今年度最終レッスン無事終了 2014 / 03 / 31 ( Mon )
IMG_8612.jpgIMG_8613.jpg
春の嵐が吹き荒れ、今やもう快晴!
桜咲くのが尚一層楽しみです。
昨日は今年度の〆。
クルミタルトをお友達のお二人で
お作り頂きました。
IMG_8614.jpgIMG_8615.jpg
初めてとは思えない、美味しそうなタルトになりました!
甘いものがお好きなご家族とのことで、本当に何よりです。
レッスン受講された生徒さん方々、出来栄えも完成度も高く、
本当に嬉しいですし、私自身にとっても喜びです。
IMG_8620.jpg
明日から4月。
新しい素材の開拓と様々な事を吸収するため
手習いに出掛けます。
近所の雑貨屋さんで布巾や男子テイストの
ステーショナリーで心機一転!
新しいことにチャレンジし続け、
モチベーションを上げていくために
書きやすいノートとペンをゲット!
「学ぶ」ことがこんなにワクワクするとは・・・
久々です!
ことといの2014年。
どうかお楽しみに~!
11:16:21 | お教室風景 | page top↑
ピーナツ味噌のようなヌガー 2014 / 03 / 29 ( Sat )
IMG_8605.jpgIMG_8606.jpg
今日はいきなり夏みたいな会津。
どうか生地がだれませんように・・・
願うばかり。が、お二人手際よく伸して頂いたので
問題無しでした!
ヌガーもばっちり!ただ気温が高いので
なかなか固まらなかったですね~。
でも端っこぺろぺろしてもらい味見。
おいしいピーナツ味噌のように照りが良いです。

お子さんが小さい頃、キャラメルを作って
いらっしゃったと伺いました。
私もキャラメルって忘れられない味だったりします。
IMG_8608.jpg
オーブンでしっかり焼成。
かっちり男前に焼けました。
焼きは抜かりなく!
IMG_8609.jpgIMG_8610.jpg
本当においしそう~~~。タルトの円周が
しっかり焼けているのでそこを召し上がるとき
チェック頂けたら・・・と思います。
ヌガーとの相性抜群です!
更においしい部分を味わえるのは
作った人の特権かもしれませんね◎
18:17:03 | お教室風景 | page top↑
生徒さんの力作!!! 2014 / 03 / 28 ( Fri )
みんさんから、お家で復習された
際のお菓子の画像を送って頂きました。
本当にうれしいです。
自分のスキルが定着しましたら、
お友達にプレゼントしてみてください。
喜ばれますし、どんだけお店やカフェで
食べるのより美味しいか、
驚いて頂けるはずです。
これは自負しております。
2014030616070000.jpg
昨年のいちごのタルトのレシピで
今年もう何度か作られたという、Yさんの
イチゴのタルト!しっかり焼成してあって
素晴らしいです。白っぽい焼きが足りないのは
ただただ甘い塊を食べることになります。
そのことをもう十分に体得されたとこの画像から
お見受けいたします。素晴らしい☆☆☆
DSC_0517.jpg
先日初レッスンのIさんから
早速お家でお作り頂いたというクルミのタルト。
こちらもパートシュクレの焼成、完璧です。
フランスではこのくらい通常焼きます。
オーブンの熱の効率をよく熟知されているのが
良くわかります。「タルトが一番好きなんです!」
そうおっしゃていらっしゃいましたIさん。
タルト・クイーンに認定です☆☆☆

ヌガー。おいしそうに出来ております。
ヌガーは砂糖をあまりいじらず、だけどしっかり溶かし、
赤茶なのか、赤黒いのか、それとも黒いのか、
お菓子によって焦がし方を変えます。
いずれにしても
浅い色のキャラメルを作ると生地との
バランスが良くなく、ただただ甘ったるいお菓子を
食べることになります。
そこをレッスンした際のジャッジで作ると
ちょっと大袈裟ですが、忘れられない味になります。

レッスン頂いた皆さま、是非再トライ!してみて下さいませ!

14:45:35 | おいしいもの | page top↑
私的「かもめ食堂」今年度無事終了 2014 / 03 / 28 ( Fri )
IMG_8599.jpgIMG_8600.jpg
私のシネマ「かもめ食堂」。
今年度初の企画でしたが有終の美でありました。
郡山からの生徒さんと会津で一番大好きなカレー屋さん
スパイス処savaiの奥さま(http://savailand.com/)が
いらして頂きました。
IMG_8601.jpg
アメリカのパンですが、ブリオッシュ・フィユテという
生地の中で最もリッチと言われているフランス発酵菓子の
要領で作っていきました。だから生地だけでも本当に
美味しいです。
IMG_8602.jpgIMG_8603.jpg
みなさん、パーフェクトな出来栄え!!!
濃い~けど、これまた麻薬的な味で
また次の日には食べたくなります。
お菓子は嗜好品なので
全体的にそういうお菓子を目指してはいます。
いらして頂いている生徒さん方々は
その感覚を得ていらっしゃるのではないか・・・と感じております。
嗜好品ですから、おいしくなくちゃ!です。

4月の私のシネマは「プラダを着た悪魔」。
主人公のアン・ハサウェイ(レ・ミゼラブル、プリティ・プリンセス)と
往年のハリウッド女優(クレイマー・クレイマー、マディソン郡の橋)
メリル・ストリープの掛け合いが印象的な映画。
夢を追い求めながら、だけど本当に大切なものは
何なのか・・・と考えさせる・・・な感じの映画。
とにかく、おしゃれファッションが目白し。
N.Yって憧れます。

その後は何月になるかは未定ですが
次は堺雅人氏主演の「南極料理人」です。
この映画はお腹すきますね、ラーメン食べたくなります(笑)
決してレッスンはラーメンでは
ございませんので、ご安心を(笑)

ではでは、また次回の私のシネマにて、ごきげんよう。







14:27:29 | お教室風景 | page top↑
濃いけど後引くテイスト 2014 / 03 / 26 ( Wed )
IMG_8590.jpgIMG_8591.jpg
本日も「かもめ食堂」な気分でシナモンロール作り。
2種類のクリームをマゼコゼし、パレットナイフで
端っこまで塗ります。特製クリームなのでたっぷり。
IMG_8592.jpg
小さく見えますが、実は大きいです。
ボリューム満点で、
後引くおいしさではありますが
少しずつ、少しずつ・・・(笑)
IMG_8593.jpgIMG_8594.jpg
こんなにキレイな色で仕上がりました。
過発酵ですとあまり色付かないのがパン。
発酵の見極めも大事ですね。
そんな時は同じボウルや型で
何度か作り、型に合わせた発酵に
心掛けると気温差があっても
大体美味しく出来ます。
やっぱり夏と冬では外気が違いますから。

是非、お家でうずまきシナモン、
挑戦してみて下さい!!!

18:14:19 | お教室風景 | page top↑
ナッツは味の素 2014 / 03 / 24 ( Mon )
IMG_8583.jpg
自転車こいでおりますと、春というよりは
もう初夏のような風を感じます。
暖かい日はお花もどんどん咲いてきます。
cocotteさんにおいしいパン・オ・ノアを
頂いたので今日のお昼はミモザサンド。
あご出汁でおぼろ豆腐と葛粉のおつゆ、
しんなり白菜サラダには馬路村をちょろり。
春の我が家の食卓です。
IMG_8587.jpgIMG_8586.jpg
昨日もあったかぽかぽか。
生地がだれるほどの暖かさではなかったですが
生徒さん方々、手際よく生地を伸しておりました。
さすがです!!!
IMG_8584.jpgIMG_8585.jpg
こんなにおいしそうに仕上がりました!
ヌガーもお味見して頂き、パンチの効いた
テイストに「おいしい~!!!」との
有難いお言葉。これとアーモンドパウダーたっぷりの
生地でサンドするので、更にパンチが効いております。
アーモンドパウダーとクルミ。
旨味成分が沢山です。
どうやら日本人というものは舌が
他の国の方より、もう一つの味を感じるのだとか。
甘み、苦み、辛み、酸味、そして旨味なのだそう。
ナッツも旨味、味の素ですね。
13:59:51 | お教室風景 | page top↑
これぞ!フランスの味 2014 / 03 / 22 ( Sat )
IMG_8567.jpgIMG_8568.jpg
霰が降ったり、雨だったり、晴れ間が見えたり・・・
厚手のコートとセーターがまだまだ離せないです。
いつもモコモコです、わたし。

今日は郡山から通ってくださる生徒さんも
いらっしゃって頂きました。
ことといへ2年以上も通って
頂いている生徒さん方々、タルト伸し、さすがの出来です!
IMG_8569.jpg
ダンデライオン、微笑ましいタルトは
実はとてもボリューム満点!
IMG_8573.jpgIMG_8574.jpg
生地づくり、伸し、焼きと
三位一体でこの旨さになります。
素晴らしい!そして食欲をそそる
おいしそうな出来栄え!!!
是非、小さくカットしてお召し上がりくださいませ(笑)
DCIM0280.jpg
北欧を彷彿とさせるクルミのタルトの
画像をRさんから頂きました!
シンプルなデザインのお皿が清潔感と
おしゃれさを醸し出しております!
ステキな画像をありがとうございます!
18:35:13 | お教室風景 | page top↑
やっぱり猫が好き!? 2014 / 03 / 21 ( Fri )
IMG_8559.jpgIMG_8560.jpg
今日もステキな女子たちがシナモンロールを
こさえて下さいました。
IMG_8561_20140321175943156.jpg
お久しぶりですが、そう感じさせないNさん。
いつも楽しくなっちゃいます!
そして今日も新人さんにいらして頂きました。
懐かし噺がうれしい、
初めて会ったような気がしませんでした。
どこかで会っていたのかも・・・(笑)
IMG_8562.jpgIMG_8563.jpg
かもめ食堂、めがね、、、やっぱり猫が好き!
懐かしくて懐かしくて、3人とも意気投合!
純露・・・久しぶりに聞きました(笑)
IMG_8564.jpgIMG_8565.jpg
うずまきシナモンが笑っているような風貌。
スコーンとシナモンロールは焼き上がりに
表情があってかわいいですね~◎

お菓子のAtoZ。お菓子のいろは。
今日もお菓子と共に時間が過ぎました。
たのしいお時間ありがとうございます。



18:08:52 | お教室風景 | page top↑
タルトはお菓子の基本なり 2014 / 03 / 20 ( Thu )
IMG_8552.jpgIMG_8553.jpg
冷たい雨が降り、足元が大変な中、
レッスンへ新人さん方々に
いらして頂きました。
タルト好きのお二人。
何度かお家で本を見て作られていて、
ちょっと難しい、思ったようにならない
お悩みがあったとか・・・
大丈夫!!!こんなにキレイに仕上がっておりますもの、
大丈夫!!!お二人とも完璧!
IMG_8555.jpgIMG_8554.jpg
おしゃれ模様がブルターニュみたいで
ステキです。ガレット・ブルトンヌの
模様です!

私を含め、みんな3人とも「はじめまして~」
でしたが、たのしく笑いありで出来たこと、
お子様育てながら自分のお時間で
いらして頂けること、改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!
19:03:22 | お教室風景 | page top↑
◎クルミのタルト◎ 2014 / 03 / 20 ( Thu )
IMG_8542_20140320094232bd9.jpgIMG_8545_20140320094232315.jpg
昨日からスタートのクルミのタルト。
正式名はアンガディーネ。
コテコテのフランス地方菓子。
寒い秋冬の定番焼き菓子です。
IMG_8550_201403200942342f2.jpg
ご覧のとおり、通常のタルト生地より多く生地を使うので
仕込みはこのキッチエイド。
大量にメレンゲやパン生地まで
捏ねられるパティシエ愛用のミキサー。
1年前、生徒さんであるR.Fさんに投資頂きました。
本当にありがとうございます。絶賛活躍中!
IMG_8547_20140320094233094.jpgIMG_8548_201403200942331f5.jpg
パーフェクトな出来です、本当に素晴らしい!!!
タルトは生地の伸しが手早く出来るかも
ポイントの一つ。バターが半分以上も占めるので
生地が溶けやすく、更に手の温度、外気に左右されます。
5分間で伸し&敷きこみ出来ましたら上出来。
あと5個ほど連続で伸して頂ければタルト伸しは体得できるかも!
DSC_0161.jpg
今朝方、おめざにとSさん。
おいしそうでおしゃれな画像ありがとうございます。
そして絶賛のお言葉、誠にありがとうございます!
IMG_8558.jpg
Mさんからも画像頂きました。
おしゃれなボードに完璧な切り口!
ご堪能とのこと。わたくし、感無量でございます!
お二人とも本当にいつもありがとうございます。
09:57:08 | お教室風景 | page top↑
◎おいしい週末ロール◎ 2014 / 03 / 17 ( Mon )
IMG_8508.jpgIMG_8509.jpg
まだまだ寒さが残る会津。
県南からいらして頂いたSさん。
会津はやっぱり寒いですが、
Sさんのかわいい猫ちゃんが
居ればきっと寒くないかも・・・
猫のように丸まった成形がかわいいうずまきシナモン。
あっ、そういえば、「かもめ食堂」で
もたいさんが猫ちゃん抱っこしていたような・・・
IMG_8510.jpgIMG_8511.jpg
学生時代、北海道など旅されたOさんのお話が
大変興味深く、サバイバルな感じで青春を感じました。
素泊まりって気楽でいいですね。
お二人ともパーフェクトな出来栄え!
むさぼり食べて頂きたいです(笑)
IMG_8527.jpgIMG_8528.jpg
時折、激しい雨が降る日曜日。
お家で巣ごもりがてら
お菓子作りがのんびりでいいかもです。
ラクダのももひきのような!?キャラメルが
合言葉のキャラメル。
かりかりして本当においしいです。
IMG_8529.jpgIMG_8530.jpg
こんなにこんがり、だけど飴色に仕上がりました。
パーフェクトな週末です◎
発酵中、お蕎麦屋旅館のお話で盛り上がりました。
そんなおしゃれなところで
新年会されるなんて、羨ましいです。

お帰りの車の中、シナモンとバターが香ります。
お家に着くまで待ちきれなく一つペロッと
いけちゃったとのこと。
「レジャンド」の称号を頂きました。
Mさん、金のメッセージありがとうございます!

Iさんはじめ、T.Kさん、T.Mさん、Uさん、
Yさん、H.Yさん、Kさん、Sさん皆様から
シフォンのお味の有難いメッセージを頂きました。
レシピを出すまでに30個は連続して作った甲斐が
ございました。また頑張ろう!そう素直に思います。
本当に皆さまありがとうございます。
10:51:46 | お教室風景 | page top↑
ホワイトデーレッスン 2014 / 03 / 14 ( Fri )
IMG_8481.jpgIMG_8482.jpg
ホワイトチョコレートを入れた滑らかクリーム。
わんちゃんのお名前入りのシフォン。
ハートやお花の形のチョコでデコレーション。
シフォン談義は続きます・・・
贅沢シフォン、また是非作って頂けたら嬉しいです。
IMG_8485_20140313172949b3b.jpg
13日ですが一足早くホワイトデー。
こんなにふっくら焼けました。
絶頂期にオーブンから出さないほうが
よく焼けて型外れも良いです。
IMG_8487.jpgIMG_8486_20140313172949459.jpg
お二人とも見事に型はずし頂きました!
つるんと抜けると気持ちが良いですね。
IMG_8488.jpgIMG_8489.jpg
美しい仕上がりになりましたので
本日は三角コーム無しで完了。
つややかなホワイトチョコ入り生クリームが
おいしそう~!!!
おいしいホワイトデーを!
IMG_8490.jpgIMG_8491.jpg
今日はホワイトデー。
男性から女性に贈られますが、
それはさておき、自分で作って食べるのも
自分へのご褒美。
IMG_8492.jpgIMG_8493.jpg
ハートいっぱい!!!
このクリームは皆さんにソフトクリームのような
クリームですね~と喜んで頂きました。
ホワイトチョコを生クリームに入れて
撹拌する際は黒いチョコと違い、融点を
念頭に置かねばなりません。
が、大成功!!!ロールケーキにも
このクリーム最適です。

みなさま、おいしいホワイトデーでありますように。


18:45:05 | お教室風景 | page top↑
4月メニューの告知 2014 / 03 / 11 ( Tue )
IMG_8404.jpg
春が近いと思いきや・・・吹雪・・・
ぽかぽか陽気になるまでは
体調管理には気を付けたいです。

さてさて、4月のメニューの告知です。
3月15日(土)19~21時の間
同ブログにてスケジュールをUP致します。

春4月のテーマは「イチゴ」と「初心に返る」です。
混ぜ方の再チェック、生地の作り方、クリームの仕込み、
旬のイチゴを楽しみながら、5月の母の日に向けての
メニューとなります。

是非、お時間ございましたら同ブログ
ご覧頂けましたら幸いです。
11:00:37 | ことといたより | page top↑
とっておきのケーキとロール 2014 / 03 / 11 ( Tue )
IMG_8443.jpgIMG_8444.jpg
3月ももう2週目。
慌ただしく過ぎるのが3月。
つかの間のお菓子作り。
シフォン生地はすぐに焼き上がってしまうので
最適かもしれません。
いい塩梅です、シフォンケーキ!
IMG_8447.jpgIMG_8448.jpg
ホワイトチョコレート味のクリーム。
ホワイトデー近いですもの、濃厚に。
やわらかいクリームに仕上げることがコツです。
IMG_8453.jpgIMG_8455.jpg
休日にケーキを焼く。
気持ちもふかふかです!
良い色に焼成することも
おいしさの秘訣!型から外すときに
焼きのあれこれを感じます。
IMG_8458.jpgIMG_8459.jpg
いいですね~!!!くりんと抜けました!
IMG_8460.jpgIMG_8457.jpg
かなりのボリュームのケーキ。
贔屓目にカットして頬張って頂きたいです!
IMG_8470.jpgIMG_8471.jpg
雪が降ったりやんだり・・・
晴れたり曇ったり・・・
だけどこんなにかわいい~シナモンロールたち。
発酵後がこんなにふわっふわ~です。
ラクダのももひき色が見極め!
IMG_8472.jpgIMG_8475.jpg
ちゃんと低温で発酵しているので
ちゃんとふくらみます。焼成の色にも関わってきます。
IMG_8473.jpgIMG_8474.jpg
パーフェクトな出来!!!
キャラメルとシナモンと
発酵バターの香りがしてきそうです。

みなさま、週末レッスン!
お寒いところ、お出かけ頂き
本当にありがとうございます。




10:57:22 | ことといたより | page top↑
一歩一歩いっぷく 2014 / 03 / 06 ( Thu )
IMG_8395.jpgIMG_8396.jpg
ぺろぺろキャンディーのような
うずまきがかわいい、シナモン生地。
ちゃんとフィリングが見えておいしそう~。
IMG_8397.jpg
かりかりキャラエリゼは少し塩気をプラス。
味が濃くてもペロッといけちゃいます。
IMG_8398.jpgIMG_8399.jpg
ご家族であったかいコーヒーミルクと
うずまきシナモンを頬張る姿が、
そんな微笑ましい姿が目に浮かびます。

お互いに夢に向かって一歩一歩。。。
たまにいっぷくしながら、
春を楽しみに待つように
進んでいきたいですね◎
18:56:08 | お教室風景 | page top↑
まるまるまる 2014 / 03 / 04 ( Tue )
IMG_8388.jpg
かもめ食堂って本当に微笑ましい、
ちょっとクスッとしてしまう、
かわいいお話。
IMG_8389.jpgIMG_8391.jpg
3重丸のうずまきシナモン。
色良くしっかり焼成しました。
ほわほわでおいしそう~◎
IMG_8390.jpgIMG_8392.jpg
型で焼きますのである程度丸く仕上がります。
まん丸は円満な佇まい。
オーブン天板にぎっしりの生地なので
多少熱の効率に違いがあります。
なのでひまわり同じで熱の強いほうへ
うずまきが向きます。そんなところもかわいいですね。
IMG_8393.jpgIMG_8394.jpg
ホワイトデーレッスン!
シフォンケーキのおさらい。
しっかりだけどしなやかな
メレンゲはいわばシルクドソレイユの
しなやかな筋肉のよう・・・
固すぎてはなかなか混ざりにくいものです。
初めましての生徒さんと長年通ってくださる
お二人の楽しそうなお姿に和みました。
お二人ともルーツは県外とのこと。
会津ライフ、エンジョイ!
そうあれば、心から幸いです。
15:11:03 | お教室風景 | page top↑
育つシナモンロール 2014 / 03 / 01 ( Sat )
IMG_8383.jpgIMG_8384.jpg
3月レッスンスタート!
個人的にも待ちに待ったシナモンロール。
お名前は「うずまきシナモン」。
発酵後はぷっくらさん。育った、佇まいが良いです。
IMG_8387.jpgIMG_8386.jpg
とてもふっくら、そしてカリカリ・塩キャラメル。
中のクリームは一味ではなく2つの味のクリームで
たっぷりぬり、巻き巻き◎
初回、たのしく、大成功!!!

IMG_8346.jpg
はじめまして~、の生徒さん。
そりゃぁ~、はじめては少々緊張してしまうかもです。
だけどお話していると
ものの10分で打ち解けて下さるので
ありがたかったです。

これから初めてお会いする方も
緊張せず、お散歩する気分で
いらして頂けたら、幸いです。
なにせこんな風貌で気楽にやってますから(笑)
photo by hair FRAP Mr.Taisin
18:01:25 | お教室風景 | page top↑
 | Diary |