小春日和 2014 / 02 / 28 ( Fri )
IMG_8019.jpgIMG_8382.jpg
会津も青空がちらほら見え、マイナス気温から
解放されたようです。長い冬も暖かい春を
楽しめるための準備期間。ぬくぬくモコモコから
そろそろシャッきとしたくなります。
スーパーへ出かけると春野菜や山菜が県外から
沢山集まっています。おいしそうなルッコラと
ミョウガ、赤玉ねぎ、巨大グレープフルーツが
目に入り、家路に急ぎ梅ドレでサラダ・ランチ。
ワシワシ・モリモリ、大地を頂きました。

昨年読んだ中で心に残ったこの一冊。
そこにもたくさんのサラダが掲載。
牧野さんお考えのもと、またこの本を
じくじくと拝読すると食やお仕事に対する思いの
モチベーションが上がる気がしました。
心のバイブルがひとつ追加です。
IMG_8354.jpgIMG_8355.jpg
明日から3月。
半年前にオーブンがぶっ壊れたものですから
350℃石釜オーブン的なものゲット。
それ以来のシフォン焼成なので、
プレーンで試し焼き。
抜群の熱効率に合掌。
ぶっちゃけ、焼きが甘いですと、型外れが・・・
ヤバイでございまする。

おいしい果物がどんどん出てきます。
3月同様、4、5月もシフォンのような
お馴染みのお菓子やベーシックなもの
中心にレッスンして参ります。

おいしいお菓子とサンドイッチやおにぎり持って
お花見やピクニックが出来ること妄想しながら・・・
15:13:53 | 日々あれこれ | page top↑
名コンビ! 2014 / 02 / 26 ( Wed )
IMG_8375.jpgIMG_8376.jpg
2月最終レッスン!
お友達同士でいらして頂きました!
チョコレートの性質をしっかり掴み、
きれいにおいしそうに出来ました。

ステキな大人のお付き合いの仕方。
今日は学べました。
距離感って大事ですね。
先輩お二人に感謝です◎
18:15:00 | お教室風景 | page top↑
◎おいしい週末レッスン◎ 2014 / 02 / 25 ( Tue )
IMG_8366.jpg
先週の雪が嘘のような過ごしやすい日々。
雪国会津に住む私としては、
こんなに有難いことはないです。
お花見の事ばかり考えてますから(笑)

先日先輩の家でのパーティー。
パリのエスプリを感じるお土産
ご馳走になりました。
ギモーブ(仏マシュマロ)、
とてもなつかしい、だけど
さすがラデュレのギモーブ。天然果汁たっぷり!
フランボワーズの中にもバラの香りが
いささか致しました。心がウキウキします。
春だな~と。。。
IMG_8349.jpgIMG_8357.jpg
さてさて、週末レッスンがスタート!
郡山からいらして頂きました!
いつも楽しみにいらして頂けるお二人も
もう3年のお付き合い。
ことといのこれまでとプロセスを見守って下さる、
本当に感謝感謝でございます。
IMG_8368.jpg
IMG_8369.jpg
IMG_8370.jpg
日曜日は好評につき、午前と午後に
レッスンさせて頂きました。
いらしていただきありがとうございます。
そしておつかれさまです。
IMG_8371.jpgIMG_8372.jpg
午後のレッスンは笑いの絶えない、
女子の頑張りに胸熱くなりました!
オリーブ少女は健在!
う~ん、私も空気よんでフレンチカジュアル
してくれば良かった・・・(笑)と後悔。
Your best friend is best!

11:57:26 | お教室風景 | page top↑
うずまきシナモン追加日程&Q&A情報 2014 / 02 / 19 ( Wed )
おかげさまで、全日程定員となりました。
誠にありがとうございます。
尚、動きがございましたら、キャンセル待ちが無い場合、
同ブログへ告知して参ります。

IMG_8286.jpg
この度大好評いただきました、
うずまきシナモンの追加日程がございます。
3月26日(水)12時~15時2名さま→定員となりました
3月10日(月)→定員となりました
IMG_5059.jpg
ホワイトデーレッスン
ミルクティーシフォンにホワイトチョコレートが
入ったシャンティークリームで頂く、ケーキ。
生クリームに溶かしたホワイトチョコを入れて
ホイップしたクリームはアールグレイの生地と
最高の組み合わせ!
3月12(水)→定員となりました。
3月13日(木)→定員となりました。

尚、キャンセル待ちの方も
ご希望のお日にちで動きがあった場合、
すぐにご連絡致しますので
何卒、宜しくお願い申し上げます。


最後に、ここ数年で沢山頂くご質問を
この度まとめてみました。

よくある質問としてQ&Aでブログのカテゴリー
作りました。
ご参考頂けたら、幸いです。
上記カテゴリーは2014年2月16日に作成しておりますが
2014年1月1日にブログを転送致しました。
内容に関しましては

PCでご覧になる場合は
この画面左にあるカテゴリーの欄の
「よくある御質問Q&A」をクリックしご覧くださいませ。
尚、スマートフォンの方は2014年1月1日のブログを
遡りご覧くださいませ。


ではでは、春もみなさまにとっておきの
お菓子とパンとすてきなお時間がございますように。。。

17:43:31 | ことといたより | page top↑
義理堅さに感謝 2014 / 02 / 19 ( Wed )
IMG_8348.jpgIMG_8349.jpg
放射冷却で寒さ厳しいですが、
お天気さんさん。
ショコラのレッスンも終盤。
お二人とも紙で作るチョコペンを
難なくクリアー!
今日もいっぱい、練習頂きました。
アールグレイは紅茶の印象をつけるのに
最適なテイストです。
おいしい生地は混ぜ方が鍵!
お二人ともチカラを合わせ
おいしそうにお作り頂きました。

3年通って頂い妹のような、Fさん。
東京へ転勤とのことで、さみしくなります。
お手紙に感謝と義理堅さに涙。
本当に3年間、おつかれさまです!
17:38:52 | お教室風景 | page top↑
バレンタイン・ダイジェスト 2014 / 02 / 16 ( Sun )
IMG_8287.jpg
先週から続行中のバレンタインレッスンも中盤スタート。
濃厚なアールグレイの風味が漂うようです。
無事福島にケーキ到着したようで、何よりです。
IMG_8288.jpgIMG_8289.jpg
さてさて、チョコレートを
紙のペンに入れて、様々な模様を作って頂きました。
こうすると、チョコペン買わずとも
思い思いのデコレーションになります。
なるほど、お花もいいですね~。
IMG_8290.jpg
大好きなアルテマイスターの奥様と
今月の新人さん!クヌギヤマ珈琲のスタッフさんが
いらっしゃって頂きました。
IMG_8291.jpgIMG_8292.jpg
アーティスティックなチョコの筆使い!
渦巻きぐるぐるしてみたり、ジグザクしてみたり。。。
是非、美味しい珈琲と共に。。。
IMG_8305.jpg
はじめまして~の生徒さん。
お子さんのお誕生日が近いとのことで
気合十分!!!
IMG_8306.jpgIMG_8307.jpg
「おたんじょうびおめでとう」ステキに
かたどって頂きました!
お二人とも、とてもおいしそうな出来栄え!
IMG_8309.jpg
嬉しゅうございます、はじめましてのニュー・フェイス!
きれいにナッペして頂いております◎
IMG_8311.jpgIMG_8312.jpg
お二人とも芸術的な出来栄え!貼り付けもいいですね~!
濃厚なクリームと軽めのビスキュイ。
ご堪能頂けましたら、幸いです◎
IMG_8313.jpg
太陽の光さんさんのお花や果物にかたどって頂いた
なんともかわいくて楽しい、チョコの模様。
IMG_8314.jpgIMG_8317.jpg
手際よくあっという間の2時間レッスンでした。
ふっくら生地とアールグレイ・ガナッシュ。
ステキなバレンタインを!
IMG_8319.jpg
めでたい祝日に新人さん!
ショコラ好きのご家族のために
いざ、混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ、手首ひっくり返し、混ぜ混ぜ。
IMG_8320.jpgIMG_8322.jpg
惚れ惚れな出来栄え!!!
グラッサージュをなめらかにコーティング。
銀粉が渋く、ピシッときまりました◎
IMG_8323.jpgIMG_8324.jpg
お天気が良くて清々しいバレンタインレッスン。
外は極寒なので、生地もすぐ冷めて
天然の冷蔵庫が大活躍!
きれいに艶々ですね~、グラッサージュ!
友チョコ、健闘を祈ります!!!
無事、福島へ届いたかなぁ~。。。
IMG_8325.jpgIMG_8326.jpg
ビストレをしたように純銀粉が
粉雪のようで、美しいケーキに!
パレットナイフの使い方も素晴らしいかったです。
イチジクも喜んで頂き、本当に嬉しゅうございました。
IMG_8327.jpgIMG_8328.jpg
さあ、再び生ケーキ!!!
2月14日ですもの、ショコラ楽しまなくちゃ!!!
アールグレイ風味の生地、混ぜ方お二人とも
完璧!!!ボリュームもあり、ちゃんとシロップを
吸ってくれますので、生地がぐちゃぐちゃになりません。
雪のちらつく日。本当におつかれまです。
IMG_8329.jpgIMG_8330.jpg
全国的に大雪の日。吹雪の中、みなさま
本当にありがとうございます!
ふっくら生地に仕上がり、なんと!
1時間チョイで出来ました。
受験生、もうひと踏ん張り!
甘いもの食べて、乗り切って頂きたい、
私も全力応援です。
IMG_8333.jpgIMG_8332.jpg
午後も吹雪いておりましたが、
皆様、本当に大変な中、
ありがとうございます。
バレンタインは過ぎてしまいましたが、
気分は冷めやらぬ土曜日でした。
是非、チョコクリーム、ロールケーキや
他のお菓子にも試してみて下さいませ◎
IMG_8335.jpgIMG_8336.jpg
いちじくとキャラメルのガトーショコラ最終日!
今年だけの限定メニューもラスト!
鏡のように顔が映りそうなほどつやつやに出来ました。
おしゃれなお二人の何とも言えない
ウマがあった空気感♪
「またご一緒出来たらいいですね~」という
言葉を交わされる初対面の生徒さんお二人。
感無量です、わたくし。

みんなで噐と美術館のお話に
花が咲きました。好みの絵画のお話や
写真展、コルビジエ、土門拳、BUNKAMURAなど。
日曜美術館は珈琲が似合いますな。

そんな和気藹々で締めくくれて良かったです。
個人的に16日間お休み無しでしたが
この期間みなさまと楽しく有意義に過ごすことが出来ました。
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございます。

2月も終盤に向けて、
ひとつひとつレッスンを
楽しんでいきたいと思います。
18:21:01 | お教室風景 | page top↑
3月のメニュー告知 2014 / 02 / 04 ( Tue )
IMG_8283.jpg
3月のメニュー&スケジュールは
2014年2月7日21時~23時の間に
同ブログにてUP致します。

併せて、3月から新企画!!!
~私のシネマ~と題して
映画から想像・空想して作成した
ことといオリジナルのお菓子やパンのレッスンです!
第一弾は映画「かもめ食堂」。
どうかどうか、お楽しみに!
21:05:09 | ことといたより | page top↑
経営のお勉強 2014 / 02 / 03 ( Mon )
IMG_8275.jpg
今日は経営のお勉強しながらのレッスン。
御商売をされております、Kさん。
ひとつひとつが身に沁みます。
IMG_8274.jpgIMG_8276.jpg
こんなにつるんこにそして銀とバイオレットが
きれいに仕上がりました。
いちじくとショコラは本当に相性抜群。
どこを切っても金太郎飴のようです(笑)

経営・・・一生の修行です。
16:41:42 | お教室風景 | page top↑
バレンタインレッスン始まりました。 2014 / 02 / 02 ( Sun )
IMG_8258.jpgIMG_8259.jpg
バレンタインレッスン初日!
なんと、この記念すべき日に尊敬してやまないPEROさんと
幼馴染のPARAさんがレッスン!!!
お花や名古屋のお土産などなど仰山頂きました。
本当にありがとうございます。
IMG_8257.jpg
2時間のレッスンですが、お茶時間は大切。
ショコラでいっぷくです。
IMG_8260.jpgIMG_8262.jpg
スミレの砂糖がけと銀粉で渋く。
お二人とも混ぜ方素晴らしい!
混ぜ方で決まってしまうこのお菓子。
しっかり膨らみました。お見事!
IMG_8078.jpg
会津美里町でワンちゃんのしつけ教室などされている
PARAさん。会津若松市内でワンちゃんグッツやドッグサロンを
経営されているPEROさん(http://www.perrofordogs.com/ )の
ご厚意でPARAさん(http://paradoggy.com )と昨年夏に25年ぶりに再会。
お二人には公私ともにお世話になりっぱなしの、私。
恩返し・・・しなくては!!!
IMG_8268.jpgIMG_8269.jpg
今日もふっくら焼成出来ました。
早速、コメントも頂き、感無量。
しっとりが自慢のレシピです。
IMG_8270.jpgIMG_8272.jpg
こんなにピカピカ☆☆☆
銀粉もメタル調にならず、自然な出来栄え。
今日も素晴らしいアーティスティックな仕上がりです。

どぶろく、それは秘密めいたドリンク。
ヨーグルトのような感じかも・・・との
そそるお言葉。
勿体ないのでちびらちびら、頂きます。
本当にご馳走様です。
知られざる奥深い加工術◎
今日も衝撃的でした☆
17:35:48 | お教室風景 | page top↑
 | Diary |