4月は基本月間 2014 / 04 / 12 ( Sat )
IMG_0214.jpgIMG_0216.jpg
パート・シュクレはいわゆるクッキー生地で
甘いタルト生地です。仕込みから伸しまで
すべてが基本中の基本。
それを3時間で皆様に仕上げて頂く、
ある意味至難の業!でも、本当に皆さま
一発で仕留めて下さる。ありがたや~
IMG_0215.jpg
焼き。通常、パティシエ界では
まだまだ駆け出しの職人に託す工程。
されど、非常に大事な工程です。
焼成の見極め、一概に言えませんが
タルトであればこのぐらいの焼きの強さは必須。
白っぱしい焼きは果物の水分と甘さに
太刀打ちできず、全体的に甘ったるいテイストになります。
香ばしさ、即ち、味の素です。
IMG_0217.jpgIMG_0218.jpg
いちごの処理。ピカピカいちご!
処理をしておくと、あとはパズル方式で
カンタンにデコレーションできます。
IMG_0219.jpgIMG_0220.jpg
本日も大成功のタルト・フレーズ。
イチゴ狩り状態です。
明日のイチゴ狩りのイチゴで
是非作って頂けたたらな~と
思います。
IMG_0221.jpg
思い出のタルト・フレーズ。
そんなお話も伺えて本当に嬉しいです。
そして「こういうの作りたかったんです!}
嬉しいお言葉です。
やっぱりフランス菓子は深い・・・
そう、思わせて下さいました。

たけのこ、くきたち、
沢山沢山ありがとうございます!
18:27:14 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>