週末ケーキ作りとパン作り 2014 / 06 / 29 ( Sun )
IMG_0794.jpgIMG_0795.jpg
土曜日は生ケーキ作り。
ロールケーキはお菓子の定番。
1ずつカットしてあるのでお家でラクチンです!
IMG_0797.jpgIMG_0798.jpg
中にすべてのクリームをナッペしても
大丈夫!今回は少し手が込みますが
ボリューム満点に仕上がるのが特徴。
IMG_0799.jpgIMG_0800.jpg
生徒さん方々、ひとつひとつ丁寧に
お作り頂いたので、美味しそうな出来栄えです!
やはり有終の美、売り物のようにキレイに出来ました。
IMG_0801.jpgIMG_0803.jpg
桃のような濃厚なさくらんぼ頂きました。
並べてみたら・・・かわいいですね~◎
丁寧に戴きました。
上等なさくらんぼ、美味しゅうございました。
ご馳走様です!
IMG_0804.jpgIMG_0807.jpg
梅雨時期は湿度抜群で発酵も早いですね~
クープの開きもとても良いです!
ガツンと潔く焼成してみました。
決してガチガチにならないのが
美味しいパンです。
IMG_0806.jpgIMG_0808.jpg
生徒さん方々、クープ初めてとのこと。
お二人とも勢いよくさっくり削いで
頂いたので、おいしそうな味のあるパンに
仕上がりました。
IMG_0809.jpg
夕方、早速、ポークリエットとヴィシソワーズ
お作りになった旨、ご連絡が入りました。
塩気のあるパテと一緒に晩酌されているかな~、と。
本当に嬉しいです!
IMG_0811.jpgIMG_0812.jpg
photo byYちゃん
6月もレッスンへいらして頂いた
生徒さん皆さま、本当に楽しいお時間、
貴重なお時間ありがとうございます!





22:50:00 | お教室風景 | page top↑
男前のカンパーニュ◎ 2014 / 06 / 27 ( Fri )
IMG_0789.jpgIMG_0790.jpg
今日も真夏でした。
冷房かけてゆっくりと涼やかに
こしらえて頂きました。
IMG_0791.jpgIMG_0792.jpg
なかなかの男前、いいですね~~~
パンには個性が人それぞれあって、
どのように焼き上がるかも楽しみに一つです。
IMG_0793.jpg
お久しぶり~とは思わせないほどの
和やかなお時間。
お二人にいつもいつも感謝です!

20:00:52 | お教室風景 | page top↑
卯月カンパニーさんの夏ジャム入荷 2014 / 06 / 26 ( Thu )
本日、毎年恒例の卯月カンパニーさんの夏ジャムが入荷致しました。
IMG_0786.jpg
千葉県産ブルーベリー(大粒ハイブッシュ系)-750円あと1こ
同ブルーベリー×千葉県産ストロベリーのmixベリーー790円完売
熊本県産マンゴー×沖縄県産パッションフルーツー完売
同マンゴー×香川県産レモンー完売
長野県産アプリコット-完売
6月28日23時50分現在
IMG_0686.jpg
ベリー系とアプリコットは特に穀物の入ったハード系のパンに良く合います。
IMG_0759.jpg
オレンジブレッドの生で召し上がる場合、アプリコットや
マンゴーが合うと思います。
フレンチトーストにすれば、どのジャムも合います。

アプリコットにウィルキンソンのソーダで
割った飲み方が好きです。

数に限りはございますが、
お取り置きも可能です。
ご予約はototoi_web@yahoo.co.jpまで。。。


19:53:09 | ことといたより | page top↑
かわいいカンパーニュ 2014 / 06 / 26 ( Thu )
IMG_0779.jpg
カンパーニュも終盤。
丸め直しして頂いた後、アイスティーと共に
ご試食タイム~
IMG_0781.jpg
今日のような暑い日はすぐに発酵完了!
どんどん大きくなっていくので、過発酵には
気を付けたいですね。
IMG_0782.jpgIMG_0784.jpg
ちゃんと丸くかわいく出来ました!
300度までオーブン上げるので
ハード系の良さが出てくれます。
IMG_0785.jpg
この佇まい、癒されます。
是非、カナッペやオープンサンドなんかにして
召し上がってみて下さい。
立ち飲み屋さんみたいで、
小洒落てますので。。。
19:32:39 | お教室風景 | page top↑
定員となりました。ご試食キッシュとにんじんポタージュ 2014 / 06 / 24 ( Tue )
IMG_0745.jpg
パリっ子の定番ベーコンと玉ねぎにとろ〜りチーズのキッシュ・ロレーヌ。
ご試食は熱々キッシュと砂糖不使用は勿論、
じっくりバターで炒めたキャロットの
自然な甘味の冷製にんじんポタージュ。
こととい夏恒例キッシュレッスン。フランス人になりたい方、是非に!
2015_01050032.jpg
(お日にち)
7月5日(土)→定員となりました
21日(月・祝)→定員となりました
25日(金)→定員となりました
(お時間)12時〜15時
(定員)各日2名様
(参加費)7000円
17:42:00 | ことといたより | page top↑
刺激的なおいしい週末レッスン 2014 / 06 / 22 ( Sun )
IMG_0747.jpgIMG_0748.jpg
那須から製パン卸イーハさんと
御歳80歳のステキな女性方々が
レッスンへいらして頂きました!
さくらんぼのお話でもちきり!
そのままさくらんぼ農園へ・・・
ノリが良くフットワークも軽いって
得ですね~おいしいものゲット!
IMG_0751.jpgIMG_0753.jpg
イーハさんの完璧なクープのハード系。
大変勉強になります。
お庭で取れたフランボワーズ。
貪り食べてしまいました。
本当にご馳走様です!
IMG_0761.jpg
ステキな本物の北欧の鹿の角のアクセサリー。
一目見て、このアクセに諸々質問。
本当におしゃれです!
IMG_0762.jpgIMG_0764.jpg
そう!今日はイケてるメンズ登場です!
私たち女子たち、気分上々!
IMG_0763.jpgIMG_0760.jpg
おいしい仙台のお土産も頂き、
笑いたっぷりのレッスン。

皆さま、刺激的なレッスンお時間ありがとうございます。
そしてお疲れ様です!
18:14:18 | お教室風景 | page top↑
どんどん焼いていきます! 2014 / 06 / 20 ( Fri )
IMG_0737.jpgIMG_0739.jpg
お1人様20枚以上焼きますので、
勿論化粧箱に全て入れられず・・・
でも、ちいさな袋にシリカゲルを一つずつ
入れて、窓付き紙袋に入れると
シンプルでかわいいですよ!
IMG_0736.jpgIMG_0738.jpg
どんどん焼成していきます。
その間にブレイクタイム!
コーヒーや紅茶とも、ほうじ茶なんかとも
合います。
是非、プレゼントに思いも思いの
ラッピングでお渡ししてみては・・・


09:29:59 | お教室風景 | page top↑
シュークリーム、満員御礼! 2014 / 06 / 20 ( Fri )
IMG_0663.jpgIMG_0679.jpg
7月のレッスンメニュー、シュークリームは
濃厚クリームと生地が決め手!
不思議ですが
チーズが入っているようなコクがあります。

生地とクリームのバランスの絶頂期はやはり作り立て。
お店で買ったり、食べたりせず、
自分でこしらえたほうが数段美味しいです。
出来立てに勝るものなし!是非、体感して頂きたいです!

7月13日(日)12時〜、定員となりました

06:41:28 | ことといたより | page top↑
べっぴんさんガレットの巻 2014 / 06 / 18 ( Wed )
IMG_0728.jpgIMG_0730.jpg
もうかれこれ20年近くのmy best friendいろりの宿芦名さんの若女将!
そして、妹のような存在のMさん。
べっぴんさん達、ガレット作りに精を出して頂きました!
IMG_0731.jpgIMG_0732.jpg
御一方20枚ものガレットを仕上げて頂き、
チームワークあり笑いありとあっという間の
レッスンでした。
IMG_0734.jpg
ベーシッククラスは基本中の基本を無理なく学べます。
そして、お土産いっぱいに作ります。

大爆笑に包まれ、刺激的な一日でした。
会津が少しずつプラスの方向へ
向かっているような楽しい企画のお話。
期待したいですね!
19:51:07 | お教室風景 | page top↑
生地のしっとりさが大切 2014 / 06 / 16 ( Mon )
IMG_0720.jpgIMG_0721.jpg
しなやかでしっとりした生地を目指しております。
くるくる巻きやすいですし。そして切りやすいです。
IMG_0722.jpgIMG_0724.jpg
生徒さん方々、今日もおいしそうに作って頂きました!
プラリネと珈琲の味がやめられない止まらない!
沢山ペーストを入れるとバランスが良いです。
IMG_0725.jpg
おいしい夏のお裾分け頂きました!
高知の小夏っちゃん。
かわいいので暫し眺めております。
本当にご馳走様です◎
IMG_0726.jpg
そして初めて拝見いたしました、黄色のコスモス!
イギリスの香りがする花束で頂きました。
アトリエが元気なパワーで漲っております。

18:22:07 | お教室風景 | page top↑
のの字のロール 2014 / 06 / 15 ( Sun )
IMG_0711.jpg
レッスンはプラリネ作りからスタート。
こんなに焦がします。
さもないと、パンチが効きません(笑)
IMG_0712.jpgIMG_0713.jpg
今日ものの字です。
しっかり巻けていて、きれいです。
IMG_0714.jpgIMG_0716.jpg
素晴らしい、プラリネロール◎
めいいっぱいアーモンド振りまいて頂きました。
IMG_0717.jpg
今晩のデザートで、完食でしょうか。
賑やかな一家だんらんが目に浮かびます~
IMG_0718.jpg
ミカド珈琲のお土産頂きました!
富岡製糸場が世界遺産へ・・・
当時官営工場だった、殖産興業対策の軌跡。
明治近代化の名残をいつか拝見しとう御座います。
18:34:10 | お教室風景 | page top↑
7月メニューの告知 2014 / 06 / 14 ( Sat )
IMG_0666.jpg
7月のメニュー&スケジュールUPの
お日にちは6月15日(日)20時となります。
よろしければ、是非、同ブログをご覧頂けましたら、幸いです。
クラシカルクラスとベーシッククラスは
新メニューの予定です。
どうかどうか、お楽しみに~◎
18:18:32 | ことといたより | page top↑
タマゴのチカラ 2014 / 06 / 14 ( Sat )
IMG_0704.jpgIMG_0705.jpg
しっとり生地に仕上げるには、卵の撹拌がポイント!
卵の状態がどうなるまで撹拌しなければならないか?
確認しつつ、生地を作って頂きました。
IMG_0707.jpgIMG_0708.jpg
生徒さん方々、しっかりきつめに巻いて頂きました!
素晴らしい出来栄えで、さすが☆っです!
ケースに入れると更にお店に売っているみたいで、
ゴージャスに。今晩のデザートが楽しみですね!


18:16:56 | お教室風景 | page top↑
満員御礼!パン追加日程6月のメニュー&スケジュール 2014 / 06 / 13 ( Fri )
IMG_0607.jpg
追加日程情報!
6月26日(木)→定員となりました
27日(金)→定員となりました
両日12時~15時。定員各日2名さま。
IMG_0636.jpg
濃厚な冷製ヴィシソワーズとポークリエット、
世界一薔薇をたくさん使ったイタリアの薔薇ジャムでタルティーヌ、
イタリアオレンジのオリーブオイルなど
ちょこちょこあれこれお腹いっぱい揃えております。
今年度で最後となるこのメニュー。
この機会に是非!
IMG_6298.jpgIMG_6301.jpg
<パンのあるくらし>※初めての方、どなたでもご参加可能です。
~Pain de campagne les figue et noix avec Soupe de Vichyssoise
イチジクとクルミのカンパーニュ~
田舎パンーフランスといえばこのパン。
外側パリッとなかフワ~
一昨年のレシピを
ガラッと変えて、パン屋さんの作り方で
レッスン致します。発酵は中種を作るので
風味がしばらく続き、中身がふわっとします。
クープもきれいに焼成するために抜かりなく。
切れ味良いナイフご用意致します。
この風味と香ばしさはもしかしたら
お店で買えないかも。。。
是非、この機会にお作り頂きたいです。
IMG_6352.jpg
ご試食は冷製ヴィシソワーズで焼き立てをご試食◎
これを楽しみにして下さる生徒さんも多く、
本当に嬉しいです。
ヴィシソワーズとはジャガイモとポロねぎ又は玉ねぎをスープで煮て
ピューレ状にしたものに牛乳、生クリームで仕上げた
ポタージュスープです。こっくりとした風味とコク味。
カリカリオニオンの食感とクリーミースープ。
初夏にぴったりです。
(お日にち)
6月4日(水)→定員となりました
6月6日(金)→定員となりました
6月7日(土)→定員となりました
追加日程6月29日(日)→定員となりました
(お時間)12時~15時(3時間レッスン)
(定員)2名さま
(参加費)5000円

紫陽花の季節、6月。
大きな葉っぱに雨雫。
お家で雨音聞きながら
おいしいお菓子に舌鼓。
ゆったり気分にしてくれます。

6月のテーマは滋味深さ。
クラシカルクラスのプラリネ(キャラメリゼしたアーモンド又は
ヘーゼルナッツを圧縮ローラーにかけペーストにしたもの)クリーム、
ベーシッククラスの生地の旨味、カンパーニュの
熟成発酵の味。
おいしいお茶やコーヒーと共に自分時間。
ゆっくりこさえてみてはいかがでしょう・・・
IMG_0432.jpg
<クラシカルクラス>※初めての方、どなたでもご参加可能です。
~Rouleau au café et mascotte praliné(コーヒー・プラリネのロールケーキ)~今年限定!
みんな大好きロールケーキ。
今回は秀逸なプラリネと共に上等に仕上げます。
プラリネクリームに香ばしくしたスライスアーモンドをデコレーションした
お菓子、マスコット。基本の生地とコーヒーと
プラリネアマンドの美味しいクリーム。カットしてからデコレーションする
技もお勉強になるかと思います。
美味しいもん大好きな方に是非プレゼントしてみては・・・
(お日にち)
6月8日(日)→定員となりました
9日(月)→あと一名さま
11日(水)→定員となりました
12日(木)→定員となりました
14日(土)→定員となりました
15日(日)→定員となりました
追加日程16日(月)→定員となりました
追加日程28日(土)→定員となりました
(お時間)12時~14時30分(2時間30分レッスン)
(定員)2名さま
(参加費)7000円
IMG_1183_20140508204603f97.jpgIMG_0414.jpg
<ベーシッククラス>※初めての方、どなたでもご参加可能です。
~ Deux Galletes Bretonnes 2種類のガレット・ブルトンヌ~
フランス・ブルターニュ地方(ゲランドの塩、リンゴのお酒カルバドス、
シードル、ムール貝や有塩バターのお菓子、キャラメル、
クレープ→本来はガレットと言います、など
おいしいものの宝庫)の伝統菓子。いわば、食べ応えのある
分厚いサブレと言えばよいでしょうか。
とにかくバターとアーモンドパウダーたっぷりの生地なので
美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいます。
ことといのガレット・ブルトンヌはおよそ1,5センチの分厚さ。
本場ブルトン人(ブルターニューに住む人)に
あまりに分厚くて驚かれたほどです。
今年はプレーンは勿論、黒糖きな粉クルミ味がレッスンに仲間入り。
美味しくてかわいいので2種類作って市松模様に重箱に詰めたいほどです。
(お日にち)
6月18日(水)→定員となりました
19日(木)→定員となりました
21日(土)→定員となりました
22日(日)→定員となりました
(お時間)12時~14時(2時間レッスン)
(定員)2名さま
(参加費)5000円

※キャンセル・変更について。
7日前の午前11時(レッスンの準備でメールチェックが出来ない為、
以後、午前11時までとさせて頂きます。)
までのお申し出でキャンセル・変更料金はかかりません。
それ以降は全額となること、再度お願い申し上げます。
例6月8日のレッスンの場合。6月1日午前11時の
お申し出までとなります。


最後に、ここ数年で沢山頂くご質問を
この度まとめてみました。

よくある質問としてQ&Aでブログのカテゴリー
作りました。
ご参考頂けたら、幸いです。
上記カテゴリーは2014年2月16日に作成しておりますが
2014年1月1日にブログを転送致しました。
内容に関しましては

PCでご覧になる場合は
この画面左にあるカテゴリーの欄の
「よくある御質問Q&A」をクリックしご覧くださいませ。
尚、スマートフォンの方は2014年1月1日のブログを
遡りご覧くださいませ。


もう6月になるんだぁ~、と月日の流れを感じます。
半年って、あっという間ですね~。
だからこそ、
6月もひとつひとつ大切にしたいレッスン時間。

6月も皆さまのエントリー、心より
お待ち申し上げております。
09:50:00 | ことといたより | page top↑
自慢の濃厚香ばしクリーム 2014 / 06 / 12 ( Thu )
IMG_0695.jpg
あっという間の2時間半。
ロールケーキできちゃいます!
しっとり生地に仕上げるには
しっかり撹拌なのです。
IMG_0696.jpgIMG_0697.jpg
しっかりしっとり生地が出来れば
巻き巻きもスムーズかと思います。
生徒さん方々、素晴らしい巻き巻きです。
IMG_0698.jpgIMG_0700.jpg
思いがけないほど濃厚香ばしクリーム。
まさに手前味噌なのです!
IMG_0699.jpg
お箱に入れれば、それはもうケーキ屋さんのようです。
是非、沢山作って、プレゼントにいかがでしょう。
買ったのよりおいしい~、また作って~、と頼まれます、きっと!
20:02:40 | お教室風景 | page top↑
載せ切れないほどのアーモンド 2014 / 06 / 11 ( Wed )
IMG_0688.jpg
焼き立ての生地はシュワシュワ音がします。
しっかり泡立て、粉と液体をゴムベラで
混ぜ込んでいくからです。
今日も生徒さん方、完璧です!
IMG_0690.jpgIMG_0691.jpg
アーモンドたっぷりすぎて、乗り切らないほどです。
どこ食べても満足いくように、ふんだんに使用します。
IMG_0693.jpg
このままお店のショーケースへ並べられるほどの
素晴らしい出来栄え!
生地とクリームがなじんだら
一番の食べごろです!
17:58:16 | お教室風景 | page top↑
生徒さん方々のステキな作品投稿! 2014 / 06 / 09 ( Mon )
KIMG0497.jpg
photo by Kさん
先月のバナナのショートケーキ。
お家で早速、結婚記念の為の
ラブリー・ケーキの投稿を頂きました!
まっすぐスライスされているのではないかと
お見受けいたします。しっかりまっすぐ
ちゃんと丸く重ねられていて、
素晴らしい出来栄えです!
絞りも等間隔に出来ていて、
練習の成果抜群に出ております!
記念すべき日に、手作りのケーキ。
わたくし、本望でございます。
NCM_0457.jpg
photo by Rさん
先日、そして、昨年もカンパーニュを受講の生徒さん。
お家でクープの練習。
躊躇なく、迷いなく、スパっといけていて
かなりの上達を感じます。
作れば作るほど、スキルがあがっていくのですね!
素晴らしい焼きの強さ。
画像ですが香ばしい香りと、
ナイフで切ったときの音まで感じます。
ピーカンナッツで代用とのこと。さすが、アメリカ生活が長いっ!
ピーカンがいつもあることが羨ましいです!

生徒さん方々、おいしくて幸せな気持ちになれる
投稿とメッセージ、本当にありがとうございます!
18:29:55 | おいしいもの | page top↑
香ばしさが決め手です! 2014 / 06 / 09 ( Mon )
IMG_0635.jpgIMG_0639.jpg
蒸し暑さが幸い。パン作りに適した季節です。
しっかり中種を作ることで、風味の良いパンが出来ます。
IMG_0636.jpg
スープとジャム、オリーブオイルも気に入ってくださって
本当に嬉しいです!パンも男前に出来ました。
ハード系の香ばしいカンパーニュ。
画像を見ても香り立つようです。
IMG_0640.jpg
プラリネコーヒーロールケーキ、始まりました!
ロールケーキのクリア化粧箱ご用意致しました。
サイズはご予約の方に追ってご連絡させて頂いております。
IMG_0644.jpgIMG_0645.jpg
基本の生地と巻き方、そして特製プラリネ。
アーモンドが乗り切れないほど、くっつけます。
どこ食べも、おいしいたっぷりクリームと生地。
そして香ばしくローストしたスライスアーモンドが
何個でもいけちゃいます。
IMG_0647.jpgIMG_0648.jpg
初日、おつかれさまです!
おしゃべりばかりしてお時間経ってしまい、
すみません(笑)
どちらも完璧なロールケーキ。
特に生地の混ぜ方は、もう熟練。
言うことなし!
お誕生日も兼ねてのロールケーキ作り。
良い記念になれば、幸いです。
ハッピー・バースデー♪
IMG_0650.jpg
一寸違わず。このボックス。
動かないのが、利点。
でも入れるときは慎重に。
IMG_0651.jpg
見もふたもありませんが、
生地だけ食べてもおいしい、ロール生地。
今日もカンペキな混ぜ方!
ロールケーキ・クウィーンの登場です!
IMG_0652.jpgIMG_0653.jpg
こんなに表面がつるんこさん。
弾力があり、ちゃんとしっとりしてます。
焼きも大切。焼きが甘いと、口の中に
生の生地が残るような感じになりますし
焼きがきつくなると口の中で、もたついてしまいます。
IMG_0654.jpgIMG_0655.jpg
素晴らしい出来です!
アーモンド張り付けて頂きながら
ローストアーモンドの香ばしい香りが
漂います。
明日のお茶会、盛り上がること、請け合いです。
17:57:37 | お教室風景 | page top↑
今年度で終了のカンパーニュ 2014 / 06 / 07 ( Sat )
IMG_0625.jpgIMG_0626.jpg
いちじくとくるみが入った食事用に
作った特別レシピ。
スキルが付いたら是非プレーンを。
IMG_0627.jpgIMG_0629.jpg
クープきれいにあいて、丸く仕上がっております。
声高に焼き上がりおいしそう~。熱の効率も
大事ですね!
IMG_0630.jpg
昨年2か月連続でレッスンしていった
このカンパーニュ!

今年もパン通の方に有難いメールを頂戴いたしました。
今後ともおいしいカンパーニュに努めたいと思います。
今月平日に追加日程設ける予定です。
是非ブログ告知をご覧頂けましたら、幸いです。
07:57:50 | お教室風景 | page top↑
初日カンパーニュ大成功! 2014 / 06 / 04 ( Wed )
IMG_0609.jpgIMG_0611.jpg
真夏のような暑さ!はじまりました!
今年もカンパーニュ!
IMG_0608.jpg
ご試食ランチ!これから午後
の腹ごしらえ!とぉ〜っても、大事◎
IMG_0607.jpg
毎年恒例の冷製ヴィシソワーズ!そして、今年初のポークリエット(豚肉を香菜やワインで煮込みペーストにしたもの)、イタリアのオリーブオイルにオレンジ丸ごと
添加したオイルと世界で一番薔薇の花びらを使ったイタリア薔薇ジャム、ペッパーの効いたフランスで買い求めてきたゲランド塩。う〜ん、アルザスワインがあったら言うことなし!(笑)
IMG_0610.jpgIMG_0612.jpg
さてさて、ハード系の醍醐味、クープ!
スイスブランドのクープナイフは抜群の
切れ味!たぶんメス並みにスパッと切れます。
IMG_0613.jpgIMG_0614.jpg
すてきなクープでどちらもおいしそうに
そして丸く成形のまま焼けました!
これって本当は難儀、つまり丸く成形したものが丸く焼きあがること、大変重要です。兎に角、素晴らしい出来栄えです!
IMG_0615.jpgIMG_0616.jpg
パリのパンの老舗ポワラーヌ。カンパーニュ買うのに並ぶほどのお店。クープは通常
線ですが、Pの文字がカンパーニュに刻まれています。惚れ惚れ、職人技です。
学生の時、お金がなくてカフェすらも入れないほどの貧乏な時。ここのパンを買い、
スーパーで小さなボンママンのアプリコットジャムやマルメロジャムを買い、自分で好きなだけジャムくっつけて食べるだけで幸せ感じてたこと思い出します。
IMG_0617.jpg
カンパーニュ…今回も昨年同様いちじくとクルミ。具が入ると安定感があり、うまく焼けます。
今年限りのこのメニュー。
あともう数日追加日程設ける予定です。
おいしいパン作り。カンパーニュはパン作りビギナーの方に最もオススメです。
是非この機会に、ハード系の奥深さと
粉の滋味深さを感じてみては…

23:59:00 | お教室風景 | page top↑
古巣アルザスの味 2014 / 06 / 01 ( Sun )
IMG_0574.jpgIMG_0575.jpg
おいしい週末レッスン。
主成分として水を使わないこの濃厚な生地。
少しべたつきますが、卵とバターの配合が多い
ブリオッシュ生地ならでは。焼いた後の香りが
断然違います。
IMG_0576.jpgIMG_0577.jpg
昨年同様、「想像以上のおいしさ~」、「あっという間にたべっちゃた!」と
嬉しいお言葉頂きました。昨年3月に古巣のアルザスへ研修へ。
アルザスではデニッシュ系、ブリオッシュ系に糖掛けをする
パン屋さんやお菓子屋さんが多い地域。
私の20代の思い出の味です。
会津もとより、県内には売っておらず、
本当においしいものは自分で作るしかないな~と
改めて思う、そんな発酵菓子です。
IMG_0583.jpgIMG_0584.jpg
お菓子やパン。確かに手間がかかるものは沢山あります。
手塩にかけた分だけ熟練すれば必ずおいしいです。
ですが、手軽さやおいしいさの幅ってあってよいと思います。
焼きっぱなしのお菓子の良さ、生菓子のように
鮮度など気を遣うお菓子。発酵の見極めが誰もが
職人気質になるお菓子。
IMG_0585.jpgIMG_0586.jpg
人懐っこいお菓子。ご家庭でハレの日に作って頂くお菓子。
元気がないときに元気になるための自分のためのお菓子。
そんなお菓子とパン作りレッスンに
フランスで得た経験をもとに、
これからも全てをオリジナルレシピで
沢山のご家庭に届けたいです。
そう思うわせてくれる私のアルザス菓子。

昨年も含め、ブリオッシュ・スイスレッスンへ
いらして頂いた生徒さん方々、
アルザスの真髄少しでも感じて
頂けましたら、幸いでございます。
そして大変感謝申し上げます。
08:45:50 | お教室風景 | page top↑
 | Diary |