おいしいものはやっぱり癒されますね〜◎ 2014 / 07 / 31 ( Thu )
IMG_1023.jpg
7月最終シュークリームレッスン!
キャベツな佇まいがやっぱりかわいい。
IMG_1025.jpg
笑ってシュークリーム集合写真!
このお姿に癒されます。
IMG_1026.jpg
いっぱい絞って頂いたクリーム。
花火ご覧になりながら、ご堪能
頂けたら、幸いです。
IMG_1030.jpgIMG_1029.jpg
一昨日は郡山、檜枝岐、遠方からいらして
頂きました。
カリカリおいしい、クラクラン。
そのままでも、いくらでも
食べちゃいます。香ばしいですから。
IMG_1032.jpg
玄関開けたら、お〜、ワンピース姿が
素敵な同い年の生徒さん。
モデルさんかと思いましたっ!
夏、バカンスですな。

耐える。
精神的に強い時も弱い時も
耐えなくてはいけない状況。
そんな時もありますが、渦中最中は
本当に辛いもの。
脱皮したそのパワーは人に勇気を
与えて下さいます。
濃ゆいお時間、本当にありがとうございますm(._.)m

これからブルーベリー摘みに柳津山ねこ
ジャムおじさんのところへ。
久々にお会い出来る、喜び、嬉しさ。
沢山刺激を頂いて参ります。
03:44:37 | お教室風景 | page top↑
あと1名さま!8月ベーシッククラス、レッスン致します。 2014 / 07 / 27 ( Sun )
IMG_1016.jpg
プリン・ア・ラ・モード用のシャンパーニュ・クープ。
東京でかわいいもの見つけちゃいました!
プリン、アイス、コンポート、そして・・・
盛りますので、どうかデザートのために
お腹空かせていらしてくださいませ。
IMG_6543.jpg
8月はベーシッククラスをお休みする予定でしたが、
やはりこの季節のど越しの良い、
そして本格的で、カンタン気軽なお菓子を
ひとつ忘れておりました(笑)
昨年、お陰様でプリンレッスン、
大好評で満員御礼、且つ
何度でも作ってしまうお菓子ナンバーワンの
称号を頂きました。
例年、猛暑続き。
つるんとした食感はやめられない止まらないおいしさ!
なぜ?もちろん、配合と温度なのですが
バニラビーンズたっぷりですし
カラメルの苦み走った感じが絶妙なのです!
今年は沢山作って、お持ち帰りです!
ご試食は、初!プリン・ア・ラ・モード
来週には画像をUP致しますね◎
ではでは、3日間限定ですが
お時間合えば是非いらして下さいませ。
(お日にち)8月9日(土)→定員となりました
8月10日(日)→定員となりました
8月13日(水)→あと一名さま
(お時間)12時~14時(2時間レッスン)
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円
※保冷剤ご持参頂けると、助かります。

ではでは、プリン・ア・ラ・モードお楽しみに!
11:45:59 | ことといたより | page top↑
夏恒例!モモのびっくりスープ◎ 2014 / 07 / 26 ( Sat )
IMG_0036.jpg
毎年皆さまをびっくりさせたくて、
秘かに!?こしらえます、
このモモのコンポートスープ仕立て。
なんと!なんと!種くり抜いてあるんです!
そしてその後、更にびっくりして頂くという仕掛け。

クラシカルクラスの方々限定となりますが、
お茶時間にて、今年もお楽しみに頂けたら、
幸いでございます。
モモもスモモも桃のうち(笑)
18:21:01 | ことといたより | page top↑
猛暑にも負ケズ! 2014 / 07 / 26 ( Sat )
IMG_1017.jpg
昨日は飲食のプロの方々、
いらして頂きました!
さすが!!!
一発仕留めでございます!
IMG_1019.jpgIMG_1020.jpg
飲食のあれこれ・・・
大変勉強になり、学びと爆笑の渦でございました。
私も見習い、がんばります!
IMG_4791_201407261758506e7.jpg
レッスン開始時は40度!!!
ひからびてしまそうな本日。
冷房かけてますが、汗かきかきでございます。
IMG_4792.jpg
すばらしいチームワークで余裕の仕上がり!
しっかり絞れておりました。
IMG_4793_20140726175853707.jpg
クリームはもうそりゃはみ出るくらいの
量を絞って頂きますから、是非頬張って
ご堪能頂けたら、幸いでございます。

おいしい週末の夜でありますように・・・
17:59:41 | お教室風景 | page top↑
じっくりゆっくりがおいしい秘訣 2014 / 07 / 23 ( Wed )
IMG_0815.jpgIMG_0813.jpg
今年の夏はスローフードに挑戦。
梅酒、梅干しさまざま。
やりたい事はたくさんです。
私にもできるかな~と思い、
発酵酵素梅シロップを作ることに。
IMG_0926_20140723173628c98.jpg
手塩にかけて・・・と言いたいところですが、
なんと白砂糖と梅のみのシンプルさ。
ですが、我が家にはお砂糖で料理することがありませんので、
白いお砂糖で常備品を作ることに慣れておりません。
どうしてもの時はハチミツ使用してますが、
素材そのものの味を知り、味覚や旨味を培うとのことで
料理に過剰な甘い味付けがない感じです。
そんな我が家ですが、思い切って作ってみました。
IMG_0927.jpg
なにせ白いお砂糖でないと上手く発酵しないのが
特徴のシロップ。
ですが、なんと!発酵することで
白いお砂糖をブドウ糖と果糖にしてしまうのだから、
発酵の底力にただただ驚愕。
発酵万歳!なのです。
美味しく出来たシロップを濾して、煮沸。
かき氷にかけるのが夢です。
まずはウィルキンソンで堪能です。
IMG_0778.jpg
そして待ちわびていた砂丘らっきょう解禁!
とんがらしがピリッと効いて、茶うけや
アテに。我が家のカレーも名脇役の
おかげで一層滋味深いものになりました。
IMG_0846.jpg
今年の手摘みさくらんぼ。
本家本元東根よりも甘いよ~と
おいしい誘惑。
たくさんの量で一気に生で食せないもどかしさ。
道すがら、そういえば、ドイツのキルシュが
アトリエに眠っていることを思い出し、
漬けてみました。
上手く出来たら、秋はフォレ・ノワール(黒い森)の
生ケーキができるな~と
期待膨らませ、未だじっと見守っております。

一昨日、東京へ弾丸ステイ。
そこでやってみたい発酵ものに遭遇。
「レモン塩」。。。
シンプルでいいかもです。

じっくりゆっくり、かたつむり精神で
待ってみようと思います。
18:05:43 | おいしいもの | page top↑
週末、ご自愛レッスン◎ 2014 / 07 / 23 ( Wed )
IMG_0969.jpg
週末金曜日。フレンチトーストからスタート!
まずは腹ごしらえ!
分厚い4センチですから、ボリューミー。
ぷっくらフレンチトーストは
山形のおいしいハチミツと一緒だと
旨味倍増です!
IMG_0970.jpgIMG_0971.jpg
ぺたぺた叩いて空気抜き。
いっぱいオレンジピールちりばめた
昨年とはガラっとレシピ変えておりますので
しっとりフレンチトースト向きなのです。
IMG_0972.jpgIMG_0973.jpg
完璧な三つ編みでこんなにしっかり
発酵致しました!すてきっ☆
IMG_0974.jpg
うれしい御メール頂きました。
ご堪能いただいたこと、本当に感謝いたします。
IMG_0979.jpg
土曜日はいわきからいらして頂きました。
お時間かけていらして頂くこと、
本当に感謝感激でございます。
心から笑える、そんなシチュエーションを
作って頂けるお二人。
HIROMI GO☆、アイコー、T、K。。。
お腹から笑いました!
IMG_0980.jpg
土曜日のアフターヌーン・ティー。
フレンチトースト、ぷっくらです!
丁寧に焼いていきたい、そんなママンの味。
喜んで頂いて、感無量でございます。
IMG_0983.jpgIMG_0984.jpg
成形もGOOD!
こんなにボリュームがあり、
素晴らしい出来栄え、オレンジブレッド◎
IMG_0986.jpg
ステキにお作り、そして出来ましたので
ラッピングも最後までわたくし、気が抜けません!
丁寧に一つずつ、包装でございます。
個人的にシンプルなラッピングが好きです。
IMG_1014.jpg
日曜日、朝レッスン!
お久しぶりの福島からNさん!
遠方から早起きでのご参加、感謝申し上げます。
画像もNさんから許可を得て、ご協力頂きました。
本当にありがとうございます。
そしてそして、初!!埼玉県からのご参加Kさん!
なんとお礼を申し上げて良いのか・・・
多謝、その言葉に尽き、そして冥利に尽きます。
IMG_0987.jpg
サンデー・ブランチ。
フレンチトーストがお似合いです。
ハチミツ、お好みでたっぷりが
よろしいです。アツアツ、頬張る生徒さん。
まさしく、女子です!
IMG_0988.jpgIMG_0989.jpg
2本一気に焼成しても、ボリューミーな
オレンジブレッド。男前な出来栄え!
表情がいいですね~◎
IMG_0990.jpgIMG_0991.jpg
昨年受講頂いた、Rさん。
郡山からお時間かけて毎月、楽しみにいらして
頂いております。義理堅さに感謝感激雨霰でございます。
IMG_0992.jpg
生徒さん方々のステキなブレッド。
ラッピングはお任せあれ~◎
お家で紙を開けた時またおいしい香りを
楽しんで頂きたいので、包装紙に
小麦とバターの香りを封じ込めておきます。
IMG_0996.jpg
海の日、キッシュレッスン!
2日間、連続、埼玉からのKさん!
ご試食に感動頂き、心から感謝申し上げます。
IMG_0998.jpgIMG_0999.jpg
喜多方クヌギヤマ珈琲のパティシエさん、
キッシュレッスンへいらして頂きました。
お店でも前菜でクヌギヤマさんオリジナルのキッシュを
お出ししているとの事。
パティシエさん、ことといキッシュご試食するや否や
「今までに食べたことない、最高のお味!」と大絶賛!
にんじんのポタージュも相まって最高の組み合わせが
個人的には出来たと思います。
そんな些細な部分を感じ取って頂いた、パティシエさんに
わたくし、感動致しました。
あ~ざぁ~す!
IMG_0993.jpgIMG_0994.jpg
IMG_0995.jpg
埼玉のKさん。お家で畑をされているとのこと。
沢山のお土産頂いてしまいました。
朝ごはんの定番、やよいの山椒おじゃこ。
ダイエット中ですが、えいっ!気にせず
御飯食べてます◎
かぼちゃも立派で思わず、
軽いタッチで叩いてしまう、自分がいます(笑)
共通の趣味が旅。
使い勝手良い、おしゃれ巾着。
早速、夕方の東京旅へ活用させて頂きました。
大切に致します。本当にありがとうございます!

週末&3連休、酷暑厳しい折、いらして頂いた
皆さま、心から感謝申し上げます。
おいしいお時間であったのであれば、
幸いでございます。感謝申し上げます。




14:46:41 | お教室風景 | page top↑
あっぱれ!シュークリームダイジェスト! 2014 / 07 / 18 ( Fri )
お陰様でシュークリームのレッスン前半終了致しました。
メールにて大絶賛のお声を頂戴いたしました。
誠に有難うございます。
つきまして、8月3日(日)→定員となりました
4(月)→定員となりました
日程を追加致しました。

香ばしい生地とヒミツのぽってりクリームが自慢のレシピ。
是非、この機会に!
IMG_0921.jpg
先週金曜日からスタートしました、
シュークリーム!
焼き立てシューケットもコロコロかわいい仕上がりに。
IMG_0922.jpgIMG_0923.jpg
シューケットとシュークリーム2種類のクリームで
全部で8個お持ち帰りにボリューム。
クリームがあふれ出そうなくらい詰めました。
IMG_0935.jpgIMG_0936.jpg
先週土曜日もかわいいキャベツに
仕上げて頂きました。芽キャベツもかわいいです。
IMG_0937.jpg
クリームを詰めるのにいろいろ方法があります。
均等に分けるために生地をカットして絞ると
いいかと思います。
実はパティスリーでは一つ一つ計ります(笑)
IMG_0940.jpgIMG_0942.jpg
すっごくかわいくおいしそうに出来たでしょ!
お店のショーケースに並べたいほどです!
IMG_0949.jpgIMG_0951.jpg
ビューティフル・サンデー、シュークリーム◎
お日様のようにおいしそうに生地出来ました。
会津の凄腕ファーマーズの米ハウスの
奥さま、いらして頂きました。
農業大変な中、本当にお時間
有難いです。
そして2回目の新人さん!
先月、その場で今月のレッスンをご予約
頂いたという、感謝感謝なのです。
「クリーム、アイスクリームみたいにおいしい!!!」
でしょ、でしょ!!!
ぽってりクリームの作り方はヒミツにしたいほどですよね~。
IMG_0961.jpgIMG_0962.jpg
一昨日はことといへ長く通って頂いている、
そして片道2時間かけていらして頂いて
おります生徒さん方々。あっぱれな出来栄え!
IMG_0963.jpg
たまにつまみ食い有りのお気楽レッスン!
「せんせー、洗わなくてもいいくらいに
指でなめっちゃたぁ~」
とっても嬉しいです、本望であります。
なにぶん、特製ヒミツのクリームですから。
IMG_0964.jpg
昨日は郡山から、そして新人さんの
生徒さん方々。
何度かシュークリームをお家で
お作り頂いたときのお悩みなど
お聞きすることが出来ました。
私もなるほど~。。。と思うこと、多々ありでございます。
IMG_0965.jpgIMG_0966.jpg
ですが、とりあえず難しいこと抜き!
ぷっくら浮きさえすればなんとかクリームは
詰められますもの!
おいしい集合写真!みんなおいしそうに笑ってます。

シュークリーム、後半戦もどうかお楽しみに~◎

明日からフレンチトーストレッスンもお楽しみに!





21:17:53 | お教室風景 | page top↑
8月のスケジュール告知 2014 / 07 / 10 ( Thu )
IMG_0915.jpgIMG_0917.jpg
梅雨まだ明けぬ、今日この頃。。。
もう8月のメニューの告知の準備です。
夏真っ盛りの8月。
今年の夏は初!アイスクリームレッスンも登場致します。

8月のメニュー&スケジュールは15日ではなく、
7月14日(月)20時ジャスト
同ブログにてUP致します。
お時間ございましたら、お気軽に
ご覧下さいませ~◎
21:40:02 | ことといたより | page top↑
完売!山形県のハチミツ本日入荷! 2014 / 07 / 10 ( Thu )
IMG_0852.jpg
待ちに待った!!!という方も多いはず・・・
今年も山形県の美味しいハチミツ入荷致しました。
アカシア、栃、百花蜜、各100g/1100円です。→お陰様で完売です。
フレンチトーストなどにかけても美味しいですが、
そのままスプーンで一匙ずつ頂くのが
一番と農家さんとの結論になりました。
IMG_0845.jpg
大変手間ひまかけていらっしゃいます。
アカシアの木の下に巣箱(巣箱も重くて
移動させるのでも猛暑の中、重労働です)を設置し、
熊たちに蜂たちが襲われないように
ソーラー式電気の走った線を張っております。
例年熊たちに巣箱を荒らされてしまうこと、
更に蜂が減少しているという現実。
非常に手作りハチミツは貴重な
食品です。
IMG_0832.jpg
巣を取り出し、遠心分離器にかけ、ろ過。
その前の巣の蜜を許可を頂き、
指を突っ込んでなめてみました。
ちゃんと栗の味がして、栗を裏漉し
したようななめらかさを感じました。
IMG_0835.jpg
そして、瓶詰とおしゃれラッピング。
ひとつひとつ栞と包装がぴっちりと
完璧な佇まい。完全なる自分への
ご褒美だけにしてしまいたいくらいです。

お取り置きも可能です。
cototoi_web@yahoo.co.jpまで~
21:30:00 | ことといたより | page top↑
でべそがおいしい証拠 2014 / 07 / 10 ( Thu )
IMG_0856.jpgIMG_0857.jpg
7月7日は七夕。まだまだ梅雨は明けず、
台風で天候が気になります。
じめじめさはまだ続きそうですが
短時間で焼成できるマドレーヌは
うってつけ!
沢山、こさえてプレゼントにどうぞ!
二人三脚で完璧にお作り頂きました。
IMG_0912.jpgIMG_0913.jpg
本日も雨の中、お疲れ様です。
福島からもいらして頂き、
昨日のようなひどい雨にあわず
本当に良かったです。
横から拝見してもお腹ぷっくり、
でべそがかわいいです。

アーモンドのクラクラン。
とってもおいしいので、
是非いろいろとご活用くださいませ◎
IMG_0920.jpg
サッカーもあと決勝を残すばかり。。。
ファーストネーム入りのコーラ、
頂きました。さあ、ドイツかアルゼンチンか!!!


21:29:25 | お教室風景 | page top↑
生地だけ食べても美味しい生地。 2014 / 07 / 06 ( Sun )
IMG_0821.jpg
キッシュ・ロレーヌはキッシュの中でも
定番中の定番!!!
今年は、ニンジンのポタージュ共に
ご試食タイムがあります。
人参ってこんなに甘みがあるのですね~、
そう感じて頂けるお砂糖不使用の
体にやさしいスープ。スープ礼賛。
IMG_0822.jpg
生地だけ食べてもおいしい~、と
嬉しいお言葉。今年はチーズ練り込んでいるので
そのまま食べてもワインのアテになります。
IMG_0823.jpgIMG_0824.jpg
しっかりこんがりさんに焼けました。
きっちり伸して頂いたことで、難なく型外しも出来ました。
IMG_0825.jpgIMG_0827.jpg
しっかりタマゴ部分は焼きます。
生地は焼き戻して食べることを前提に焼成しております。
こちらも伸し方バッチリで、型外しサクッといきました。
IMG_0826.jpg
是非、お好みの具材を入れて楽しんでみて下さいませ。
きっと、我が家の味が一番おいしい~、って
ご家族が言ってくれるはずですから。。。


21:41:00 | お教室風景 | page top↑
お土産いっぱいあるよ~ 2014 / 07 / 06 ( Sun )
IMG_0818.jpg
7月レッスンもスタート。
下半期突入ですね~。
会津は盆地なので蒸し蒸し。
なので、短時間で焼成できるものは
やはり体に負担が少なくて、夏に最適なお菓子です。
IMG_0819.jpg
シンプルなお菓子ゆえにポイントも
しっかりちゃんとあります。
でべそをかわいく仕上げたいですからね~。
一気に焼くので、お1人様いっぱいお土産つきです!
21:40:04 | お教室風景 | page top↑
しあわせフレンチトースト出来ました◎ 2014 / 07 / 03 ( Thu )
IMG_0773.jpg
フランス語でフレンチトーストをPain perdu(パン ペルデュ)と呼びます。
昨年のパリ旅でラデュレのサロンへ。
朝食は勿論、名物パンペルデュ。
ブリオッシュ生地を分厚く切ったものに
おいしいアパレイユ(タマゴ溶液)が十分に
沁みた、アツアツなフレンチトースト。
ついつい、思い出してしまいました。
どうしても食べなくなったので、
スープはやめて(笑)
7月の爽やかなオレンジブレッドで
濃厚フレンチトースト作ります!
IMG_0775.jpg
しあわせフレンチトーストと名付けました。
7月オレンジブレッドレッスンのご試食です。
4cm程の分厚さなので、秘密の卵液に2日間染み込ませます。
秘密のモノをいれると、バチっと味が決まります!
焼く時のバターにもコツが。お料理の世界では
このバターをよく使います。

美味しい山形のハチミツとナッツのキャラメリゼ入りアイスを添えて。
外カリッと中ふわっトロっ、アツアツは最高!レッスンにはどうか腹ぺこでいらして下さいませ◎
IMG_0750.jpgIMG_0756.jpg
もう発酵の時点からこのボリューム!
水の代わりにオレンジジュースと
更に爽やかにするためにオレンジピールを
混ぜ込みます。
IMG_0759.jpg
いかがでしょう、この焼き!
おいしそうでしょっ!
そのままスライスして冷蔵庫から出したての
バターを薄く切って一緒に食べるのが
本当に好きです◎
IMG_0765.jpg
なにせ分厚い、しあわせフレンチトースト◎
十分に染み込ませてあげます。
焼きも2段階構成にしており、
適度に焼き色が付き、
焦げ焦げにならない作り方です。

是非、夏のパンレシピにひとつ加えてみては・・・
( お日にち)7月18日(金)→ あと一名さま
19日(土)→ あと1名さま
20日(日)→ 定員となりました
(お時間)12時〜15時
(定員)各日2名様
(参加費)5000円
19:52:04 | ことといたより | page top↑
 | Diary |