12月のメニュー&スケジュール 2013 / 11 / 18 ( Mon )
IMG_7806.jpg @Musée du Louvre
会津の冬は長く厳しいです。なので、あたたかく
濃厚でおいしいものが身に沁みます。
雪の降る日は外なんか出ないで、好きなお菓子作りをする、
そんなお時間が愛おしいです。
来月はキラキラ、クリスマス☆
大人も子どもも弾けたい!イベント。
そして年末年始のパーティー。
事のほか、ひときわ違うデザート。
みなさま其々がエンターテイナー。
う~んん、シャンパンの弾ける音が
今から待ち遠しい12月です!
IMG_7433.jpg
追加日程決定!<クリスマスじたくレッスン>
~金のシュトーレン~※初めての方でもどなたでも参加できます。
※一日のみ追加することにしました。

ことといオリジナルブレンドのオールスパイス。
ふんだんに発酵バターを練り込み、
マジパンやドライフルーツ具沢山なシュトーレンは
昨年の贅沢シュトーレンを超えるおいしさです!

(お日にち)12月1日(日)12時~15時→定員となりました(定員)2名さま
(参加費)5000円

※アントルメクラス、デセールクラス、卒業クラス、
パンのあるくらし、すべてお休みとし、クリスマス対応となります。
IMG_7788.jpgIMG_7790.jpg
<クリスマスレッスン>
~Monna Lisa-Noire モナリザ・ノワール~※初めての方でもどなたでも参加できます。
「黒いモナリザ」と勝手に命名のこのケーキ。
ショコラとプラリネの追究へフランス・パリへ。
ルーブル美術館でこの絵だけを見て、クリスマスはこれだ!と決めました。
IMG_7799.jpg La Joconde
※館内絵画彫刻など含め撮影OKです!さすが、フランスっ!

ビスキュイ・ジョコンド・ショコラ(アーモンドパウダーが入ったそのまま
食べてもおいしい生地。ジョコンドとはフランスやイタリアではモナリザを意味します。)で
ショコラ・プラリネのムースを挟みます。
その後、グラッサージュ・ショコラでつややかに。
クリスマスですもの、金箔だって、ぶん蒔きます!
一味もふた味もこだわったとっておきレシピ。
濃厚ですが、食べ過ぎたパーティーの後でも滑らかムースなので
恐ろしいほど容易く食べてしまうこと請け合い。
※お帰りまでにお時間かかる方は保冷剤お願い致します。
※チョコレートとアーモンドチュイルのパーツ、
ひいらぎオーナメントは
こちらでご用意いたします。お時間の兼ね合いで、
特にレッスンは致しませんが
レシピに記載し、口頭でご説明致します。
※今年限りのレシピです。また来年は来年の風が吹きます。
※材料と器具について 特別な材料はプラリネです。200g1029円です。
それとφ15㎝セルクルという輪っかタイプの型を使います。
型のお値段はどのくらい安くなるか分りませんが、
ひとつ1500円くらいです。お買い求めのご希望の方は、
日程希望の際に商品と数をお知らせくださいませ。
尚、型はディスカウント交渉成立次第、
ブログで改めてお知らせします。


(日程)12月15日(日)→定員となりました
19日(木)→定員となりました
20日(金)→定員となりました
21日(土)→定員となりました
22日(日)→定員となりました
23日(祝・月)→定員となりました
24日(火)→定員となりました
25日(水)→定員となりました
(お時間)12時~15時
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円

IMG_7776.jpg
<冬ごもりレッスン>
~Apfelstrudel アプフェルシュトゥルーデル~※初めての方でもどなたでも参加できます。
パーティーやお茶会が多い季節。相まって、リンゴが
おいしいときたら、暖かいキッチンで芳しいリンゴのお菓子
焼かなきゃ、勿体無い!
IMG_7772.jpgIMG_7773.jpg
オーストリア・ウィーン版アップルパイと申しましょうか、このお菓子。
「渦巻き」を意味するシュトゥレーデル生地。
破れないように軽いゲンコツの甲で
大きく薄く、敷いた布の模様が見えるほどに伸していく生地。
少しでも切れないように、、、が心情ですが、気にしない気にしない。
たっぷりの刻みリンゴとレーズンが入ったパリパリのパイ。
そしてパン粉をバターと砂糖で香ばしく炒ったフュルンク。
是非、アイスクリームを添えて。気分はもう~、ヴィエナ!
※シナモンはお好みなのでシナモン不得手な方でも大丈夫です。

(日程)12月4日(水)→定員となりました
6日(金)→定員となりました
7日(土)→定員となりました
8日(日)→定員となりました
13日(金)→定員となりました
14日(土)→定員となりました
28日(土)→定員となりました
29日(日)→定員となりました
(お時間)12時~15時
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円

※キャンセル・変更について。
7日前の午前11時(レッスンの準備でメールチェックが出来ない為、
以後、午前11時までとさせて頂きます。)
までのお申し出でキャンセル・変更料金はかかりません。
それ以降は全額となること、再度お願い申し上げます。
例12月8日のレッスンの場合。12月1日午前11時の
お申し出までとなります。


明日から金のシュトーレンレッスン。
クリスマスが待ち遠しくて仕方がないです。
とは同時にお正月も楽しみで帰省する友達と
一緒に持ち寄りパーティー何にするかそれも楽しみで。。。
アプフェルシュトゥルーデル、これは一つ決まり!
もう、1月のメニューも考えているので
やはり師走も突っ走り、駆け抜けるのだろうと
想像します。
ではでは、皆さまのエントリー心よりお待ち申し上げております。
14:30:33 | ことといたより | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>