刺激頂きました、8月序盤。 2014 / 08 / 07 ( Thu )
IMG_1069.jpg
溶ろけそうな暑さが続きます。
夏本番の8月。
爽やかにお過ごしいただけるよう、久々に
ニールズ・ヤード・レメディーズの
オーガニックアロマオイル。
ベルガモットとマンダリンでリフレッシュ!
大好きなブール・ボトル。
空きビンはちいさな白いお花でも飾ろうかな~
IMG_1058.jpg
クラシカルクラスの方々のお楽しみ。。。
モモのコンポートスープ。
モモの種をくり抜いた中には・・・
召し上がってからのひみつ。
IMG_1057.jpgIMG_1061.jpg
ガトーウィークエンドはカトル・カール(フランス版パウンドケーキ)の
作り方、特に混ぜ方が決め手です。
ケーキ作りの基本中の基本、もとよりフランス菓子の基礎です。
カトル・カールが作れてはじめて、次のステップへ行けるのだと思います。

混ぜ方が早すぎても遅すぎてもいけない、テクニック。
バターの温度など・・・
焼き上がり、しっかり形状記憶されておりますので、
大成功です!
IMG_1063.jpg
清々しい、早朝せと市。
今年も生徒さんのMさんとご一緒に
一年間のうつわ欲を解消しに(笑)
行って参りました。
IMG_1066.jpg
飴色の大皿、パンとスープが似合うお皿と
木のスプーン。
絹のようなするりとした白磁のうつわ。
IMG_1067.jpg
お紅茶用のカップが欲しい衝動に駆られておりました。
願えば叶いますね、せと市。
お蕎麦、ミネストローネなどのスープ、天然酵母のパン。
お店も充実されており、朝4時半ですが
もうたらふく満喫状態でした。
IMG_1070.jpg
勿論、2度寝せず、そのままレッスンへ!
日曜日は郡山からの生徒さんもいらして頂きました!
遠路はるばる、感謝でございます。
IMG_1071.jpgIMG_1072.jpg
チームワークの賜!
きれいにおいしそうにパーフェクト!
さあ、お疲れ様のお茶時間。
IMG_1073.jpg
モモのコンポートであれば
モモ大丈夫とのことで、
本当に良かったです!
そして、生徒さん方、
満面の笑みでお召し上がりになるお姿。
感無量です!
IMG_1074.jpg
今年最後のシュークリーム。
ギャラリーひと粒さん&Baku tableさん。
お二人とも超多忙!!!
ひと粒さんは子育て真っ最中で
Baku tableさんはなんと!前日のせと市にて
スープを振る舞っていらっしゃいました。
IMG_1075.jpg
ハードスケジュールの中、完璧な出来栄えのシュー生地!
IMG_1076.jpg
きゃ~、おいしい!わ~、かわいい~!
嬉しいコメントに有頂天のわたし。
レッスン実現できて、本当に良かったです。
IMG_1080.jpgIMG_1081.jpg
基本中の基本、カトルカール◎
今日も混ぜ方が功を奏すると念じながらの
レッスン!完璧な混ぜ方!
間違いなく、おいしいでしょう。。。
IMG_1082.jpg
ちょっと、ブレイク!
まるごとっていうのがまず目を引くこのコンポート。
つなぎ目はございませんよ(笑)
IMG_1085.jpg
焼成後、カタチが形状記憶されいて、
混ぜ方がうまくいっていることを
物語っております。
食感、最高だと思います!
20:05:46 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>