2015年4月と5月前半メニュー&スケジュール 2015 / 04 / 16 ( Thu )
IMG_2952.jpg

メニューとスケジュールを大幅に変更致しました。
久々のパンレッスンもございます。→満員御礼
昨年人気のタマゴ好きにはたまらない、かすてらも
今年もレッスン致します。
是非、お気軽にご検討下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
卒業式が終わり、合格発表。季節は春まっしぐら。
別れを惜しんでいる暇もなく入学式。準備は大変ながらも、
お子様の成長を感じる微笑ましい春。
サクラサクで大学で上京したり、社会人1年生やご主人の転勤など
環境も一新し、新しい風が心に舞い込んでくるそんな季節。
とにかくやる気が湧いてきます。
そう思った時が吉日!ではないでしょうか。
自分へのライフスタイルに是非お菓子作り始められてはいかがでしょう。
女子力UPすること、間違いなし!です。
IMG_2801.jpg
<ベーシッククラス>※初めての方、どなたでもご参加可能です。
~ストロベリーのシフォンケーキ、練乳ホイップ付き~
いちごはそのまま混ぜ込むと熱でどす黒く
焼きあがってしまいます。ですが、ピューレ、とあるモノを使用して
いきます。その為、実際お作り頂くシフォンは画像よりピンク色に
なります。そこに具も入れて、イチゴリキュールで
香り良く仕上げます。
練乳ホイップクリームを添えて、是非お花見の席で
ひと花添えてみてはいかがでしょう。
(お日にち)4月19日(日)→定員となりました
22日(水)→あと一名さま
24日(金)→定員となりました
26日(日)→定員となりました
(お時間)19,26日のみ12時~14時(2時間レッスン)
他の日は10時~12時(2時間レッスン)
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円
※上記画像はイメージです。
レッスンではφ17センチのシフォンを焼き、くり抜いて
お1人様一台まるごとお持ち帰りになります。
デコレーションはせず、お家で添えて召し上がれるように
練乳ホイップクリームが付きます。クリームも
お持ち帰りになりますので100gほど入る蓋付きタッパーと
保冷剤1つご持参お願い致します。
IMG_2836.jpg
※※とあるものを使用するため、エントリーの方のみ
発注のするもの金額などお知らせいたしますね。

IMG_8411.jpgIMG_8479.jpg
<ベーシッククラスその2>※初めての方でもどなたでもご参加可能です。
~おいしいタマゴのカステラ~
南蛮渡来のお菓子かすていら。
遥々ポルトガルからやってきたこのお菓子。
美味しいタマゴで作ったら、さぞかし旨かろう・・・
しっとりさときめ細やかさが命!
基本的な混ぜ方ですが、適度な泡切れが
功を奏するところも魅了のひとつ。
ハンドミキサーの使い方、ゴムベラで粉や
メレンゲを混ぜていく工程、
そして焼き立てにジュっと鳴るのを掌で確かめる、
焼きへのこだわり。
全てがベーシック且つ奥が深いカステラ。
お菓子の基本が見えてくるはず。
(お日にち)4月28日(火)→定員となりました
(お時間)12時~14時(2時間レッスン)
(定員)2名さま
(参加費)5000円
IMG_8434.jpg
ちょっとしたプレゼントにカステラは最適です。
かわいい紙の箱やクッキーの缶って
思わずとって置きたくなりますよね。
その型に紙を敷き、冷めたら蓋をして
ラッピングし、カステラのきれいな切り方メモを添えたら、
心躍るプレゼントになること請け合いです。

※レッスンではφ18㎝×高さ6㎝の
底取れないタイプのジェノワーズ型で作ります。そのまま型に入れて持ち帰るため
レッスンの際、ご持参願います。お持ちでない場合、
もしこれからお道具を揃えたいということであれば
業者へご注文させて頂きます(ブリキ製底取れないタイプ700円弱、
底取れるタイプで900円程度)ので、エントリーの際、
お申し付けくださいませ。


IMG_8439.jpg
IMG_8430.jpg
<私のシネマ>※初めての方でもどなたでも参加できます。
~『プラダを着た悪魔』からカップケーキ~
アン・アサウェイが恋人のバースデー為に用意した
N.YのMagnolia Bakery HP→ http://www.magnoliabakery.com/
(アメリカドラマsex and the cityでも主人公がお店の前で食べたことから、
このカップケーキ屋さんが流行り、なんと!
昨年4月表参道にオープン予定!)
のカップケーキ。
気持ちが逸るのを抑え、キャンドルの火が消えないよう
そっと歩く・・・そんなすてきなシーン。

ベリーを入れた基本のマフィン。
今年はラズベリーピューレとフランス産バラの実のジャムを入れたホイップクリームに
イチゴパウダーでお化粧。
もう一つはほろ苦キャラメルクリーム。
今年はオペラで使用したキャラメルバタークリームを
絞ります。
生地の中にキャラメルと相性抜群の
オレンジのシロップ煮。スミレの砂糖菓子と
なんと!!!お手製オレンジチップスで
デコレーション。もちろん、オレンジチップスの
作り方もレシピお付けします。
絞り口金も花や☆などご用意致します。
(お日にち)
4月29日(祝・水)→あと一名さま
30日(木)→定員となりました
(お時間)12~15時(3時間レッスン)
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円
2015_01050135.jpg
<パンのあるくらし>
~ライ麦ベーグル&ブルーベリーベーグル2種類~
もっちりおいしいベーグル。
パン初心者にはぴったりのパンです。
春から初夏にかけてベリーが美味しいですよね!
ブルーベリーベーグルも作ろうと思います。
クリームチーズもご用意しときます。
2015_01050005_20110424192614.jpg
自分のための時間。
手ざわりやわらかローズマリーは
スープへアクセント。
かぶとサンチェの旨味ドレッシングサラダ。
ドフィノワ(フランス風ポテトグラタン)はこんがりと。
どれもパンに合います。
2015_01050007_20110424192614.jpg
ご試食にはサラダ、グラタン、スープが付きます。
予定ではカブのサラダ、ドフィノワ、春ニンジンのポタージュです。
材料の兼ね合いでメニューは変更になる場合もあります。
予めご了承くださいませ。
(お日にち)4月20日(月)→定員となりました。
21日(火)→定員となりました
23日(木)→定員となりました
25日(土)→定員となりました
27日(月)→定員となりました
(お時間)10時~13時(3時間レッスンご試食含む)
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円

※キャンセル・変更について。
7日前の午前11時(レッスンの準備でメールチェックが出来ない為、
以後、午前11時までとさせて頂きます。)
までのお申し出でキャンセル・変更料金はかかりません。
それ以降は全額となること、再度お願い申し上げます。
例4月8日のレッスンの場合。4月1日午前11時の
お申し出までとなります。


最後に、ここ数年で沢山頂くご質問を
この度まとめてみました。

よくある質問としてQ&Aでブログのカテゴリー
作りました。
ご参考頂けたら、幸いです。
上記カテゴリーは2014年2月16日に作成しておりますが
2014年1月1日にブログを転送致しました。
内容に関しましては

PCでご覧になる場合は
この画面左にあるカテゴリーの欄の
「よくある御質問Q&A」をクリックしご覧くださいませ。
尚、スマートフォンの方は2014年1月1日のブログを
遡りご覧くださいませ。


長い冬が終わり、さすがの会津若松も三寒四温、じきに春です。
飛び出したい衝動と野望にかられておりまして、
その準備、ブラッシュアップの為、少し長めのお休みを頂く予定です。
おいしくておしゃれでかわいくて。。。がやっぱり好き。
そんなことが10代の頃となにも変わっていないこの思考。
自分でも笑ってしまうほど、四六時中頭の中がお菓子で埋没しております。
また4月後半からお付き合いいただけましたら、この上なく
嬉しゅうございます。ではでは、皆さまのエントリー心より
お待ち申し上げております。
00:08:00 | ことといたより | page top↑
 | Diary |