◎秋と冬はお菓子の季節◎ 2014 / 10 / 06 ( Mon )
IMG_1450.jpg
どっぷり秋でございます。
食欲の秋でございます!
食卓には栗ごはん。
皆さまから頂いた栗たちを
おいしく堪能致しました。
IMG_1531.jpg
10月のレッスンが先週から始まりました。
シフォンケーキのバリエーションを
増やして頂くのにいかがかな~と
思い、黒ゴマシフォンを作りました。
メレンゲは最大のポイントのひとつ。
お菓子屋さんでは通常水溶化した
卵白を使用します。
実際ご家庭ではこの条件の卵白を
ご用意頂くのは少し大変。
そしてメレンゲの気泡と強度、しなやかさに
関わってきます。
でも大丈夫です!レシピで詳細に
お伝えして参ります。
IMG_1532.jpgIMG_1533.jpg
どのくらい混ぜたらいいのか???
混ぜ具合でシフォンの食感が
かなり変わってしまいます。
ヒントは型との関係。
目安を知ることも、いつも
一定した物を作ることが出来、
技術が安定致します。
IMG_1534.jpgIMG_1535.jpg
生徒さん方々、しっかり膨らみました!
混ぜ方が最重要!
IMG_1536.jpgIMG_1537.jpg
こんなにつるんときれいに型外し出来ております!
本当に素晴らしいです。
焼成は抜かりなくすることは言わずもがなですが、
あることをするとちゃんときれいに
くり抜くことを発見致しました!

長期海外生活経験がある生徒さん方々。
はじめまして~のご対面でしたが、
意気投合のご様子。
レッスンしておりまして、それが一番嬉しゅうございます。
IMG_1545.jpg
フロランタン。本当にこの季節ぴったりの焼き菓子。
好評いただきまして、日程追加となりました。
IMG_1546.jpg
こんなにきれいに美しくカット。
ピカピカテカテカ、照りよく本当においしそう~◎
IMG_1547.jpg
兎に角、逆算して先手先手の仕込み。
ちゃんといいものが出来ますよ!
IMG_1548.jpg
こちらも均一にカットされておりまして、
素晴らしい出来栄えでございます!

はじめまして~のデザイナーの生徒さん。
そして2年目に入りました、生徒さん。
刺激的でファンキーなお時間でありました。

グラフィックデザイナー、イラストレーターの生徒さんの
すてきなHPを教えて頂きました。
.http://kobiri.com
是非、アクセスしてみて下さいね◎
おっしゃれ~☆☆☆ですもの!
IMG_1554.jpg
土曜日は再び黒ゴマシフォン◎
午前中のお忙しい中、いらして頂きました!
言う事無しの完璧な出来栄えでございます!
IMG_1553.jpg
焼成中はシフォンのご試食を頂いております。
少し生クリームを添えますと尚一層、美味しゅうございます。
IMG_1557.jpgIMG_1559.jpg
型の外しも難なくクリア!!!
型の形跡を見るときっちり焼き色部分まで
しっかりくり抜かれております。
あっぱれ!!!
IMG_1555.jpg
初物頂きました、大好きな甘柿!
新鮮でそして食べ頃。
夕飯のデザートに最高です。
お気に入りの奥会津のザルに飾り、観賞。
滋味深い果物、ご馳走様です。
IMG_1575.jpg
さあ!ビューティフル・サンデーも
黒ゴマシフォンで美味しいお時間。
IMG_1573.jpg
親友のお二人。阿吽の呼吸であります。
楽しくて笑いが絶えないお時間。
画像から垣間見れます。
IMG_1574.jpg
ご試食も気に入って下さり、本当に嬉しゅうございます。
やっぱり珈琲に合います、濃ゆいケーキですから。
IMG_1576.jpgIMG_1577.jpg
皆さま、本当に型から外すの完璧でございます!
つるんっと抜けると気分上々ですよね!
さすが☆の出来栄えでございます◎

人はひとりじゃぁ~、生きてゆけない。
シンプルな考えに戻りました。
元気とパワーを生徒さん方々に
沢山頂いておりますこと、
ことといへいらして頂いております生徒さん全員の方に
お1人お1人様に改めて感謝申し上げます。
IMG_1578.jpgIMG_1579.jpg
本日台風で午前中から雨でしたね~
私はもう既にセーターを着込んでレッスン。
雪国育ちですが、寒さこたえます(笑)

今日も黒ゴマシフォンで体動かして
頂きました。
材料を混ぜていくたびに素材の香りが
漂います。
IMG_1580.jpg
ご試食シフォンはボリューミーに!
ふわふわ、モフモフなカプチーノも
ケーキに良く合います。
IMG_1581.jpg
焼成もばっちりにせねば!!!
焼きはお任せくださいませ!
IMG_1582.jpgIMG_1584.jpg
どの位置から撮影しても
完璧なケーキでございます。
膨らみ方も混ぜ方熟練の賜。
もう6年も通ってくださるアルテマイスターの奥さま
そして3年以上も通って下さることといのオーナメントも
お作りいただております、クレイ作家Rさん。
もう私が何も言わずとも、お二人、なんでも
お菓子作れちゃうと思います、きっと!

私の目指すところのひとつに
大変おこがましいですが
お1人お1人に短期間で殆どのお菓子を
お作り頂ける技術を付けることです。

レッスンへいらして頂くきっかけは様々。
特に技術を高める目的やモチベーションがあったわけではないけれど、
別にそんなつもりはないのに(笑)
一年後には自然と技術が身に付いている・・・
といった、感じでしょうか。。。

実際レッスンへいらして頂いている方々、
間違いなくスキルと知識がUPしております。
しかもどなたもです!!!
ですから、なるべく理論的に説明できるように
私自身も勉強し続けております。

「好きこそ物の上手なれ」



20:52:03 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>