ブルーベリー:生徒さんからの嬉しいメッセージ 2015 / 07 / 30 ( Thu )
IMG_4751.jpg

7月盛況に終了しました、ブルーベリータルト。
皆様から反響があり、身に余るメッセージを頂きました。

そこでご本人方々の許可頂き、
一部をご紹介させて頂きたいと存じます。

①Date: 2015/7/20, Mon 21:40
Subject: 今日はお世話になりました。
...
ブルーベリータルト、主人が食べたんですが大絶賛してました!
思ってたタルトの味と違ってたみたいで衝撃だったみたいです(笑)
1ピース800円はするね!って言ってました(^^)
私も今まで食べたタルトの中で一番美味しかったです(^^)v
美味しいブルーベリー探してつくってみます!
by会津若松在住の奥様

②----- Original Message -----

Date: 2015/7/26, Sun 20:24
Subject: こととい 福島様
今晩は。
昨日はブルーベリータルトのLessonありがとうございました。
猛暑に保冷剤が負けてしまった感がありましたが、早速夜の
デザートにいただき、あまりの美味しさにご近所さんにもお裾分けしちゃいました。
何でしょうこの美味しさは♡
我家の不出来なブルーベリーで作るにははもったいないですね。
切口も美しく、完璧でした☆
来月の桃のタルトも楽しみにしております。どうぞヨロシクお願いします。

by仙台在住の奥様

他皆様から大盤振る舞いのブルーベリーに
喜んで下さったメールを多くいただきました。
重ねて御礼申し上げます。
09:12:38 | ことといたより | page top↑
泡泡シュワシュワ、ウェルカムドリンク 2015 / 07 / 29 ( Wed )
IMG_5206.jpg
8月は特にスイカがおいしい季節。
どうか、8月受講の皆さま、
ウェルカムドリンクもアイスぷかぷかさせて
お待ちしております!おたのしみに~◎
20:26:44 | おいしいもの | page top↑
◎虎の子ロール◎こととい×the 10th floor 2015 / 07 / 29 ( Wed )
IMG_5185.jpg
会津某所the 10th floorさんのアトリエで
第二弾純生ロールケーキも無地終了。
定員には至りませんでしたが、
少人数でざっくばらんなお話が
飛び交う楽しいレッスンでした。
IMG_5204.jpg
photo by Yちゃん
the 10th floorさんのオーブンを使用しておりますが
新品ということもあり、オーブンの熱効率が
抜群に良いです!思った通りに焼けました。
IMG_5202.jpg
photo by Yちゃん
アイスクリームとアーモンドチュイール、
特製ブルーベリーソースに
kimeei's farmさんのおいしいブルーベリー。
デザートプレートでご試食頂きました。

人数が少なくとも、更にデコレーションには
こだわりたいし、むしろ色々乗っけちゃおう!と
俄然張り切ってしまう性分。
こういう性格、大切にしていきます!
IMG_5203.jpg
photo by Yちゃん
ぺろん、っと紙を取りましたら、なんとも
虎模様が出来ていて、怪我の功名と申しましょうか、
かえって皆様からの「かわいいっ!!!」の歓声!
こういう楽しいハプニングも出張お菓子教室の
醍醐味ではないでしょうか?

午前の部はやますけ農園代表山口社長も
レッスンへいらして頂きました。
卵のお話もさることながら、生き様に感動!
潔い決断に惚れ惚れです。
大変刺激になりました。
IMG_5187.jpg
午後の部もしっかり焼成致しました。
焼きの甘い生地はクリームと食べると
にちゃにちゃして不快になります。
このパターンがお店に多いです。
焼きすぎると生地の割れの原因になります。
失敗しないコツを
いらして頂いた方々に全部伝授させて頂きました。
IMG_5189.jpg
きつく巻くこともケーキカットには
とても大切です。
シンプルなお菓子ゆえ、割愛するところが
無いですね。。。
IMG_5190.jpg
お仕事を抜け出してレッスンへぃらっしゃた方々も・・・
全体像は撮影不可とのこと。
ここまでしていらして下さるとは・・・
かえって申し訳なく存じます。
ともあれ、喜んで頂けて、良かったです。
ほっと、胸を撫で下ろしております。
IMG_5196.jpg
皆様がお帰りの後、the10thfloorのオーナー
芦名若女将と自分たちの食べる分も
デコレーションしてプチ反省会兼企画会。

次回のご依頼も頂いております。
次回は今までとはちょっと変わったカタチで楽しんで
頂ける作戦を立てました。
私たちも今からワクワク・ドキドキ☆
面白くなりそうです!
また追ってご連絡致しますね!

そしていらして頂いた方々から
心温まるメッセージを頂きました。
改めまして、感謝申し上げます。
本当にご多忙折、いらして頂き、
ありがとうございました。
18:16:50 | お教室風景 | page top↑
ピカピカブルーベリーby kimmie's farm さん 2015 / 07 / 26 ( Sun )
IMG_5156.jpg
この一週間のダイジェスト!
海の日で、これまた暑い日でした。
タルトを空焼きして、クリームを絞ります。
なんと!生地約200g、クリーム400g以上、
ブルーベリー飾りに200g、ソースに100g。
ボリューム満点合格◎◎◎
IMG_5157.jpgIMG_5159.jpg
早速メールで大絶賛の特にご主人に!メールと
facebookでのUPに皆様に気に入って頂いたのが、
本当に何よりうれしい初日!
最後のブルーベリーソースが完成度をグッと上げます!
IMG_5161.jpg
保冷剤をパンパンにご持参頂いての
レッスン。なにぶん、濃厚特製クリームが
400g以上入りますからね!
IMG_5162.jpgIMG_5165.jpg
なにも言う事ないほどの完璧な出来です!
金箔もきれいにデコレーションできております。
IMG_5167.jpg
お暑い中、桧枝岐~もいらして頂いております。
さすがの桧枝岐も申し分ない暑さとのこと。
日本の気候が気になります・・・
IMG_5169.jpgIMG_5170.jpg
生徒さん方、かれこれ4年半は通って頂いております。
生地の伸し方、クリームの絞り、デコレーション、
なにも言う事が無いです。パーフェクト!
IMG_5172.jpg
郡山から全日程、そして、仙台からも今月2回も
レッスンへいらして頂きました。仙台のKさんは
レッスンどれもこれも迷ってしまい、
え~い!気になるもの全部受けよう!そう決めて
いらして頂きました。新幹線代もかかるのに。。。
IMG_5174.jpgIMG_5176.jpg
そして郡山のRさんは4年半通って頂いておりまして、
全ての月全日程の生徒さん。
郡山にだってたくさんお菓子教室あるのに
会津まで通って頂いておりまして・・・

いらして頂いている皆さまに改めまして、
多謝・合掌。
IMG_5179.jpgIMG_5180.jpg
「なんとしても行きたいんです!」そんな熱いメッセージ
頂いたKさん。
通常皆さまお子様の夏休みでなかなか
お家を空けることが出来ない状況。
ですのに、万障繰り合わせていらして頂きました。
そしてご多忙の中、すぐに福島へ戻らなくてはならない
Rさん。7月オオトリにふさわしいペアに
感動でございます!

猛暑折、いらして頂いた生徒さん方々、
皆様本当にお疲れ様でした。
kimmie's farm さんも埼玉で喜んでいらっしゃいますよ~◎


18:27:57 | お教室風景 | page top↑
キッシュの型発注致します。 2015 / 07 / 23 ( Thu )
IMG_5151.jpg
8月スモークサーモンとホウレン草キッシュで使うキッシュ型を発注致します。
価格は今年4月、大幅値上げとの事で、
定価5238(税込)。
が、この機会限定である程度の個数御注文あれば
2割引も可能との事。
フランス老舗製菓道具店マトファ社の
焼きがしっかりつく型。
受講される生徒さんで御注文されたい方、
7月31日(金)午前11時迄ご連絡くださいませ。
サイズは高さ4.5✖️底面直径18✖️上面直径20㎝の
厚みのあるキッシュが焼けます。
IMG_5010.jpg
ご注文はメールにて、
cototoi_web@yahoo.co.jp
16:01:40 | ことといたより | page top↑
午後の部満員、午前あと2名様。第二弾ロールケーキレッスン@the 10th floorレッスン 2015 / 07 / 20 ( Mon )
ご試食、ちょっとスペシャルにします!
手製のキャラメルアイスに果物など
添えて召し上がって頂く予定です!
暑気払いに是非〜◎
IMG_0452.jpg
新アトリエthe 10th floorでの第二弾のレッスンが決まりました。

メニュー:ことといウフロールケーキ
日時:7月28日(火)10時~12時→午前の部→あと2名さま             
13~15時→午後の部→定員となりました。定員:各部6名さま
参加費:3500円
レッスン内容はレシピとご試食とお茶付きデモンストレーションに
なります。

ことといでは何度もレッスンしている、
おいしい純生ロールケーキ。
しっとり生地に濃厚な生クリームが良く合います。
巻き方の勉強もう一度したい方、是非に!

※卵は会津坂下のやますけ農園の「娘のタマゴ」を使用します。
やますけ農園代表山口社長もご参加予定です。
卵の注文などエントリーの方にメールでお知らせいたします。

ご予約の方はcototoi_web@yahoo.co.jpにて承ります。
人数、午前か午後の部、参加される方のお名前、
お電話番号(参加される方が複数参加の場合、代表の方の電話番号)、を
メールにてお知らせくださいませ。
尚、メールやお電話での代筆や代弁は行き違いが
生じてしまいますので、ご参加される方(複数でご参加の場合は
代表の方)直接のご連絡を切にお願い申し上げます。
21:08:08 | ことといたより | page top↑
バナーヌは天然且つ最高の香料 2015 / 07 / 18 ( Sat )
IMG_5128.jpgIMG_5129.jpg
バナナの焼ける匂いは、それはそれは
えもいわれぬほどの芳しい香り。
バナナの焼き菓子は人を幸せにするのでは・・・
IMG_5132.jpg
福島から、田島からいらして頂きました。
生地の仕込みに興味津々。
身を乗り出した女子たち。
IMG_5131.jpgIMG_5133.jpg
「良く焼いたお菓子が好き!」そうおっしゃって頂けると
フランス菓子やっててよかったな~と心底思います。
お教室を初めた当初はこういう思い切りのあるお菓子のレッスンは
日本人にはなかなか受け入れがたいのでは・・・と
躊躇しておりました。
が、皆さまからコメントを頂くと、「これで、いいんだな!」
「フランスの焼きをこれからもやっていこう!」そう思えます。
IMG_5135.jpg
同級生ペアのお二人。
ことといでお友達になったお二人です。
こういうの、嬉しいです!
IMG_5137.jpgIMG_5138.jpg
今回もこの焼成ぶりに歓声が上がりました。
よほどのフランス菓子好きとお見受けします。
IMG_5142.jpg
粉砂糖で粉白粉。
一振りで、男らしい日本男児からパリジェンヌに変わります。
IMG_5140.jpgIMG_5141.jpg
冷やしてもほんわか温めてもおいしいタルト・バナーヌ。
バニラとラムとバナナ。
赤道直下の材料が組み合わさって出来ております。
すべて天然の香料。
この考え方が大切だと思っております。
IMG_5143.jpg
先日お誕生日を迎えたHさん。
ハワイ一人旅のお話に釘付け!
フラの動画を見せて下さいました。
感動~~~です!
練習したくなります。
おいしいお土産も頂きました。
パイナップルの形のクッキー。
かわいくて食べるのもったいないです。
大切に頂きます。ご馳走様です!
IMG_5144.jpg
雨の中、郡山からもいらして頂きました。
今日はバナーヌ最終日。
フランスで御神輿の修理などや
メイクのお話など、ふだん聞くことが出来ない
お話をしてくださいました。
IMG_5145.jpg
今日もしっかり焼けてGood!
「焼き色も味のうち」が体に染みついております。
IMG_5147.jpgIMG_5148.jpg
オオトリチーム、さすがの出来栄えです!
御子息も3連休で帰省されるとのこと。
「おいしいケーキがあるよ~」と伝えたとのこと。
母心に勝るもの無し!ですね。
IMG_5150.jpg
来週からはブルーベリーのタルト。
ピカピカのブルーベリー、どうかお楽しみに!



19:13:10 | お教室風景 | page top↑
8月メニュー告知 2015 / 07 / 13 ( Mon )
IMG_5107.jpg
暑い日が続きますね~
30℃越え、7月にして夏本場!です。
きっと8月も猛暑・・・
是非ことといのお菓子でクールダウン頂けましたら、
幸いです。

8月メニューとスケジュールは
明日7月14日(火)19時に同ブログへUP致します。
お時間合えば是非ご覧下さいませ◎
22:11:06 | ことといたより | page top↑
7月ですが猛暑・・・皆様お疲れ様です! 2015 / 07 / 13 ( Mon )
IMG_4976.jpg
アトリエは冷房をかけて快適にレッスンしております。
それでも生地はダレ易い季節。
皆様手際よく成形頂きました。感謝。
IMG_4984.jpg
簡単にこのくらいは冷房の中に置いておいても
一時発酵してしまいます。ラクチン♪
IMG_4977.jpg
鋏でチョッキン。皆様のチョッキンぶりは焼きの後出ます。
IMG_4978.jpg
ボリュームよく焼成出来ました。
鋏チョッキン大成功!
IMG_4979.jpg
気候が暑いので焼きは十分に出来ます。
オーブン近くは冷房かけてても・・・
その代り痩せますね、汗かいて(笑)
ポジティブに生きていこうと思います!
IMG_4980.jpgIMG_4981.jpg
どこ撮ってもいいでしょっ!
IMG_4983.jpg
ちゃんと包んでお土産に。
ラッピングって大事ですね~◎
さりげないラッピング目下、勉強中です!
IMG_4985.jpg
ブリオッシュ・テット型。
2年前にアルザス訪問の際、お世話になっているマダムに
頂いた品々。全て100年経っているのだそう。
1世紀とは重みがあり・・・大切に使いたいです。
IMG_4988.jpg
きっと仙台も暑いのでしょう。
遠方から有難いです。
新幹線でいらして朝早くのレッスン。申し訳ないくらいです。
IMG_4990.jpgIMG_4994.jpg
こちらも表情豊かにおいしそう~
このぐらいガツンとしたヴィエノワズリーの焼成が
食欲をそそります。
IMG_4996.jpg
パンのご試食がてらおいしいパティスリーのお話に。
是非あのお店のクイニーアマン召し上がって頂きたいな~
IMG_4997.jpgIMG_4998.jpg
低温長時間発酵の成せる業!
キメが細かいです。
これを無理矢理高温で発酵させると
キメがざらざらしてしまいます。
IMG_5036.jpg
福島からも猛暑の中いらして頂きました。
アトリエは涼しくしてますが
外気は溶けそうな気温。
皆さま本当にいらして頂けるだけで
有難いです。
IMG_5037.jpg
気温も高いことで焼成がわりと濃いめに尽きます。
日々オーブンと格闘の夏です!
IMG_5038.jpg
大きく上にも横にも広がり、
おいしそう~。
プラリネがじわ~っとでてるのがまたおいしそう~
IMG_5039.jpgIMG_5040.jpg
申し分ない照り感。
タマゴ塗りも大事ですね~
おいしそうに仕上がります!
IMG_5042.jpg
お土産つつみ。最後の〆はわたくしやらせて頂きます!
IMG_5072.jpg
皆様、パート・ド・フリュイってご存知ですか?
本物の果汁を煮詰めてゼリーにしたものです。
大好物。フランス滞在の際、ウイスキーで
頂くことをご伝授頂きました。
大好きなショコラトリーのメゾン・ド・ショコラ。
このようなコンフィズリー(糖菓子)も
味わえるステキなお店。
あ~パリに行きたいです。
大切に惜しんで頂きます。大変ご馳走様です。
IMG_5073.jpgIMG_5074.jpg
郡山&白河から皆さま、遠方且つ日差しが半端ない中、
申し訳ないほどです。本当にありがとうございます!
IMG_5075.jpgIMG_5076.jpg
暑い=照りが良い・・・法則あるある!?
タマゴ塗り完璧です!
IMG_5077.jpgIMG_5078.jpg
しっかり底まで確認し色良く焼成は
お菓子と同じ。香ばしさも美味しさの一つですから。
IMG_5079.jpgIMG_5080.jpg
プラリネ好きな方々はフランス菓子好き。
たっぷり贔屓目にプラリネいっぱいあるところを
作った方が召し上がれると本望です。
IMG_5082.jpg
ブリオッシュ最終日の朝は出勤前に薬草園で
大輪の蓮の花を観賞しアトリエへ。
暑さのせいで極楽浄土が蜃気楼でした。
生徒さんもいらしてお声掛け頂きました。
お互いに肌が白いので蓮の花のように頬がホット。
葉っぱに隠れたいほどの太陽でした。
IMG_5090.jpg
オオトリの生徒さん方々。
石巻から福島へ。
そして会津へ移動されレッスンへ。
ご出産されて3か月もたっておりませんが
ガッツでいらして頂きました!
IMG_5091.jpgIMG_5092.jpg
申し分ない出来栄えです!オオトリです、さすがです!
IMG_5094.jpg
ご当地のミルキー頂きました。
仙台と言えば・・・ずんだですよね~
ずんだ好きなのでかなり嬉しいチョイス!
溶けるといけないので冷蔵庫に忍ばせております。
夜な夜な大切に頂きます!
IMG_5115.jpg
今日は何と!!!37,1℃ってもはや日本じゃない気温の中、
皆様にいらして頂きました。福島も同様に猛暑とのこと。
タルト・バナーヌで常夏気分どころか赤道直下気分です(笑)
IMG_5116.jpg
がっつら男らしく焼成して参ります。
とはいえ、今日の暑さが多少影響しているようです。
焼きが強くなる傾向にあります。
IMG_5117.jpgIMG_5118.jpg
最後はバニラシュガーをふって香りづけと
お化粧を・・・焼きの強いところもカリカリしておいしそう~。
少し温めて、又は冷やして召し上がっても
夏向きでいいですね!





22:10:21 | お教室風景 | page top↑
ブルーベリー最新情報by kimmie's farm さん 2015 / 07 / 05 ( Sun )
KIMG1127.jpg
すくすく育っているブルーベリー◎
美味しいのが分っている目ざとい鳥たちについばまれないように
ネットをかけて大切に育てていらっしゃいます。

蒸し暑さが続き農作業は大変な事。
この蒸し暑さがおいしい濃いブルーベリーを
作る源なのかもしれません。
心から応援してますkimmie's farm さん、
ブルーベリーの木々たちよ・・・
18:28:49 | ことといたより | page top↑
梅雨ですがことといは常夏 2015 / 07 / 05 ( Sun )
IMG_4935.jpg
この梅雨を越えれば常夏です!
だから気分だけでもココナツいや常夏に!
IMG_4936.jpg
涼しげにブランマンジェづくり。
喉越し最高ですよ!
生徒さん方に7月のスタートを美しくスムーズに切って頂きました。
IMG_4958.jpg
7月ウェルカムティーは赤プラムシロップのソーダ割り。
クールダウンして頂き、早速生地づくり。
IMG_4959.jpg
Facebookで皆さまとお繋がりがございます。
ことといのお菓子をUP頂き、感無量です!
IMG_4963.jpg
常夏にふさわしいステキなマンゴーなどトロピカル
ハーブティーを頂きました。かわいいパッケージで
ハワイを連想させます。ステキすぎてもったいなくて・・・
大切に頂きます。ご馳走様です!
IMG_4964.jpg
「焼き菓子が好きなんです!」と、
熱いお言葉頂きました!
ココナッツの繊維も入った、香ばしいサブレ。
ココナツオイルの融点を考えたレシピ。
あの粉を入れるから、さくさくカリっとします。
IMG_4965.jpg
ブランはフランス語で白い。
マンジェは食べるです。
まさに文字通りのデザート。
脂肪分47%の純生クリームですから
コクが違います!
IMG_4967.jpgIMG_4966.jpg
レッスンご予約沢山頂きました、超熟成ブリオッシュ。
本日スタート!
IMG_4968.jpgIMG_4969.jpg
バターと卵、牛乳たっぷりの生地なので
とてもやわらかさん。でもこんなに
きっちり型に入れてただきました。
完璧です。同じ型で作りますと
どのくらいで焼成に入るか見極めが簡単です。
IMG_4970.jpg
パンにボリュームと表情を付けるために
鋏でチョッキンして頂きます。
普通の鋏の使い方では無いのがポイント。
バゲット生地の麦の穂を意味するエピという
パンがあります。これも鋏の使い方が
大事になります。キーワードは垂直。
IMG_4971.jpg
焼成がまだ10分も経たないうちに
かなり上に膨化します。
ちゃんとグルテンを出した捏ね方を
しているので柔軟に生地が伸びます。
IMG_4972.jpg
型はずしとても簡単です。
ものの10秒!
IMG_4974.jpg
ちゃんと真ん中!
成形完璧な生徒さん達です!
FACEBOOKから冥利に尽きる
お言葉頂きました。数時間後に
全て完食!とのこと。嬉しすぎます!
IMG_4973.jpgIMG_4975.jpg
焼き立てをお店みたいにパラフィンで包みます。
私の手製のシールをくっつけて大好きな麻ひもで
くくる、シンプルなラッピングです。
そのままプレゼントになりますよ!
18:20:37 | お教室風景 | page top↑
 | Diary |