ことといあれこれ一週間 2013 / 09 / 24 ( Tue )
IMG_7164.jpgIMG_7165.jpg
秋晴れの会津。そして会津まつりも終わり、
日増しに深まりますね、秋。
季節良い時季。元dip編集者木下さんが
初レッスンへいらして頂きました。
私この日はやっちゃいました、ダブルブッキング。
木下さんと早朝レッスンと相成りました。
IMG_7182.jpg
「板木」木下さんが初めて手掛けたリトルプレス。
彼女のカメラの視点が私のツボ。
本当におしゃれです。
以前、お仕事をご一緒させて頂き、
シュトーレンなどお菓子を撮影頂きました。
天然生活やクウネルに勝るとも劣らない、
それはそれは、お菓子の魅力が全面に出た写真でした。
その彼女の第一号!「板木」は、
福島市の書店で販売しております。
IMG_7168.jpg
午後もおいしいキッシュづくり。
どちらもこんがりしっかり焼成。
成形がキレイに出来ていてgood!
スパイスも効かせたキッシュなので
焼成中の香りに皆さま暫し鼻をクンクン♪
ご家族で晩酌でしょうか、そんな光景が
目に浮かびます。
IMG_7183.jpg
さてさて、夕方はアルテマイスターさんで
F/style展へ。トークショーは間に合わなかったのですが
なんと、アルテマイスターさんの奥様にご紹介
頂き、F/styleさんとお話しすることが出来ました!
大ファンなので感激!感動!
この一冊はモノづくりする私にとって
心を揺さぶる、影響を受けた、本。
パートナーって大切です、ほんと。
IMG_7171.jpgIMG_7172.jpg
さてさて週末のtearoom&Lesson。
かぼちゃプリンです、マンゴープリンみたいに
オレンジ色ですが、かぼちゃプリンです。
丸い暖色系は心が豊かになりますね~。
IMG_7170.jpg
こんな風にラムカンで作ってもおしゃれな
かぼちゃプリン。火加減がポイント!
ふいに、オーブンがぶっ壊れてしまいました。
業界初らしいのですが、最高温度350℃まで出る、
ハード系のパンに焼成に抜群のイカしたオーブンをゲット!
しかし、プリンのようなバンマリするタイプは
ちと、火加減を慎重にしなければなりません。
というのも、熱効率が半端なく良すぎてしまう、
イカしたオーブンゆえです。
バンマリにするとちょっと火加減が難しく
感じてしまいましたが、もう大丈夫!
かなりしっとりさんなプリンに
仕上がっております。
このプリンとコウエツの組み合わせはサイコーです!
IMG_7178.jpg
おいしい、そんな言葉は通り越し、超越した味!
桧枝岐からいらして頂いている生徒さんに
朝炊き立てのマイタケおこわ頂きました。
おこわ屋さん、やってほしいです、せつに。
手塩にかけた味。本当にご馳走様です。
IMG_7173.jpg
卒業クラス、イチジクタルト初日!
なんと、ワインバー・ココットさんが
初レッスンにいらして頂きました。
卒業クラスは1年間習得してからのお菓子になりますが
ココットさんはフレンチのプロなので、そこは
皆さまどうかよしなに。
そして、試験勉強頑張ったナチュラルな雰囲気の
おしゃれな生徒さんが自分へのご褒美にレッスンへ
いらして頂きました!
IMG_7174.jpgIMG_7177.jpg
美しいお二人のイチジクタルト。
ただダマンドを敷きこみ共焼きした
タルトではないですよ~、実は。
焼き上がりにはすぐに、とある汁(ジュウ)を
刷毛で打ちます。
レッスンへエントリー頂いた方だけの
お楽しみです。
最後は照りよく、とある煮詰めたモノを塗って出来上がり!
ただ、イチジクを飾っただけではない、
手間ひまかけた旬を余すところなく頂くタルト。
それが、ことといのイチジクタルトです!
IMG_7179.jpgIMG_7180.jpg
パン屋さんにお勤めのKさん。
姉さんと呼びたい、頼れる存在!
ブックブックのイベントでもご協力頂いております。
さすが!姉さん!
そして、福島市から通って頂いております、Hさん。
ことといで一番のキャリアです。
本当に遠方から有難くて、有難くて。。。
お二人には南フランス・サントロぺへ
いざないました。南フランスが如く、
日差しがたっぷりアトリエに注ぎ込まれます。
IMG_7186.jpg
仙台と福島のお菓子をお土産に頂きました。
本当に大好物をご馳走様です!
仙台駅に売っているのですが、
本当は岩手県の名物のゴマすり団子!
今朝、おめざの一服の母のお濃茶。
そこへ甘いゴマダレの入ったお団子を。
我ながらナイスアイデアな組み合わせに舌鼓。

また明日から一週間、皆様にお会いできることが
楽しみ!ブックイベントと両立して頑張ります!



21:33:02 | お教室風景 | page top↑
<< ひとつ過去の記事 | Diary | ひとつ未来の記事 >>