの
おかげとと存じます。

一緒にクリスマスケーキを作成させ頂いたこと、
達成感と共に、厚く深く御礼申し上げます。
◎本当におつかれさまでした◎
17:00:01 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>