しあわせフレンチトースト出来ました◎ 2014 / 07 / 03 ( Thu )
IMG_0773.jpg
フランス語でフレンチトーストをPain perdu(パン ペルデュ)と呼びます。
昨年のパリ旅でラデュレのサロンへ。
朝食は勿論、名物パンペルデュ。
ブリオッシュ生地を分厚く切ったものに
おいしいアパレイユ(タマゴ溶液)が十分に
沁みた、アツアツなフレンチトースト。
ついつい、思い出してしまいました。
どうしても食べなくなったので、
スープはやめて(笑)
7月の爽やかなオレンジブレッドで
濃厚フレンチトースト作ります!
IMG_0775.jpg
しあわせフレンチトーストと名付けました。
7月オレンジブレッドレッスンのご試食です。
4cm程の分厚さなので、秘密の卵液に2日間染み込ませます。
秘密のモノをいれると、バチっと味が決まります!
焼く時のバターにもコツが。お料理の世界では
このバターをよく使います。

美味しい山形のハチミツとナッツのキャラメリゼ入りアイスを添えて。
外カリッと中ふわっトロっ、アツアツは最高!レッスンにはどうか腹ぺこでいらして下さいませ◎
IMG_0750.jpgIMG_0756.jpg
もう発酵の時点からこのボリューム!
水の代わりにオレンジジュースと
更に爽やかにするためにオレンジピールを
混ぜ込みます。
IMG_0759.jpg
いかがでしょう、この焼き!
おいしそうでしょっ!
そのままスライスして冷蔵庫から出したての
バターを薄く切って一緒に食べるのが
本当に好きです◎
IMG_0765.jpg
なにせ分厚い、しあわせフレンチトースト◎
十分に染み込ませてあげます。
焼きも2段階構成にしており、
適度に焼き色が付き、
焦げ焦げにならない作り方です。

是非、夏のパンレシピにひとつ加えてみては・・・
( お日にち)7月18日(金)→ あと一名さま
19日(土)→ あと1名さま
20日(日)→ 定員となりました
(お時間)12時〜15時
(定員)各日2名様
(参加費)5000円
19:52:04 | ことといたより | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>