増員決定!出張お菓子教室WS@食堂つきとおひさま 2013 / 09 / 28 ( Sat )
IMG_6813.jpg
おかげさまで既に満員となりました、
出張お菓子教室in食堂つきとおひさま。
若干名ではありますが
増員を決定致しました。
お気軽にご検討下さい。
ちなみにここだけの話ですが、
とってもおいしい紅茶でのご試食なり。

詳細とご予約はhttp://tukitoohisama.com/news/20130901-2.html
までお願い致します。
IMG_6863.jpg
今年は「赤毛のアン」、マフィン2種、秋冬テイスト意識して!
イチジクのチョコマフィン&オレンジのホワイトチョコマフィン
にしました。
(※10月6日、イベントのみのレッスンとなります。どうか、ご了承下さいませ)この本にはマフィン以外もパウンドケーキやイチゴ水、
アップルケーキなど心躍るものばかり。
そして、みなさん馴染み深いご存じの本。
次々のNHK朝ドラではこの赤毛のアンを
初めて翻訳した女性のお話だとか。。。

改めて読み進めると発見があり、いいものです。
お教室の生徒さん方々、
ことといのお菓子が初めての方、
是非のエントリーを心よりお待ち申し上げております。

23:40:59 | ことといたより | page top↑
卯月カンパニーさんの秋ジャム入荷 2013 / 09 / 28 ( Sat )
帰宅後、かわいい小包がありました。
そういえば、ジャムを発注していたんだわ、わたし。

ということで、いち早く秋ジャムご紹介です。
お取り置きも可能です。

長野県プルーン
和歌山県いちじく
和歌山県いちじくとバニラとラム酒のジャム
和歌山県いちじくとシナモン

各700円

数に限りがございます。
どうか、お早目に~。
23:08:21 | ことといたより | page top↑
丸くて平たいもの 2013 / 09 / 27 ( Fri )
IMG_7203.jpg
秋の装いが必要なほどの
冷え冷えとした朝でした。
日中はお日様が降り注ぎ気持ちが良いです、秋。
こんなに秋色に仕上がりました。
IMG_7204.jpg
丸くて平たいものをガレットといいます。
文字通りの完璧なガレット!
だれやすい生地なのに手際が良くて
素晴らしいです!格子模様もgood!
21:27:47 | お教室風景 | page top↑
カルボナートをボルシチ風に 2013 / 09 / 26 ( Thu )
IMG_7192.jpgIMG_7194.jpg
10月のパンのレッスンはライ麦パン。
ご試食スープはフランス北部伝統料理
カルボナードを若干ボルシチ風に。
ブルゴーニュ地方は牛肉の赤ワイン煮しますが、
仏北部フランドル地方はなんと黒ビールで煮る、
いわばビーフシチュー!
IMG_7200.jpg
鍋の行く末など気にせず、
玉葱をキャラメル化するまで炒め
カソナード(仏産赤砂糖)とワインビネガーを
ぶん巻くこの料理。3時間もお鍋でコトコトするから
お肉が柔らかいのが印象。
香ばしくサワーなパンはベストでマスト!
レッスンの方、どうかお楽しみに!


21:04:11 | おいしいもの | page top↑
キッシュとワイン 2013 / 09 / 25 ( Wed )
IMG_7187.jpg
キッシュは晩酌に最高です。
シャンパン、ワイン、ビールのお供に
なります。今日はこんなに丸く伸して
頂きました。丸く伸すことの重要性と
必要性を伝授。買った本ではそこまでは
書いていません、おそらく。
IMG_7188.jpgIMG_7189.jpg
パーフェクトな伸しです。
ゆえに生地の高さがほぼ均一。
アパレイユがこぼれず、型外しもラクチン。

今晩はキッシュとワインで晩餐会。

22:47:03 | お教室風景 | page top↑
ことといあれこれ一週間 2013 / 09 / 24 ( Tue )
IMG_7164.jpgIMG_7165.jpg
秋晴れの会津。そして会津まつりも終わり、
日増しに深まりますね、秋。
季節良い時季。元dip編集者木下さんが
初レッスンへいらして頂きました。
私この日はやっちゃいました、ダブルブッキング。
木下さんと早朝レッスンと相成りました。
IMG_7182.jpg
「板木」木下さんが初めて手掛けたリトルプレス。
彼女のカメラの視点が私のツボ。
本当におしゃれです。
以前、お仕事をご一緒させて頂き、
シュトーレンなどお菓子を撮影頂きました。
天然生活やクウネルに勝るとも劣らない、
それはそれは、お菓子の魅力が全面に出た写真でした。
その彼女の第一号!「板木」は、
福島市の書店で販売しております。
IMG_7168.jpg
午後もおいしいキッシュづくり。
どちらもこんがりしっかり焼成。
成形がキレイに出来ていてgood!
スパイスも効かせたキッシュなので
焼成中の香りに皆さま暫し鼻をクンクン♪
ご家族で晩酌でしょうか、そんな光景が
目に浮かびます。
IMG_7183.jpg
さてさて、夕方はアルテマイスターさんで
F/style展へ。トークショーは間に合わなかったのですが
なんと、アルテマイスターさんの奥様にご紹介
頂き、F/styleさんとお話しすることが出来ました!
大ファンなので感激!感動!
この一冊はモノづくりする私にとって
心を揺さぶる、影響を受けた、本。
パートナーって大切です、ほんと。
IMG_7171.jpgIMG_7172.jpg
さてさて週末のtearoom&Lesson。
かぼちゃプリンです、マンゴープリンみたいに
オレンジ色ですが、かぼちゃプリンです。
丸い暖色系は心が豊かになりますね~。
IMG_7170.jpg
こんな風にラムカンで作ってもおしゃれな
かぼちゃプリン。火加減がポイント!
ふいに、オーブンがぶっ壊れてしまいました。
業界初らしいのですが、最高温度350℃まで出る、
ハード系のパンに焼成に抜群のイカしたオーブンをゲット!
しかし、プリンのようなバンマリするタイプは
ちと、火加減を慎重にしなければなりません。
というのも、熱効率が半端なく良すぎてしまう、
イカしたオーブンゆえです。
バンマリにするとちょっと火加減が難しく
感じてしまいましたが、もう大丈夫!
かなりしっとりさんなプリンに
仕上がっております。
このプリンとコウエツの組み合わせはサイコーです!
IMG_7178.jpg
おいしい、そんな言葉は通り越し、超越した味!
桧枝岐からいらして頂いている生徒さんに
朝炊き立てのマイタケおこわ頂きました。
おこわ屋さん、やってほしいです、せつに。
手塩にかけた味。本当にご馳走様です。
IMG_7173.jpg
卒業クラス、イチジクタルト初日!
なんと、ワインバー・ココットさんが
初レッスンにいらして頂きました。
卒業クラスは1年間習得してからのお菓子になりますが
ココットさんはフレンチのプロなので、そこは
皆さまどうかよしなに。
そして、試験勉強頑張ったナチュラルな雰囲気の
おしゃれな生徒さんが自分へのご褒美にレッスンへ
いらして頂きました!
IMG_7174.jpgIMG_7177.jpg
美しいお二人のイチジクタルト。
ただダマンドを敷きこみ共焼きした
タルトではないですよ~、実は。
焼き上がりにはすぐに、とある汁(ジュウ)を
刷毛で打ちます。
レッスンへエントリー頂いた方だけの
お楽しみです。
最後は照りよく、とある煮詰めたモノを塗って出来上がり!
ただ、イチジクを飾っただけではない、
手間ひまかけた旬を余すところなく頂くタルト。
それが、ことといのイチジクタルトです!
IMG_7179.jpgIMG_7180.jpg
パン屋さんにお勤めのKさん。
姉さんと呼びたい、頼れる存在!
ブックブックのイベントでもご協力頂いております。
さすが!姉さん!
そして、福島市から通って頂いております、Hさん。
ことといで一番のキャリアです。
本当に遠方から有難くて、有難くて。。。
お二人には南フランス・サントロぺへ
いざないました。南フランスが如く、
日差しがたっぷりアトリエに注ぎ込まれます。
IMG_7186.jpg
仙台と福島のお菓子をお土産に頂きました。
本当に大好物をご馳走様です!
仙台駅に売っているのですが、
本当は岩手県の名物のゴマすり団子!
今朝、おめざの一服の母のお濃茶。
そこへ甘いゴマダレの入ったお団子を。
我ながらナイスアイデアな組み合わせに舌鼓。

また明日から一週間、皆様にお会いできることが
楽しみ!ブックイベントと両立して頑張ります!



21:33:02 | お教室風景 | page top↑
pain au seigle 2013 / 09 / 20 ( Fri )
IMG_7161.jpg
10月の~パンのあるくらし~は
ライ麦のパン。seigle(セーグル)とは
フランス語でライ麦のことです。
カンパーニュと同じハード系。
なので外側カリッと中はむっちりなパン。
カンパーニュより数段ライ麦が入り風味が
なんといっても香ばしいのが特徴。
私のレシピはなんと!3分の1もフランス産
ライ麦なのです。そして柔らかいのです。
表面はワザと荒々しく成形。
フランスの土壌をイメージしました。
秋に収穫された小麦やライ麦と
あったかボルシチ。
ふぅふぅしてパンでスープをぬぐって
召し上がって頂きたいです。

冬にはチーズフォンデュで頂くのも
シャレてます。

スケジュール詳細は下記、
10月のメニュー&スケジュールの
ブログにて!
21:14:05 | ことといたより | page top↑
名言ここにあり 2013 / 09 / 20 ( Fri )
IMG_7162.jpg
今日もダンデライオンが出来ました。
かわいい佇まい。
IMG_7163.jpg
「渡らない橋は通らずともよい」
そう、確かにそうですね。
通れるタイミングを逃さないことなのかも
しれませんね。う~ん、深いお言葉。
21:13:51 | お教室風景 | page top↑
南フランスな風 2013 / 09 / 18 ( Wed )
IMG_7150.jpg
先週土曜日からはじまりました、ヴィエノワズリー。
南仏の風を届けたく、オレンジフラワーウォーターを
使用します。初日、こんなにボリューミーに仕上がりました。
IMG_7148.jpgIMG_7151.jpg
3連休の最終日。台風で大変でした。
前日が大宴会で大雨。
ですが、最終日の午後は晴れ間も見えて
それと同時にパンも神々しくておいしそうに出来ました!
IMG_7154.jpgIMG_7156.jpg
昨日は最高の秋晴れ!
パンの発酵も上々!
こんなにぷっくら焼けました。
オレンジフラワーウォーターは
味わって初めてオレンジだとわかる
天然の香料。是非、皆様、お渡しした
ウォーターでムースやカクテルなどに
利用してみて下さい。
18:42:07 | お教室風景 | page top↑
9月のメニュー&スケジュール 2013 / 09 / 14 ( Sat )
2015_01050032.jpg
<アントルメクラス>
~キッシュ・ロレーヌ~
キッシュといえば、フランスのママンの味。
具はお家にあるものにチーズをたっぷり振り掛けて
熱々を頬張る、、、なんて憧れですよね!
ベーコンと玉ねぎ、そしてサクサク生地が
後引くおいしさ!是非マスターし、冷えた白ワインと
サンデー・ブランチに!
(お日にち)9月6日(金)→あと一名さま
9月7日(土)→定員となりました
9月20日(金)→定員となりました
9月21日(土)→定員となりました
9月25日(水)→あと一名さま
(お時間)12時~15時
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円
IMG_1183.jpg
<デセールクラス>
~ガレット・ブルトンヌ~
フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子のガレット。
厚みのあるクッキーで、それはもうバターと
ゲランドの塩無くして、このお菓子は完成度が
得られないほど厳選素材が鍵となります。
おしゃれな格子模様がステキ!プレゼントにも
例年、大変喜ばれております。
9月8日(日)→あと一名さま
9月10日(火)→定員となりました
9月27日(金)→定員となりました
(お時間)9月8日のみ10~12時
他、13時~15時
(定員)各日2名さま
(参加費)3500円
IMG_4156_201308121141156a4.jpgIMG_4158_20130815221144d04.jpg
<卒業クラス>
~いちじくのタルト~
秋はいちじくの季節。
とろろんとしたイチジクに出会うと
このお菓子を無性に作りたくなります。
しっかり焼成したタルトにスパイスの効いたダマンド。
コンポートもしのばせ、イチジクでデコレーションと
イチジク三昧なお菓子です。
(お日にち)9月22日(日)→定員となりました
9月28日(土)→定員となりました
9月29日(日)→定員となりました
(お時間)13時~16時
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円
IMG_6910.jpgIMG_6921.jpg
<ヴィエノワズリーレッスン>
~南フランスなクリームサンド~
卵とバターの芳醇なブリオッシュ生地。
そこに南仏特産のオレンジフラワーウォーターで
風味をつけたさわやかクリームをはさみます。
なので、なんと!!!冷やして召し上がるタイプのパンです!
オレンジの皮の入ったクランブルをたっぷりかけて
さくさくに仕上げます。
夏の終わりを名残惜しむような、そんなテイストです。
(お日にち)9月14日(土)→あと一名さま
9月16日(祝・月)→定員となりました
9月17日(火)→定員となりました
9月23日(祝・月)→定員となりました
(お時間)12~15時
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円(オレンジフラワーウォーター1回分の量
お家で是非作って頂きたいのでプレゼント致します。)
IMG_6908.jpgIMG_6924.jpg
<tearoom&Lesson>
~かぼちゃのプリン黒蜜添え&ほうじ茶3種~
10月のハロウィンの予行練習になればと9月に
レッスンを計画しました。
かぼちゃのおいしいところを凝縮したこのプリン。
なめらかで濃厚。老若男女、大好きな味!
かぼちゃは会津坂下の無農薬でお作りになっている
農家さんのぼっちゃんかぼちゃを使用する予定です。
青山のファーマーズマーケットでもご活躍されている方です。
ほうじ茶は
お気に入りの柳桜園、定番の加賀棒茶、日常の石堂園。
とろ~んとした黒蜜で秋を先取りします。
(お日にち)9月11日(水)→定員となりました
9月12日(木)→定員となりました
9月22日(日)→あと2名さま
9月28日(土)→あと1名さま
9月29日(日)→定員となりました
(お時間)9月11、12日のみ12時~14時
他、10時~12時
(定員)各日2名さま→各日4名さまへ変更しました
(参加費)3500円
IMG_3445.jpgIMG_6848_20130806073625b42.jpg
<パンのあるくらし>
~オレンジブレッド~
好評につき!9月もレッスン致します。
もちろんスープは桃のびっくりスープです!
ほんとにおいし~い!と歓喜の声。合掌。
(お日にち)9月1日(日)→あと一名さま
9月2日(月)→あと一名さま
9月4日(水)→定員となりました
9月8日(日)→定員となりました
(お時間)9月8日のみ13時~16時
他、12時~15時
(定員)各日2名さま
(参加費)3500円

夏と秋の間。
移りゆく季節を愛でつつ、
日々をていねいに暮らしていけたら
シアワセですね。

9月も皆さまとお会いできること
楽しみにしております。

20:30:26 | ことといたより | page top↑
会津にヌーベル・バーグ 2013 / 09 / 14 ( Sat )
IMG_7128.jpg
東京・吉祥寺のヤンマ産業さんが
喜多方つきおひさんにいらして受注会が
昨日からスタート!
IMG_7127.jpg
試着をしてあれこれ楽しいお悩み。
もちろん、瑠璃色を一着新調致しました。
IMG_7131.jpg
お買いもの後は是非、つきおひさんで
お茶もオツなものです。
受注会はあと本日のみ!お早目に~。
07:59:10 | 日々あれこれ | page top↑
かぼちゃプリン大所帯! 2013 / 09 / 14 ( Sat )
IMG_7123.jpg
おいしい時間、かぼちゃプリン。
新しい生徒さんも加わって
ほうじ茶を楽しんで頂きながら
レッスン。メーカーによって
ほうじ茶の風味が違いますが、
やはり京都のものが大人気。
IMG_7124.jpgIMG_7125.jpg
あっという間の2時間。
ちゃんと冷やしてあげることで
日保ちがします。
また是非、ハロウィンの時にでも
お作り頂いたらうれしいです!
07:54:01 | お教室風景 | page top↑
ほぼかばちゃなプリン 2013 / 09 / 11 ( Wed )
IMG_7121.jpg
tearoom&Lessonのかぼちゃプリンスタート!
本日、大所帯!これはご試食用の
カラメルのタイプ。
焦がし具合はこんな塩梅がベスト。
ほろ苦、でなければアンバランス。
濃厚なプリンとの相性は黄金比率なり。
※まだ3名ほど空きがございます。
9月のメニュー&スケジュールをご確認ください。
IMG_7119.jpg
黄色に黄色。
ラッキーカラーです。
IMG_7118.jpgIMG_7120.jpg
みなさん、かんたーん!!!で
おいしい~、とのお言葉頂きました。
また明日もフットワーク軽くいきます!
20:43:56 | お教室風景 | page top↑
F/style in ALTE MAISTER 2013 / 09 / 10 ( Tue )
img001_201309102047585db.jpg
ナチュラルテイストが美しい、F/styleさん。
私の憧れです!
アトリエでも猫マットを玄関先に設置。
猫部分に足がふれると感触がいいです。
この度!
すてきなギャラリー、会津若松のアルテマイスターさんにて
F/styleさんのイベントがございます!
お鍋とか湯たんぽとか生活にまつわるもの。
そしてF/styleさんのトークショーもあります。
こりゃ、お買いものしに行かなくちゃっ。
20:53:57 | ことといたより | page top↑
おしゃべり弾むレッスン 2013 / 09 / 10 ( Tue )
IMG_7099.jpgIMG_7100.jpg
秋、おいしいものが一斉に揃う季節。
そしてバターのお菓子が食べたくなる
そんな時期でもあります。
ガレット・ブルトンヌおすすめです。
こんな風に型でくり抜いて、焼成。
かなりかわいく出来ました◎
IMG_7101.jpgIMG_7105.jpg
日曜の午後はオレンジブレッドとモモのびっくりスープ。
びっくりして頂き、うれしいです!
そして有終の美!!!
おいしそう~とよだれが出ます。
IMG_7112.jpgIMG_7113.jpg
今日はなっなんと!はじめまして~と
思い、ご紹介するや否や5年ぶりの
偶然の再開!!!その瞬間に立ち会えた、
嬉しいひと時でした。
パーフェクトな出来栄えに、更に満悦。
へんにバター臭くなくてびっくり!との
有難いお言葉!!!またまた嬉しくなりました◎



20:46:51 | お教室風景 | page top↑
こだわり素材 2013 / 09 / 07 ( Sat )
IMG_1494.jpgIMG_7091.jpg
ハロウィンを意識したかぼちゃプリン。
なめらかさとかぼちゃの甘いテイストが絶妙のプリン。
レッスンはカップ作りお持ち帰り。ご試食は丸型の応用編を伝授!
そして、会津のおいしいかぼちゃを農家さんから直接買い付けて、
俄然張り切る、わたし。
珍しいアーティスティックなかぼちゃをプレゼント頂きました!
長ちゃん、ピーナツバター。ネーミングがかわいい。
定員増員も残すところ、
9月22日あと2名さま、28日あと1名さまとなりました。
気になる方、どうかお早目に~◎
IMG_7090.jpgIMG_6910_20130907210900b7a.jpg
今日届きました、オレンジフラワーウォーター!
地中海な感じが、もう夏も終わりだわ~と
名残惜しくもあります。
奥は友人がプレゼントしてくれたお花。
南フランスのプロヴァンスをイメージして下さったとか。
全てが今月にぴったり!!!
冷やして食せる、パン。
南フランスが産んださわやかなパン。
まず会津では作らなければ、食べられません!
9月14日あと一名さまのみ。乞うご期待!
21:19:40 | ことといたより | page top↑
ダンデライオン 2013 / 09 / 07 ( Sat )
IMG_7087.jpg
この後光が差したようなキッシュたち!
今日も大成功やね~~~
IMG_7088.jpgIMG_7089.jpg
まるでダンデライオンのような佇まい。
子供たちにも人気のキッシュになればいいな~、と。
パーフェクト!言うことなし!
20:49:15 | お教室風景 | page top↑
オレンジブレッドとキッシュ 2013 / 09 / 06 ( Fri )
DSC_0040.jpg
オレンジブレッドにふさわしい気候の一昨日。
発酵もぐんぐんいきます!
DSC_0042.jpg
画像はすべてSさん!
またやってしまいました、画像全消去。。。
こんなにおいしそうにボリューミー焼けたのに、
寝落ちしてしまい。。。
本当にご協力ありがとうございます。
IMG_7081.jpg
キッシュレッスンスタート!
こんなにこんがりふっくら仕上がりました。
きれいな伸しも素晴らしいです。
レッスンではきれいにカットするコツも伝授
致します!レッスンの方、乞うご期待!
IMG_7080.jpg
おいしい和菓子屋さんの手作りもなか。
鬼瓦の文様がどこかかわいい~

生徒さんとワクワクするお話で
来年度が楽しみなちょっとした約束を
致しました。生徒さんとは
一回り歳が違いますが、自分磨きに勤しみたい
心意気は同じ!
自分磨きの旅へ誘って頂いたことが
なによりうれしくて。。。
実現できたらいいですね~
楽しみ、ワクワクです!
21:13:04 | お教室風景 | page top↑
キッシュはみんなの大好物なり 2013 / 09 / 03 ( Tue )
IMG_4980_20130903074220bd5.jpgIMG_4989_2013090307422174c.jpg
今週から始まりますキッシュロレーヌ。
ベーコンと玉ねぎを炒めた具が入る
フランスお惣菜の定番中の定番。
画像は卒業クラスのポーチドエッグが
入ったキッシュ。トマトソースも入り
とにかくルーを絡めて生地を頂くような
特別で最高に贅沢なキッシュ。
是非今年はまずはキッシュロレーヌを
マスターして頂き、来年トライしてみては
いかがでしょう?お店でも売っておりませんし
カフェでも出せないおいしさですから。。。
IMG_7055.jpg
ことといキッシュはなんと!直径20㎝高さが約5㎝もある
キッシュ型を使用します。相当のボリュームです!
マトファーという
フランスの食にまつわる道具屋の老舗。
製菓や料理では知らない人はいないほど有名メーカーです。
型はおよそ4千円で少々お高めですが
一生ものだと思います。生地、やっぱりパりっと
焼きたいですからね。
型発注も可能です。注文日によってすぐのご用意が出来かねる
場合もありますが、お気軽にメール頂けたらと思います。

あと3名さまでキッシュも締め切りとなります。
この機会にカフェの味、是非体得してみては~!
07:58:23 | ことといたより | page top↑
キャンセルの場合は・・・ 2013 / 09 / 02 ( Mon )
IMG_7050.jpgIMG_7051.jpg
今日は生徒さんご都合で急きょお休みに。
その為、わたくし作らせて頂きました!
このボリュームは丸め直しや成形の賜。
う~ん、自画自賛!
宅急便でレシピと一緒に配送します。
IMG_7052.jpgIMG_7056.jpg
焼き色も味のうち。しっかり焼成もばっちり!
生徒さんこのオレンジパン楽しんでもらえたらなあ~
なんて想像しながらいっぷくのお茶。
IMG_7047.jpg
思うや否や、ナイスタイミングで母がアトリエに
お茶しに来ました。。。う~ん、鼻が利きます(笑)
生徒さんの思いになることは大切。
よって、母にモモのびっくりスープを生徒さんに
お出しするように出してみました。
何度も食べているこの桃のスープ。
実は詰め物もしてありますので、
また仕掛けにびっくりしてました(笑)

既にオレンジブレッドのお日にちは
定員となっておりますが、
また来年作りたいですね。
23:59:55 | お教室風景 | page top↑
新人さん、いらっしゃぁ~い(桂三枝風) 2013 / 09 / 01 ( Sun )
IMG_7044.jpg
新しい生徒さん、9月スタートに新しい風。
ハワイ真夏の渚ジャック・ジョンソン♪
&ブラジルボッサ♪
音楽・お菓子・ゆるりお時間を
キーワードにそれと
癒しの宇和島手絞りミカンジュースで
お出迎えしました。
IMG_7039.jpg
「元気だったら何でもできる!」
新人生徒さんから頂いた言葉。
ステキすぎます!!!
IMG_7041.jpgIMG_7042.jpg
桃のびっくりスープ◎
心から喜んで頂き、こちらも有頂天になるほど
ウレシイデス!!!このレシピは
このオレンジブレッドにいらして下さった方のみ
こっそりちゃっかり教えちゃいます。
そしてどこから見てもパーフェクトな出来栄え。
生地を傷めない術を体で分っている様子。
野球少年のお子さん達も喜んで頂けたら
いいなぁ~。今月3回もご予約頂けた
生徒さん!こととい初の快挙!
私もがんばらねば!
IMG_7043.jpg
初めての生徒さんにいろいろと伺う機会を
得ました。大変参考になります。本当にありがとうございます!
初めての方は特に、ご希望のお日にちがすぐ
埋まってしまうことでなかなか、、、とのこと。
なんだか申し訳ないくらいです。勿体ないお言葉です。

現在は、2回目以降の方にはブログへ何日にUPするという旨を
レッスン終了後、お伝えしております状況です。
が、もっとことといのお菓子教室、
パンのレッスンなど初めての方、
勿論現在いらして頂いております
生徒さん方々、これからお菓子教室で
自分磨きしたい方にも気軽にいらして頂きたいと
思いました。お菓子は人をシアワセにしますから。

というわけで、毎月15日前後に
(最近は15日にちゃんとUP出来てます(笑))
このブログにてメニューとスケジュールを
公開しております。
10月のメニューとスケジュールは9月15日に
このブログへUP致します。
ちなみに先着順で締切となります。


ことといでお菓子や
パンを丸ごと一台作りたい方、
是非にエントリー頂けたら幸いです。
少し敷居が高いかしら、、、と
思われるかもしれませんが、アトリエにいらして
平均30分で皆さまリラックスモード。
うれしいです、有難いです、ほんと。
お散歩気分で鼻歌うたいながら是非どうぞ~

19:36:04 | お教室風景 | page top↑
 | Diary |