2014年も厚く御礼申し上げます。 2014 / 12 / 31 ( Wed )
IMG_2269.jpg
我が家はおせちのつまみ食いに忙しい本日。
なんとか無事に2014年も締めくくれそうです。
今年もたくさんの方々にレッスンへいらして頂きまして、
なんとお礼を申し上げたらよいか。。。
本当にありがとうございます。
皆さまの「おいしい~」というお言葉に
支えられて、今年一年も頑張れました。

2015年、ひつじ年。
私の中でそろそろファースト・ステージを
終了する考えでおります。

クリスマスレッスン時季、激励と
ケーキへのお褒めのお言葉、メール等
多数頂きました。誠にありがとうございます。
尚、年賀状と共にゆっくり丁寧にお返事する
予定でございます。
お返事遅くなってしまう事、どうかご容赦下さいませ。
併せて、腱鞘炎が長引いており、手書きの速度が上がらず・・・
とにかく丁寧にしたためたいと存じます。

ではでは、新春レッスンにて、
新調した座布団、スリッパなどアトリエに
息吹を吹き込みつつ、暖かくしてお待ちしております。
良い年末年始を。。。

2014年12月31日 お菓子教室こととい 福島由子



07:00:00 | 日々あれこれ | page top↑
2014年12月クリスマスレッスン・ダイジェスト! 2014 / 12 / 29 ( Mon )
IMG_2173.jpgIMG_2240.jpg
雪が気になるところでしたが、
なんとか始まりました、クリスマスレッスン。
スタートはハワイコナ!
ヤバっ!計量ミス発覚!
リベンジリベンジ・・・
郡山から、そして初めての生徒さんもいらして頂きました。
初めての生徒さんはなんと!食のプロ☆で
大学で教鞭をとられている先生。
大変恐縮です。
IMG_2174.jpgIMG_2175.jpg
「このために予定を空けました!」と
最高に嬉しいお言葉!
雪も心配される中、本当に有難いです。
手際よく、完璧にお作り頂きました。
食用銀粉スプレー☆
ヤンキー張りにメタリック(笑)にならない程度が
いい塩梅。ちゃんと出来てましたよ!
IMG_2178.jpgIMG_2181.jpg
生地の混ぜ方もやっぱり復習になります、このビスキュイ・ショコラ。
別立て方なので、メレンゲをしっかり立て、
粉類を混ぜ込んでいくベーシックな生地です。
ムースも滑らか完璧でした!
IMG_2186.jpgIMG_2188.jpg
真ん中の羽の形のチョコレートは
ハワイなので火山をイメージしております。
きれいに立体的にデコレーションできたのでは
ないでしょうか。
素晴らしいムースでしたよ!
IMG_2191.jpgIMG_2192.jpg
とうとう会津若松にも雪が降りました。
除雪車の雪をかく音で目が覚めました。
道路は凸凹ですが、歩道はなんてことなく
歩き、通勤できました。若松はこのくらいで済んでよかったです。
夜勤明けの生徒さん!さすが!若い!!!20代。
こんなに雪が降ってもケーキ一台、さくっとお作り頂く、この体力!
すばらしいです☆☆☆
IMG_2194.jpgIMG_2196.jpg
寒波第二弾とのことで、どさっと雪が降り積りました。
ですが、「何があってもこのケーキのために来た!」との
生徒さん方々。こんなに冥利に尽きることはありません。
心意気に花丸でございます。
モチベーション半端ない生徒さん方々。
出来栄え言う事無しのパーフェクト!
お菓子道、久々に目の当たりにし、感動いたしました。
IMG_2198.jpgIMG_2197.jpg
そしてクリスマスプレゼント頂いちゃいました!
妖怪ウォッチのかわいいお菓子詰め合わせ!
夕方に次の日の仕込み致しますが、
糖分とって馬力出して頑張れました。
本当にご馳走様です。
そして故郷岩手の味とか・・・
海女のだし汁。アワビも入って炊き込みご飯にも
よろし、お雑煮の出汁でも豪華と、教えて頂きました!
後半戦俄然パワー漲りました☆
こちらも本当にご馳走様です。
IMG_2199.jpgIMG_2201.jpg
もう少しで赤ちゃんが生まれるIさん。
こんなにギリギリまでことといへ通ってくださることに
いくら感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます!
そしてフラレッスンでお世話になっているYちゃんも
2回目のお菓子レッスン。
フラもステキですが、お菓子作りも器用で
イケてます☆雪の中、みなさま、本当におつかれさまです!
IMG_2207.jpgIMG_2209.jpg
ブッシュドノエル☆
このボリュームに歓声もひときわ大きい、このケーキ!
なんと!タマゴ、5個と卵黄1個使用のケーキ。
そしてプラリネクリーム!諸々オーナメントで飾る、
どこをどう切ったらよいか分らなくなるほど美味しいもので
埋め尽くされております。
宝箱のようなケーキ。
言う事無しの出来栄えに、あっぱれ!
IMG_2221.jpgIMG_2219.jpg
手際よく、そして、思い思いにパレットナイフで
仕上げて頂きました、ブッシュドノエル!
最後のデコレーション。
一番、楽しいですよね~◎
楽しむことが一番ですね!
ボリューム満点にご満足頂けまして、
感無量です!
IMG_2225.jpg
なんと!!!1時間ほどで仕上げて頂いた、
ブッシュドノエル!生クリームの為にも
手際の良さはやはり重要。
さすが☆プロ中のプロの感服!
お店開店、楽しみだな~◎
絞りたてのお酒、お正月に堪能致します。
本当にいつもご馳走様です。
IMG_2217.jpgIMG_2222.jpg
クリスマスイブイブ☆雪降っちゃいましたね~。
雪にもめげず・・・お~、だんだん西の空が明るくなり、
青空が見えました。晴れ女ですね!

先日ハワイコナで初レッスンでいらして頂いた
生徒さん!同僚の先生と共にブッシュドノエルへ
いらして頂きました。
生徒さん方々お仕事が大学で栄養学など
教えていらっっしゃる先生。
プロの方にいらして頂けて、大変恐縮です。
言う事無しのパーフェクト!!!
さすがっ☆です、ほんと!
IMG_2229.jpgIMG_2226.jpg
すてきなお言葉のある日でした。
趣味は続けることが大切とのこと。
その原動力はちょっとだけでもいいから
「進歩」すること。
年末の宝物のお言葉です。
感謝いたします◎
IMG_2233.jpgIMG_2235.jpg
ホワイトクリスマスになりましたね~◎
ほわほわ雪がホイップクリームのようです。
数時間前に東京からお仕事帰りの生徒さん。
さすが☆20代!疲れ知らずな感じです!
そしてお久しぶりでしたが、そう感じさせないほど
ピースフルな生徒さんがお子さんのお誕生ケーキとして
レッスンへ。
どこから写真撮っても素晴らしい出来栄え!
IMG_2244.jpgIMG_2246.jpg
久々の快晴の年末レッスン☆
埼玉県からも泊りがけでレッスンへいらして頂きました。
本来はブッシュドノエルでしたが、お持ち帰りの距離が
あります点、ケーキが崩れる恐れがあり、
臨機応変に対応させて頂き、ハワイコナの
レッスンに致しました。
そしてご一緒のレッスンの方は今回の
クリスマスオーナメントを作成頂きました、
ラミドフロールさんとのペア。
もうかれこれ4年のお付き合い。
ラミドフロールさんのご協力で2014年のクリスマスが
華やかに締めくくることが出来ました。
深く感謝申し上げます。
埼玉からいらして頂き、もう半年。
畑で育てたという、白菜など沢山お野菜
頂きました。お正月に堪能致します。
会津までお持ちいただくこと大変なのに
かえって申し訳ないほどです。
大切に頂きます!
IMG_2250.jpgIMG_2251.jpg
2014年のオオトリは有終の美でござました!
気合のブッシュドノエルです!
久々の組み立て式のケーキ。
これ以上、そうそう手の込むものは
御座いませんので、あとはどんなお菓子も
比較的に簡単に感じるかもしれません。
はじめまして~の生徒さんもいらっしゃて、
今年を締めくくるに素晴らしいペアでございました。
IMG_2257.jpg
かわいくて使うのがもったいないほどの
お歳暮頂きました。飾っておきたくなる
ふきん。中川政七商店っていうのが
小粋です◎大切に致します!

今年のクリスマスレッスンにご参加頂いた
生徒さん方々、本当にお疲れ様でした。
皆さまの嬉しいお言葉と笑顔で
ハード・スケジュールも難なくクリアできました。
これも全て皆さまのお心、モチベーションの
おかげとと存じます。

一緒にクリスマスケーキを作成させ頂いたこと、
達成感と共に、厚く深く御礼申し上げます。
◎本当におつかれさまでした◎
17:00:01 | お教室風景 | page top↑
クレーム・ブリュレのラムカンの大きさ訂正 2014 / 12 / 16 ( Tue )
新春1月のクレーム・ブリュレの
容器であるラムカン(又の名をスフレ)。容量ですが、なんと!ことといでは170cc!!!もの量があります。
でも、ペロっと食べちゃうから不思議。
というか、怖いです(笑)

レストランやカフェで通常召し上がっている量はお店によりますが、だいたい80〜110ccの量です。

どうかご参考になさってくださいませ。
22:34:27 | 未分類 | page top↑
2015年新春1月の告知 2014 / 12 / 12 ( Fri )
IMG_2138_20141212215613b4d.jpg
クリスマスの次はすぐにお正月準備。
一年って本当に早いですね~。

明後日12月14日(日)20時丁度に
2015年1月のメニュー&スケジュールを
同ブログへUP致します。

新春は春を待ちわびながらのじっくりお菓子。
ハレの日にふさわしいお菓子やバター不使用の
お菓子、新作も登場です!
是非、お気軽にブログのぞいてみて下さい!
22:00:17 | ことといたより | page top↑
12月X'masレッスン&スケジュール 2014 / 12 / 10 ( Wed )
クリスマスまで待ち遠しいですね~◎
大人も子どもも楽しみなイベント☆
ことといクリスマスケーキ。
今年は更においしい材料で贅沢に
仕上げたいと思います。
IMG_1893.jpg
毎年恒例のオーナメント。
皆さまの記念になれば・・・と思い、
オーナメントのプレゼント。
今年もL'ami de Flore(ラミ・ド・フロール)クレイ作家Liccaさんの
特注でお願いしております。http://ameblo.jp/lamideflore/
蘭のオーナメントの「Noël」の文字はこの画像の為、入れて頂きました。
当日は文字は入れず、クリスマス後も飾って頂いたり、髪飾りを作ったりと
楽しめるようにしたいと思います。
お色は他にあと2種。薄い紫色と濃い紫色もご用意致します。
ハワイでは首飾り!?に蘭をよく用いるようです。
クレイの世界でもトロピカルコースというような
カテゴリーもあるとか・・・奥深いです、ハワイクレイ◎
オーナメントはいらして頂いた方から、順にお選び頂く予定です。
ヒイラギも複雑なパーツで仕上げてございます。
葉脈など色の濃淡が詳細です。こちらのほうが
手間ひまがかかるとか・・・なるほど~・・・です。
どうかどうか、お楽しみに!
IMG_1698.jpgIMG_1685.jpg
<クリスマス・アドベントレッスン>既に全日程終了致しました。
~ドイツのクヴァルク風シュトーレン~
毎年恒例ことといシュトーレン。昨年の「金のシュトーレン」も
大好評頂き、感無量でございました。
今年限りの新作!シュトーレン。
ドイツでは本来クヴァルクというフレッシュチーズ(ヨーグルトを
水切りしたような、だけど酸っぱくないやわらかいチーズです)を
使用し作るのが正統派。
なかなか日本では手に入りにくいので、ことといの
今年のシュトーレンはフロマージュ・ブランという
同じ種類の更に贅沢なフレッシュチーズ(フランス・ノルマンディー産が有名です)
を使用して作ります。(こちらも見た目はヨーグルトを水切りしたような
感じで、ヨーグルトのように酸味はなく、濃厚です。
フランスのホテルの朝食ではほとんどのところで
置いてあります。ヨーグルトのようにジャムなど入れて
食べるデザートチーズです。)
生地にはこのチーズとマジパンなど練り込み、
今年の具ナッツ・フルーツが昨年を上回る6種類!
更に贅沢に使用致します。ドライフルーツもセミドライに
してから使用するので、フルーツそのものの味を生かします。
全てが洋酒漬けになり、全体的に単一な味にならないよう工夫致しました。
薄く切って珈琲と共にもよし、アドベント(待降節クリスマス4週間前~12月24日まで)まで
お友達などに頑張って何個も仕込むのもよし。
そんな作り込むクリスマスを迎えてみてはいかがでしょう。
※フロマージュ・ブランが無くとも出来るようにレシピの
補足がございます。ご安心を◎
※※近くなりましたらご予約頂いている方に、
フロマージュ・ブラン発注ご希望の有無をメール致します。
尚、ブログでもメーカー、金額、原産国などお知らせいたします。
←発注〆きりました。
(お日にち)追加日程11月16日(日)→定員となりました
11月29日(土)→定員となりました
30日(日)→定員となりました
12月1日(月)→定員となりました
4日(木)→定員となりました
5日(金)→定員となりました
追加日程
12月6日(土)→あと一名様
9日(火)→定員となりました(お時間)12時~15時
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円
IMG_1882.jpgIMG_1896.jpg
< Noël d'Hawaii Kona ハワイコナのノエル>
フラダンスとの出会い、そしてハマってしまった今年一年。
フラとハワイの奥深さに影響を受けた、一年でした。
ハワイで買付されている方にハワイコナ珈琲の粉末を
購入して頂き、このアントルメを決めました。
この濃さに合わせる素材はショコラが最もふさわしいと感じます。
その中でも、ジャンドゥーヤというヘーゼルナッツをペーストにし
クーベルチュールと合わせたショコラ
が香りと力強さを導き出せると
思い、ハワイコナ珈琲とジャンドゥーヤのムースで
ジェノワーズ・ショコラを挟みました。
デコレーションはスイートチョコをテンパリング(温度調整の意味。
この工程で口どけよいショコラが出来ます。)し
レコード状に型取り、中心も穴を開けて抜いてある
チョコプレートプレートをムースにのせて完成。

そこへホワイトとブラックの細工したショコラをハワイの火山を
イメージし、あしらいました。
どうかご安心ください!ショコラの部分は、こちらで
作っておきますので!最後はオーナメントと
食用銀粉でおめかしです。
IMG_1924.jpg
※賞味期限は冷凍で4日間持ちます。冷蔵庫解凍し、即日喫食です。
※※ジャンドゥーヤはヘーゼルナッツのペーストが入ったショコラです。
有名なのはイタリアの横に細長い屋根のような形の三角の
チョコレート
をお土産に頂いた経験はありませんか?
あの美味しいチョコがジャンドゥーヤです。
※※※ジャンドゥーヤはこととい2月バレンタインレッスンでも
生チョコレッスンで使用する予定です。
ジャンドゥーヤ発注先イルプルシュルラセーヌさん→http://item.rakuten.co.jp/ilpleut/yc021m/ 250g/1047円
ご注文ご希望の方は大変急でも申し訳ございませんが
11月11日(火)午前11時までご連絡くださいませ。

(お日にち)12月13日(土)~19日(金)
12月13日(土)→定員となりました
14日(日)→定員となりました
15日(月)→定員となりました
16日(火)→定員となりました
17日(水)→定員となりました
18日(木)→定員となりました
19日(金)→定員となりました
(お時間)12時~14時(2時間レッスン)
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円
IMG_1905.jpg
<Bûche de Noël ~Praline et Orange~ 
プラリネとオレンジのブッシュ・ド・ノエル>

フランスのクリスマスケーキの代表がブッシュ・ド・ノエル。
切り株に見立てたロールケーキは年輪、子孫繁栄を意味します。
最高に贅沢なロールケーキは何か!?と考え、
ロール生地を焼き、そしてシュー生地も焼いて一緒に
巻き巻きするダブル生地仕立て。
クリームはまずバニラビーンズでパティシエール(カスタードの意味)を炊き、
そこへプラリネ・ノワゼットとクレーム・シャンティ(ホイップ生クリーム)で
ノックアウトなしつらえ。
デコレーションはオレンジ風味のクレームシャンティーでつるんとコーティング。
側面にはアーモンドのカリカリを散りばめます。
切り株にはオレンジの飴化したオーナメントと
スイスメレンゲのお手製キノコ!
ご安心下さいませ。オレンジのオーナメントと
メレンゲ・キノコはこちらでお作りしておきますので。
IMG_1925.jpg

※賞味期限は2日間冷蔵庫。ですが作って即日が望ましいです。
※※プラリネとはナッツをキャラメリゼして、業務用の圧縮ローラーに
かけてペーストにしたものです。
今回はプラリネ・ノワゼット(ヘーゼルナッツの意味)の粗挽きを使用。
そのままパンに塗って食べても極上のおやつパンになります。
個人的にはブリオッシュにこのペーストたっぷり塗って、ショコラ・ショー(ホットココア)と
頂くのが至福の時です。
ご注文ご希望の方は大変急でも申し訳ございませんが
11月11日(火)午前11時までご連絡くださいませ。

プラリネ・ノワゼット発注先イルプルシュルラセーヌさん→http://item.rakuten.co.jp/ilpleut/yc019m/200g/1134円
(お日にち)12月20日~25日、27日、28日
クリスマスに「特にこだわらないわ~」という方、27、28日も
ケーキレッスン致します。

12月20日(土)→定員となりました
21日(日)→定員となりました
22日(月)→あと一名さま
23日(祝・火)→定員となりました
24日(水・イブ)→定員となりました
25日(木・クリスマス)→定員となりました
27日(土)→定員となりました
28日(日・仕事納め弾けます!)→定員となりました
(お時間)12時~14時半(2,5時間レッスン)
(定員)各日2名さま
(参加費)7000円

※キャンセル・変更について。
7日前の午前11時(レッスンの準備でメールチェックが出来ない為、
以後、午前11時までとさせて頂きます。)
までのお申し出でキャンセル・変更料金はかかりません。
それ以降は全額となること、再度お願い申し上げます。
例12月8日のレッスンの場合。12月1日午前11時の
お申し出までとなります。


最後に、ここ数年で沢山頂くご質問を
この度まとめてみました。

よくある質問としてQ&Aでブログのカテゴリー
作りました。
ご参考頂けたら、幸いです。
上記カテゴリーは2014年2月16日に作成しておりますが
2014年1月1日にブログを転送致しました。
内容に関しましては

PCでご覧になる場合は
この画面左にあるカテゴリーの欄の
「よくある御質問Q&A」をクリックしご覧くださいませ。
尚、スマートフォンの方は2014年1月1日のブログを
遡りご覧くださいませ。



日ごと寒さが増しますが、心躍るクリスマスが
もう間近かと思うと、ワクワク興奮です!
初めての方、どなたでもご参加可能ですので、
今年こそは手作りでクリスマスを迎えたい!!!という方、
どちらもおススメのメニューです。
わたくし、サポートに徹しますので、ケーキ作るの
一緒にがんばりましょうね!
21:28:00 | ことといたより | page top↑
クリスマス準備ラストスパート! 2014 / 12 / 10 ( Wed )
IMG_2109.jpg
もうクリスマスカードは出しましたか?
海外には早めの投函を。。。
毎年恒例!シェフの方々や友人へ
近況報告。これからも良い御付き合いが
出来ましたら、幸いです。
IMG_2111.jpg
昨日はシュトーレン最終日!
遠方からの生徒さんもいらして頂き、
今年もお世話になりました。
IMG_2112.jpgIMG_2113.jpg
こんがりそして照りよく仕上げて頂きました。
魔法の粉もぶん蒔いて頂きました。
IMG_2114.jpgIMG_2115.jpg
ボリューム満点の大きさ!
でも一週間ほどで食べちゃうほど、
人気のシュトーレンでした◎
IMG_2116.jpg
じっくりゆっくり寝かせてお召し上がりを~◎
全ての味がにじみ出てきます。
決してお酒の味だけがするような
フルーツの仕込みではないので
お子様でもどなたでもおいしいと
思って頂けると自負しております。
ではでは、24日までご堪能を~◎



21:20:37 | お教室風景 | page top↑
クリスマス間近・・・ 2014 / 12 / 07 ( Sun )
IMG_2087.jpg
クリスマスのプレゼントはもう準備されましたか?
私は友人人このお菓子とあったかモフモフ靴下に
しようと思います。
シュトーレンもシールを貼るとまたかわいいです。
IMG_2083.jpgIMG_2084.jpg
シュトーレンレッスンももう終盤。
今年限りのこのレシピ。
100%バターがやっぱり決め手!
IMG_2085.jpgIMG_2086.jpg
しっかり照りが出るまでゆっくりじっくりバターを
染み込ませます。
この割れ目が美味しそうですね~。
そろそろ食べごろでしょうか???
IMG_2088.jpgIMG_2089.jpg
フロマージュ・ブラン。
乳酸発酵しておりますので
美味しい生地が出来ます。
こんなにバターも塗りますから
しっとりが長続きします。
IMG_2092.jpgIMG_2093.jpg
わりと発酵さしているときはあまり変化はありませんが
焼くとボリューム満点!!!
予備発酵不要とイーストには書いてありますが
ちゃんと予備発酵したほうが、やっぱり芳しく焼成できます。
IMG_2094.jpg
ドライフルーツの旨味がじわじわ
出てくるのをお楽しみに!
IMG_2095.jpg
シュトーレン好きな方はお取り寄せも
される方、多いのではないでしょうか。
ドライフルーツ、ナッツ、バターに粉砂糖。
贅沢でおいしい一年に一度のじっくりじわじわお菓子。
IMG_2097.jpgIMG_2098.jpg
シュトーレン通の方々に大絶賛頂いております、
2014年のクヴァルクシュトーレン。
心から嬉しゅうございます。
このレシピ、作って本当に良かったです!
IMG_2099.jpg
お腹の赤ちゃんの分もいっぱい召し上がってくださいね!
IMG_2100.jpgIMG_2101.jpg
今年最後の贅沢スイートポテト!
ご試食の際、にこにこ満面の笑みを拝見し、
このお菓子もしっかりとしたレシピを作ることが出来て
本当に良かったと思います。

さあ、シュトーレンも残すところあと一日。
クリスマス待ちきれないです☆

17:29:34 | お教室風景 | page top↑
シュトーレン後半スタート! 2014 / 12 / 03 ( Wed )
IMG_2059.jpgIMG_2060.jpg
とうとう早いもので今年もあと一か月。
シュトーレン作成最盛期!
寒いこんな日はシュトーレンのおめざが
ほっと一息できますね~
IMG_2061.jpgIMG_2063.jpg
照りが自慢のシュトーレン。
たっぷりの100%バターが何とも言えない
風味を出します。
素晴らし出来栄えです!
IMG_2064.jpgIMG_2066.jpg
お友達でのご参加。
息がぴったりで、おしゃべりも楽しい、
あっという間のお時間でした。
IMG_2068.jpg
箱に入るか入らないか・・・
大きく出来ますので、ボリューム満点◎
IMG_2072.jpgIMG_2073.jpg
IMG_2074.jpg
12月最初のレッスン!
こちらも言う事無しのおいしそうなシュトーレン◎
バターも魔法の粉もたっぷり惜しげなく
使用致します。その為、しっとり長持ちでございます。
IMG_2076.jpgIMG_2075.jpg
私のラッキーアイテム、リンゴ。
おいしくてそして立派な佇まいの
リンゴを頂きました。
飾っておくだけで、リンゴってほっこりしますね~
本当にご馳走様です!

そしてレッスン終了後、いつもお世話になって
おります生徒さんから京都のおみやげ頂きました。
パッケージがかわいい金平糖は箱絶対取って置きます!と
意気込んでしまうくらいキュート☆
おいしくてかわいいものを本当にありがとうございます。

さあ、明日から終盤シュトーレン。
寒さなんて吹き飛ばしていきましょう!

17:55:19 | お教室風景 | page top↑
 | Diary |