これぞ!フランスなパンとお菓子 2014 / 08 / 29 ( Fri )
IMG_1260.jpgIMG_1261.jpg
台湾・ハワイ・・・今一番行きたいところです。
それをリアルタイムでお仕事を含め、
旅のお話を生徒さんから伺いました。
台湾の楽しみ方、ハワイの文化。
生徒さん方々から教えて頂き、
大変参考になりました。
IMG_1262.jpg
と、諸々お話ていたら、あっという間に
焼き上がり!
IMG_1263.jpgIMG_1265.jpg
冷めても美味しい、ことといのクグロフ・サレ。
フランス、特にアルザス地方では
クグロフを季節関係なく食べます。
温かいスープにも、晩酌にも良く合います。
IMG_1267.jpg
カトルカールの技法のケーキは
基本中の基本。これで技術はほぼ確定してしまうほど
混ぜ方の技がここにあります。
IMG_1268.jpgIMG_1270.jpg
生徒さん方々、パーフェクトな仕上がり!
混ぜ方のリズムも大変よく、次の材料を
入れるタイミングも体得されたのでは
ないでしょうか。
IMG_1276.jpg
仙台からお越しいただいた生徒さんから、
餡たっぷりのスクエア型のどら焼き頂きました。
スフレ生地のようなシュワっと音がする生地に
はんなりたっぷりの餡。
生地の勉強になりました。
本当に貴重なものをありがとうございます。
20:00:00 | お教室風景 | page top↑
No other icecream mountain! 2014 / 08 / 23 ( Sat )
IMG_1202.jpg
グラハムビスケットはアメリカの食餌療法から
出来た食べ物とか。。。
旨味十分のビスケット。
思いのほか簡単で、すぐ出来ちゃいます。
このようにかわいく線やピケをしていきます。
IMG_1203.jpg
こんがり焼くと本当にクセになる味。
「美味しすぎてとまらな~い!」との
嬉しいお言葉頂きました。
IMG_1205.jpg
このフロマージュは軽めのチーズケーキで
その軽さに驚かれるかもしれません。
今朝、昨日召し上がったご家族から
絶賛のお言葉メールを頂きました。
このレシピ作って本当に良かったです。
IMG_1204.jpg
そして今日もモリモリに盛りました!
ここまで高いアイスのお山は
なかなか会津では見られないかもしれません。

アイスクリーマーの中でムクムクと
仕上がっていく様はちょっと感動です。
アイスクリーム大好きな生徒さん。
ご試食の笑顔、いい顔してました!!!
これまた嬉しい限りです。

昨日の生徒さんから、早速アイスクリーマーを
ゲットされたとのメッセージ頂きました。
是非、ご家族でアイスクリームで楽しい団欒を
過ごして頂けたら、幸いです。

また来週末、アイスクリームでおいしいお時間。
どうか、ご期待くださいませ。

19:58:31 | お教室風景 | page top↑
無添加いちごラズベリーアイスクリーム 2014 / 08 / 22 ( Fri )
IMG_1188.jpg
本日は初めまして~の生徒さんと
埼玉から2度目まして~の生徒さんで
こととい初3品目レッスン!
メインはアイスクリーム。
IMG_1190.jpgIMG_1191.jpg
まずはグラハムビスケット作り。
思い立ったら計量→焼成し冷ますまで1時間かからないかも・・・
という、気軽な焼き菓子を野田琺瑯バットでこれまた
手軽に成形と焼成。野田琺瑯は家庭の主婦の声で出来た
清潔且つ使い勝手、匂い移りが無い優れた料理道具。
我が家では野菜の切り出しやグラタンまで作ってしまいます。
IMG_1192.jpg
底にグラハムを敷きこみ、夏限定の
最も軽い食感のフロマージュ。
ひみつは・・・
とはいえ、少しインパクトが欲しいので
ラズベリーのソースを添えてテイクアウト!
冷えっ、冷えっで召しあがて頂けたら、本望です。
IMG_1194.jpgIMG_1195.jpg
メインはいちごラズベリーのアイスクリーム。
一切、保存料、酸化防止剤無し!!!
滑らかな舌触りはアイスクリームの醍醐味!
少しの量は作りにくいので、かなりの量を
召し上がって頂きました。
凄くおいしい~~~☆☆☆!の連呼。
感無量でございます◎
IMG_1198.jpg
すてきな埼玉の無農薬お野菜たち、
頂きました。そしていつまでも取っておきたい
瓶に入った、お塩たち。
早速、トマトに塩つけて食べてみました!
美味しすぎて、我が家トマト完食であります。
本当にご馳走様です。

猛暑続きはちょっとなんですが、
涼しいアトリエにて、存分に
夏のデザートご堪能頂けましたら、
嬉しゅうございます。
20:05:25 | お教室風景 | page top↑
夏レモンパイレッスン無事終了! 2014 / 08 / 21 ( Thu )
IMG_1142.jpgIMG_1144.jpg
お盆レッスンの初日!福島からいらして頂きました!
もうかれこれ、5~6年のお付き合い。
感謝感謝なのです。
絞りもダイナミックに声高に絞って頂きました。
更に食感がホワッとしますね~◎
IMG_1145.jpg
福島名物のお団子頂きました!
モチモチしていて、まず餡としょうゆだれの味が
絶妙で、一気に食べつくしてしまいました(笑)
美味しいものをいつもありがとうございます。
ご馳走様です!
IMG_1147.jpgIMG_1151.jpg
昨今の豪雨。傘を刺していても
避けられないほどです。
そんな中、本当にいらして頂き、
感謝申し上げます。
もうかれこれ震災後から3年連続で
いらして頂いております、生徒さん。
手際の良さ、感服でございます。
ボリューミーに仕上げて頂きました。
早速、絶賛のご感想も頂き、感無量でございます。
IMG_1157.jpg
お盆も最終日。あっという間でしたね~。
モコモコメレンゲはしっかり殺菌しながらの
強いメレンゲ。絞りの勉強にはもってこいであります。
IMG_1158.jpgIMG_1160.jpg
このアーティスティックな仕上がり!完璧です。
うっとりいたします。言うことないです!
少し斜めに絞るのも本当にステキです。
よりボリュームを感じます。
IMG_1170.jpg
さあ、後半戦始まりました!
生徒さん方々、3年以上のお付き合い且つ連続レッスン。
郡山からも暑さにもマケズ、頑張って通ってくださいます。
IMG_1171.jpgIMG_1173.jpg
さすが!の生徒さん方々の伸し!
やればやるほどスキルUPしておりますのが
一目瞭然。場数、手数、大事です。
IMG_1174.jpgIMG_1178.jpg
2度目まして~の間柄ですもの。
チームワーク、俄然良し!
IMG_1177.jpgIMG_1179.jpg
うん!!!パーフェクト、レモンパイ◎
絞りの手つきも板について参りましたよ~
お姿だけでかなりチカラが付いたこと、
わたくし確信しております。完璧!
IMG_1182.jpg
レモンパイ最終日は、桧枝岐から、くぬぎやまさんのパティシエさんも。
パイの焼成はミルフィーユの技法を使用してます。
なのでかなりしっかり焼かないとそして湿気らない
ようにあることをしないと、テクスチャーが崩れます。
IMG_1184.jpgIMG_1186.jpg
有終の美!大変きれいな仕上がりです。
さすが!生徒さん方々、レモンパイへの
熱い思いが半端ないと思いました(笑)
憧れのレモンパイに近づけたのなら、
これ幸いでございます。
IMG_1187.jpg
桧枝岐のおいしい手作りお野菜
頂きました。我が家、あまりのおいしさに
平らげてしまいました。
ピカピカトマト、辛さがやみつきになる万願寺唐辛子。
つややかな甘い茄子。
本当に手間ひまかけたお味、
ご馳走様です。

夏レモンパイ、いらしてくださった
生徒さん方々、最高のとびっきりな
思い出のお菓子になりましたら、
わたくし、しあわせでございます。


11:00:15 | お教室風景 | page top↑
草春窯田崎さんのうつわ×フロランタン×100%ハワイコナ珈琲 2014 / 08 / 18 ( Mon )
IMG_1153.jpgIMG_1155.jpg
ハワイコナ珈琲。一番好きな珈琲です。
だいたいブレンドされたものが多いですが
なんと!100%混じりっ気無し。
せと市でゲットした田崎さんのうつわで
頂くと格別な朝のおめざ。
濃いナッツサブレ、フロランタン。
パンチの効いた珈琲と抜群の相性。
濃いおいしいお菓子とお茶。
作るのも味わうのも過ごすのも
お時間大切にしたいです。

こととい方程式
うつわ×おいしいお菓子×芳醇珈琲=ライフ・イズ・ビューティフォー!
15:19:58 | おいしいもの | page top↑
9月のスケジュール告知 2014 / 08 / 14 ( Thu )
IMG_4156_201308121141156a4.jpg
台風、大雨続きの日々。
体調管理も大切ですね。
少し肌寒いと時もありますから、
そんな時、温かいお茶が心静めます。
美味しいお菓子とお茶時間。
一日にほんの少しのティータイムがあれば
人生って豊かなのかもしれませんね~

9月は残暑厳しいですが、全くそんなことは
気にせず(笑)、秋まっしぐらなメニューな予定です。

お盆さなかではございますが、
8月15日(金)18:00ジャストに
同ブログにてスケジュールをUP致します。
(8月16日夕方からエントリー順に
追って、メールで予約完了の旨お伝え致します。)

お時間ございましたら、
是非お気軽にご覧くださいませ。
21:08:02 | ことといたより | page top↑
お盆レッスンスタート! 2014 / 08 / 14 ( Thu )
IMG_1130.jpgIMG_1131.jpg
お盆休み真っ只中!
プリンレッスン最終日!
ほのかに黄色がかわいいプリン。
アイスクリーム、ど~ん!と盛りました。
IMG_1132.jpgIMG_1134.jpg
青森遠征のお土産頂きました!
大好きな版画家棟方志功氏のポストカード!
早速、アトリエの壁にはっ付けました。
そして、食べちゃた後も飾っておきたい、
りんごの飴ちゃん。
個人的にラッキーアイテムがリンゴのグッツ。
そしてカラーは黄色。
ラッキーになれそうです!
IMG_1136.jpgIMG_1137.jpg
夏のレモンパイ、レッスン始まりました。
きゅんきゅんおいしい甘酸っぱいクリームは
パイ生地の焼成とかね合っております。
しっかり焼成しキャラメリゼ致します。
湿気らずおいしく最後まで頂けるからです。
IMG_1138.jpgIMG_1140.jpg
ホワホワ、やさしいメレンゲ。
初しぼり!とは思わせないほどの
キレイな仕上がりです!

お盆レッスンまだまだ続きます・・・




21:05:39 | お教室風景 | page top↑
ご試食満載! 2014 / 08 / 11 ( Mon )
IMG_1099.jpg
ことといのパンの中でもベスト3に入る人気の
クグロフ・サレ!
ケーク・サレとは一線を画す、味と食感!
ことといのクグロフ・サレはまるでキッシュのような
味わいのパンです。
もちろん、ケーク・サレにありがちな水っぽさなんて
全くないです。
※8月27日(水)あと一名さま空きがございます。
IMG_1097.jpgIMG_1098.jpg
好きなだけ切れ分けて、好きなだけどうぞ~
フランスのご家庭ではこのようなウッドトレーや
大きなお皿にパンを置いて、テーブルナイフも添えて
各々好きなだけ切って食べられるようなスタイルです。
チーズも然り。

そしてトウモロコシとサツマイモの冷製ポタージュ。
昨年、教えて教えて!と殺到の特製スープ。
ちゃんと生のトウモロコシから作るスープ。
芯と実のところに甘み成分凝縮なので
そこをしっかりこそげとることで、ありえないほどの甘みを得られます。
特製スープのレシピはクグロフレッスンへいらして頂いた方へお伝えしております。
IMG_1100.jpg
かわいい、Mt.Fuji出来上がり~◎
IMG_1114.jpg
さあ!今年も始まりました、ことといウフぷりん。
気合十分!?でレッスンしてしまったので
画像を忘れてしまいました。
よって、photo by Tさんからの
ご協力を頂きました。
ありがとうございます!
IMG_1105.jpgIMG_1106.jpg
お1人さま12個という、昨年の3倍の量を仕込みます。
お家でたんまりお召し上がりくださいませ◎
IMG_1107.jpgIMG_1108.jpg
生徒さん方々においしいお土産、
たくさんたくさん頂きました。
白河からいらして頂いております、Oさんから
朝取りもぎたてのモモたち。
ジューシーで、濃厚なお味で、今年初めての
びっくりおいしいモモでありました。
そしてTさんにはご近所の大好きなパン屋さんの
バゲットとチーズベーコンクッペを頂きました。
薄切りで・・・そうご指南頂いたにもかかわらず、
我慢できず、贔屓目に厚切りに。。。
みなさん、美味しすぎるもの、ご馳走様です。
IMG_1110.jpgIMG_1111.jpg
ぷりん2日目。こんなにしっとりなプリンに仕上がります。
ぬるまっこいプリンはご法度!
きちんとしっかり冷やすことがおいしさの秘訣!
アツアツを。。。マニアックな食べ方、いや懐かしい
食べ方もよろし。
IMG_1109.jpg
全て手作りのアイスクリーム。
絶賛のお声を頂戴いたしました。
バナナもビターチョコも最高の組み合わせ。
テッパンです!
なかなかアイスとモモのコンポートで
主役のプリンまで到達しないのが
もどかしい、いけず。
どうか、ゆっくり涼しいお部屋でご堪能を。

Iさんに手作りのゴマ塩を頂戴いたしました。
手作りのお味は滋味深く、ゴマの香ばしさが
小気味よい、贅沢な金の風味。
手間ひまかけたおいしいお味、ご馳走さまです。
IMG_1115.jpg
photo by Rさんから。
先月のマドレーヌの生地に
アレンジでラズベリーを入れてみたとの
おいしい画像ご提供いただきました。
夏らしい、さわやかなマドレーヌとのこと。
是非、皆さまも我こそ!マドレーヌ達人、
お待ちしております!
19:34:31 | お教室風景 | page top↑
私的プリン・ア・ラ・モード 2014 / 08 / 07 ( Thu )
IMG_1091.png
3日間だけの限定ベーシッククラスレッスン。
ご試食はプリン・ア・ラ・モード。
もはや、プリンが見えないほど、
諸々盛ります。
8月13日(水)あと一名さまのみとなります。

全てアイスクリームから手作り。
仕込みしておきますね!
20:58:31 | ことといたより | page top↑
刺激頂きました、8月序盤。 2014 / 08 / 07 ( Thu )
IMG_1069.jpg
溶ろけそうな暑さが続きます。
夏本番の8月。
爽やかにお過ごしいただけるよう、久々に
ニールズ・ヤード・レメディーズの
オーガニックアロマオイル。
ベルガモットとマンダリンでリフレッシュ!
大好きなブール・ボトル。
空きビンはちいさな白いお花でも飾ろうかな~
IMG_1058.jpg
クラシカルクラスの方々のお楽しみ。。。
モモのコンポートスープ。
モモの種をくり抜いた中には・・・
召し上がってからのひみつ。
IMG_1057.jpgIMG_1061.jpg
ガトーウィークエンドはカトル・カール(フランス版パウンドケーキ)の
作り方、特に混ぜ方が決め手です。
ケーキ作りの基本中の基本、もとよりフランス菓子の基礎です。
カトル・カールが作れてはじめて、次のステップへ行けるのだと思います。

混ぜ方が早すぎても遅すぎてもいけない、テクニック。
バターの温度など・・・
焼き上がり、しっかり形状記憶されておりますので、
大成功です!
IMG_1063.jpg
清々しい、早朝せと市。
今年も生徒さんのMさんとご一緒に
一年間のうつわ欲を解消しに(笑)
行って参りました。
IMG_1066.jpg
飴色の大皿、パンとスープが似合うお皿と
木のスプーン。
絹のようなするりとした白磁のうつわ。
IMG_1067.jpg
お紅茶用のカップが欲しい衝動に駆られておりました。
願えば叶いますね、せと市。
お蕎麦、ミネストローネなどのスープ、天然酵母のパン。
お店も充実されており、朝4時半ですが
もうたらふく満喫状態でした。
IMG_1070.jpg
勿論、2度寝せず、そのままレッスンへ!
日曜日は郡山からの生徒さんもいらして頂きました!
遠路はるばる、感謝でございます。
IMG_1071.jpgIMG_1072.jpg
チームワークの賜!
きれいにおいしそうにパーフェクト!
さあ、お疲れ様のお茶時間。
IMG_1073.jpg
モモのコンポートであれば
モモ大丈夫とのことで、
本当に良かったです!
そして、生徒さん方、
満面の笑みでお召し上がりになるお姿。
感無量です!
IMG_1074.jpg
今年最後のシュークリーム。
ギャラリーひと粒さん&Baku tableさん。
お二人とも超多忙!!!
ひと粒さんは子育て真っ最中で
Baku tableさんはなんと!前日のせと市にて
スープを振る舞っていらっしゃいました。
IMG_1075.jpg
ハードスケジュールの中、完璧な出来栄えのシュー生地!
IMG_1076.jpg
きゃ~、おいしい!わ~、かわいい~!
嬉しいコメントに有頂天のわたし。
レッスン実現できて、本当に良かったです。
IMG_1080.jpgIMG_1081.jpg
基本中の基本、カトルカール◎
今日も混ぜ方が功を奏すると念じながらの
レッスン!完璧な混ぜ方!
間違いなく、おいしいでしょう。。。
IMG_1082.jpg
ちょっと、ブレイク!
まるごとっていうのがまず目を引くこのコンポート。
つなぎ目はございませんよ(笑)
IMG_1085.jpg
焼成後、カタチが形状記憶されいて、
混ぜ方がうまくいっていることを
物語っております。
食感、最高だと思います!
20:05:46 | お教室風景 | page top↑
完売m(._.)m卯月カンパニーさんの夏ジャム再入荷! 2014 / 08 / 01 ( Fri )
IMG_1053.jpg
今月ガトーウィークエンドにて使用致します、
ジャム屋さんの卯月カンパニーさん。
盛夏ジャム、礼賛!
白桃とほんのり白ワインのジャム→完売
再入荷のアンズのジャム完売

8月3日19時現在

先月大好評のアンズのジャムは今シーズン、最後!
あるだけ送って頂いたので、少量となりますが、
お裾分け!

白桃と白ワインのジャムはことといとしては
初入荷!毎年、注文に遅れをとってしまい
なかなか手に入れられないおいしいテイスト。
※隠し味程度に感じるか感じないか程度の
白ワインが入った白桃ジャムです。
IMG_1056.jpg
是非、キンキン冷えた炭酸に
ペパーミントをワシワシ入れて
一気飲みどうぞ!

お取り置きも可能です。
cototoi_web@yahoo.co.jpまで~
16:47:40 | ことといたより | page top↑
 | Diary |