いつも同じであることの難しさ 2013 / 08 / 31 ( Sat )
IMG_7037.jpgIMG_7038.jpg
卒業クラス8月最終レッスン。
一つ一つ丁寧が大切、そう念じてます。
同じようにやっていても気温や条件で
変化していく様が常に勉強だと思います。
そう思わせてくれたアントルメ。
生徒さん方、奥深い世界へ~
夏のベリー、どうか最後の一切れまで
お楽しみ頂けたら幸いです。
20:41:50 | お教室風景 | page top↑
Dream makes me Happy! 2013 / 08 / 30 ( Fri )
IMG_7021.jpgIMG_7022.jpg
卒業クラスは一味もふた味も違います。
お店やカフェでは味わえません。
そう、自負しております。
知らず知らずにフランス菓子に触れ、
スキルもUP!1年以上通ってさる生徒さん方を
拝見してると、自ずと製菓に対する
姿勢が変化していくのが分ります。涙・涙です!
その涙の結晶、、、少し大げさでしょうか。
いや、この仕上がりを分析するに賜です。
IMG_7024.jpg
桧枝岐から足繁く通って頂いております。
パン屋さんでお仕事されている生徒さんも
いらして頂きました。毎月のように
ことといへいらして頂けること、
重ねて感謝申し上げます。
IMG_7025.jpgIMG_7026.jpg
昨日は向学心ある、こととい2回目の生徒さんと
熱い!?トーク!心を許して下さり、いろいろ
お話に花が咲きました。
私は人生で「接客させたら、万人嫌な思いはしないだろう」と
いう天性の能力を持った人を今まで2人知り合いました。
昨日がその3人目の方!
「夢はきっと叶い、自分をいや万人を幸せにする」
改めて、学び、原点に戻りました、わたくし。



20:04:37 | お教室風景 | page top↑
日々の大切さ 2013 / 08 / 25 ( Sun )
IMG_6984.jpgIMG_7002.jpg
日々が大切。日々お客様に試されているんだなぁ~と。
朝のお掃除、スリッパ磨き、計量、アロマ香炊き、
サボテンとオリーブに水。時折、瞑想。。。
今週末も清々しくスタート。
IMG_6988.jpgIMG_6989.jpg
日々学びのお二人。
先生の方ですが東京へ更に学びへ出かけられたり
資格試験で邁進されている生徒さんだったり、と
モチベーションが高く、私も刺激を受けました。
IMG_6991.jpgIMG_6992.jpg
初レッスンの生徒さん!
先輩生徒さんと二人三脚。
ひとつひとつ仕上げて頂きました。
IMG_6993.jpgIMG_6994.jpg
共同作業の後は、ゆるりお茶タイム!
達成感の後のお茶はいいですよね~◎
IMG_6995.jpgIMG_6998.jpg
午後はマフィンとティータイム。
セパレイトティーはみなさんに感激の
お声を頂きました。このミルクティーも
濃くて、大人気!「カフェみたい」と
うれしいお言葉。ちょっと、そんな感じ
目指してます。
IMG_7001.jpg
ご当地じゃがりこ頂きました。
信州みそ、ずんだ、たこ焼き。。。
どれもこれも本当においしくて、
むさぼり食べてしまいました。
お土産ご馳走様です。
IMG_7003.jpg
卒業クラスレッスン。
ことといのお菓子を1年間習得された方対象の
限定メニュー。確実に腕が上がっている方々です。
素晴らしいです!
IMG_7004.jpgIMG_7006.jpg
シュミゼという技法のこのケーキ。
カットしたときのシマシマ模様が
かわいいケーキ。夏限定の
フランボワーズテイスト。
透き通る果汁の入ったナパージュが
涼しげです。
IMG_7007.jpg
インドにご旅行とのこと。
ステキなインド綿のハンカチーフ。
勿体なくて使えないです(笑)
しばらく飾っておきます。
本当にありがとうございます。
23:41:27 | お教室風景 | page top↑
8月29日珈琲ゼリーとミニマド欠員出ました。 2013 / 08 / 23 ( Fri )
IMG_6715.jpg
8月29日(木)珈琲ゼリーバニラムース添えと
ミニ紅茶マドレーヌのレッスンの欠員一名さま
でました。
珈琲、紅茶好きの方、是非お気軽に
ご検討下さいませ!
07:15:33 | ことといたより | page top↑
8月のメニュー&スケジュール 2013 / 08 / 23 ( Fri )
8月は真夏のレッスン!
盆地会津はすこぶる蒸し暑いです。
この気候があるから、立派に作物が実るですが、
昨今、ちと体にこたえますね~
アトリエではエアコンつけてなるべく快適に
お菓子作りしていきます!給水も忘れず。。。
IMG_0926.jpg
<アントルメクラス>
~フルーツタルト~
美味しいフルーツが市場に並ぶ夏!
ジューシーな桃やブルーベリーを飾り
バトー(舟)型と丸型で両方作っていきます。
涼しいお部屋で温かい紅茶と召し上がるのも、おつです。
(お日にち)
8月7日(水)12時~15時→あと一名さま
8月11日(日)9時~12時→あと一名さま
8月24日(土)9時~12時→定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円

<アントルメその2>
~ティラミス~(画像しばらくお待ち下さい)
濃厚なマスカルポーネが命のこのお菓子。
濃ゆいエスプレッソも必須アイテム!
卵黄は一切使用しません!
難しいこと抜き!のこのお菓子。
是非、この機会に!
ちなみにご試食はプラリネのティラミスご用意致しますので
どうかどうか、お楽しみに!
(お日にち)
8月16日(金)13時~15時→定員となりました
8月17日(土)10時~12時(→あと1名さま)と13時~15時(あと2名様)の2部制
8月18日(日)10時~12時(→あと2名さま)と13時~15時(→あと3名さま)の2部制
(定員)各日、各部4名さま
(参加費)5000円
※15×15㎝ほどの蓋付きの容器、タッパーなど、保冷剤ご持参ください。
※マスカルポーネ一緒に頼みたい方(レッスン受講の方のみ)は
併せてご連絡下さいませ。
国産250gで581円です。
(↑状況により価格変動する場合がございます。
その際は追ってご連絡致します。)
冷蔵庫内が狭く、冷気の循環効率が下がるため
お1人様1つのご注文とさせて下さい。

IMG_6715.jpg
<デセールクラス>
~ミニ紅茶のマドレーヌと珈琲ゼリーのバニラムース添え~
焼き菓子の定番マドレーヌ。これを小さく、だけど香り良い
紅茶仕立てにしました。珈琲ゼリーは下はゼリーで上はバニラムースにして
二層します。スプーンで同時にすくえば、カフェオレなり!
(お日にち)8月9日(金)13時~15時→定員となりました
8月10日(土)10時~12時→定員となりました
8月14日(水)13時~15時→定員となりました
追加日程8月23日(金)13時~15時→定員となりました
8月29日(木)13時~15時→一名さま空きが出ました
(定員)各日2名さま
(参加費)3500円
IMG_3796.jpgIMG_3806.jpg
<卒業クラス>
~フランボワーズのアントルメ~
なんとなんと!小さな渦巻きで張り巡らされた
このアントルメ!ラズベリーのジャムを巻き込んだ
ロールケーキを薄くスライス。だから生地の断面が
かわいい縞々。中身はラズベリーの
ピンク色のムース。ご家族やお友達からどうやって
作るの?と質問攻めにあうこと間違いなし!の
夏の香りケーキです。
(お日にち)
8月25日(日)12時~15時→定員となりました
8月28日(水)12時~15時→定員となりました
8月31日(土)12時~15時→定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円
IMG_3445.jpgIMG_3460_20130715184009.jpg
<パンのあるくらし>
~オレンジブレッド~
(お日にち)8月2日(金)12時~15時→定員となりました
8月3日(土)12時~15時→定員となりました
8月4日(日)12時~15時→定員となりました
8月5日(月)12時~15時→定員となりました
(定員)各日2名さま
(参加費)3500円
さわやかしっとりブレッドといえば、
この三つ編みで成形したおいしいパン。
生地自体にオレンジジュースを練り込りこみます。
ボリュームのあるパンレシピ!どうかご期待ください。
8月のスープは桃のコンポートを応用した
毎年恒例の!!!桃のびっくりスープです。
IMG_6690.jpgIMG6698.jpg
<tearoom Lesson>
~はちみつのマフィンとバナナ全粒粉マフィン~
さっくりしっとりマフィン。
パウンドケーキやシフォンケーキのように
バリエーションも楽しめる焼き菓子。
焼き立てを頬張る自分を想像するだけで、
今すぐ作りたくなってしまいます。
お菓子のお供のドリンクは
アイスロイヤルミルクティーとセパレイトティー。
女子たちのおしゃべりも弾むティールームレッスンです!
(お日にち)8月10日(土)13時~16時→あと一名さま
8月11日(日)13時~16時→あと1名さま
8月21日(水)13時~16時→あと1名様
8月24日(土)13時~16時→あと1名さま
(定員)各日4名さま
(参加費)3500円


8月は御呼ばれや来客なども多ぅございます。
時間のないときでも手作りでおもてなしや
お持たせなど、ご用意したい時季。
是非、自分のおいしいを見つけて下さいね!
07:10:00 | ことといたより | page top↑
◎ブランマフィン◎ 2013 / 08 / 22 ( Thu )
IMG_6975.jpgIMG_6976.jpg
女子マフィン会第三弾!!!
またまた画像を収めず。。。photo by ユーコちゃんです!
視点が良いですな~◎きれいに瑞々しい清々しい
ドリンクに撮影頂きました。
IMG_6977.jpgIMG_6978.jpg
ブランマフィンってご存知ですか?
私は好きで以前から全粒粉を使用した
マフィンを作っておりますが、
なぜだか最近雑誌などで、流行!?みたいです。
今週末日曜日、8月24日、最終マフィンレッスンは
もちろん、ブランマフィン1品入ってますよ~~~!
お時間ある方、簡単なレシピなので是非のエントリーを!
朝のおめざにサイコーです。
詳細はブログ8月のメニュー&スケジュールにて。
09:49:51 | お教室風景 | page top↑
ティラミスお盆レッスン無事終了 2013 / 08 / 20 ( Tue )
IMG_6949.jpgIMG_6950.jpg
駆け抜けたお盆。
アトリエで涼しく快適にレッスン。
生地を置いてはクリームを挟み、重ねていくお菓子。
スタートは4名さま!手分けして、お作り頂きました。
ご試食はもちろんココア、ブン巻きます!
IMG_6951.jpg
すてきなお菓子を頂きました。
みちのくという名の、ふやき。
繊細且つ技術も高度。
一枚一枚薄紙でくるんであるお菓子。
自宅でお抹茶で締めくくりました。
本当においしいものをありがとうござます!
ご馳走様です!
IMG_6952.jpg
こんなに色とりどりのタッパー!
お土産沢山!ってな様子が、いいですね~。
IMG_6953.jpg
さあ、2日目のティラミスレッスン!
こちらもタッパーご持参頂きました。
どんどん重ねて作るティラミス。
濃厚クリームと芳しい珈琲がミソのお菓子ゆえ、
ココアはやっぱりブン巻きます!
IMG_6955.jpg
美味しい瑞々しい福島のあかつき、盛りだくさん頂きました。
やっぱり福島は桃ですよ!!!
大切な自然の恵み。むさぼり食べてしまいました、ついつい。
本当にご馳走様です!
IMG_6956.jpgIMG_6958.jpg
2日目は午後もレッスン。
野田琺瑯のタッパー!そういえば確かに
これいいですよね。大きさ違いも種類ありますし。
改めて、道具の良さを感じます。
ご試食はプラリネ・ノワゼットの入った
そしてカリカリをブン巻いたティラミス。
ここまで来ると、フランス味にしたくて
しょうがなくなります。
IMG_6959.jpg
IMG_6960.jpg
こんな風にデコレーションしてもいいですね。
IMG_6962.jpg
実は今回、生地も手作り。
これはフランス菓子の基本中の基本のビスキュイ。
市販の生地やフィンガービスケットでもカステラでも
切り落としでもできちゃいますが、ビスキュイ最高ですよ、やっぱり。
IMG_6963.jpg
3日目の午前の部。
あっという間の10分ほどでちょちょいのチョイ!
このぐらい気軽なお菓子もたまにはいいですね。
きれいに均して頂きました!
う~ん、クリーミー~。
IMG_6964.jpgIMG_6967.jpg
午後の部スタート。
有終の美を飾って頂きました。
この濃厚クリームぶり!
このお盆ティラミスレッスンは
特別なマスカルポーネと洋酒を使用しました。
皆さまから有難い賞賛のメールを頂きました!
本当にありがとうございます!

青森の旅。
おみやげ頂きました。
合掌土偶プリントされた、南部せんべい。
ねぶた柄のVC不使用の100パーセントジュースなどなど。
話題お話尽きず、そして勉強になりました。
合掌。南無~。

お盆レッスン、みなさま、お暑い中、
本当にお疲れ様でした!

07:33:51 | お教室風景 | page top↑
ふわっふわ、さくさく 2013 / 08 / 09 ( Fri )
IMG_6880.jpgIMG_6881.jpg
私の作るマドレーヌは焼成後1時間が勝負!
一番カリッ、と、じゅわ~、が味わえるひと時。
その前の生地の仕込みは、知っているか知らないかで
雲泥の差があります。
珈琲ゼリーはしっかり固めておくことがポイント!
とはいえ、固くは決してございません!
バニラムースを難なく流し込むため。
待つことも、お菓子を作るひと工程。
IMG_6882.jpg
モモとハイビスカス&ローズヒップ&etcシロップ頂きました!
美しく、うっとりなモモ。
シロップは爽快で辛めの炭酸やスパークリングで
割ってぐびぐびいっちゃいます!
おいしいものをお二人ともありがとうございます!
ご馳走様です!
22:16:52 | お教室風景 | page top↑
グレープフルーツのセパレートティー 2013 / 08 / 08 ( Thu )
IMG_6877.jpg
今週末から始まる、マフィンレッスン!
2種類の作り方が学べます。
作り方の違いで食感にも違いがあります。
しっとりタイプと軽めなタイプ。
この2種類のマフィンに合う、ドリンク!
まずは上下がきっちり2層になったアイスティー。
レッスンへいらした方に実演させて頂きます(笑)

リフレッシュしたい方、現実逃避した方(笑)などに
柑橘のドリンクはオススメ!

是非、コツと味を堪能していって下さい!
楽しみなり、週末◎
20:52:19 | おいしいもの | page top↑
マフィン型、ご用意しました。 2013 / 08 / 08 ( Thu )
IMG_6790.jpgIMG_6690.jpg
来る、8月10,11,21,24日にtearoomを兼ねた
マフィンレッスンを致します。→まだ少々空きがございます。
その際、マフィン型も少しご用意致しました。
直径7センチ×深さ4センチの6穴。
錆びずにつかえて、なんといっても熱伝導が良いです。
おひとつ1722円となります。
ご希望の方は数に限りがあるため、予めメール頂けたらと存じます。
売り切れた場合は、当日お持ち帰り出来ませんが、
後程発注いたしますので、ご安心を。
11:21:00 | ことといたより | page top↑
Book!Book!AIZU一箱古本市、参加者募集中! 2013 / 08 / 08 ( Thu )
IMG_6860.jpg
2013年度もBook!Book!AIZUの実行委員として
お仕事させて頂きます。さしあたって、今年もメインイベントとなる
一箱古本市を担当させて頂いております。

8月1日、既に募集開始致しましたが、10月14日(祝・月)
会津若松市大町商店街界隈は
既に20組のところ只今、16組様のお申込みがございます。
県外の方もエントリーが多くなってきます。
もし、少しでもご興味のある方はお早めに~。
13日喜多方市は6組となっております!(8/7現在)
詳細はhttp://bookbookaizu.info/event/hitohako 
へ入り、お申込みフォームへ!

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

追伸:ちなみに(C)と称し、
ブログ掲載もさせて頂いております。
10:24:12 | ことといたより | page top↑
バルケット・オ・フリュイ 2013 / 08 / 07 ( Wed )
IMG_6864.jpgIMG_6865.jpg
フルーツバスケットの意味を持つ、このタルト。
夏ならではの果物が沢山のこの時季。
何をのせてもおいしい!と思って頂けると思います。

その理由はこのタルトレットの焼成にあります。
きれいに伸して頂いたので、焼きもばっちり!
コクのあるクリームとジューシーなフルーツとの
バランスが絶妙のなのです!

実は隠し味をしのばせてます♪
これがあることで味のしまりが出ます!

8月11日9時~12時、あと一名さまとなります。
是非この機会に、美味しい生地とクリームをマスターに!
20:37:59 | お教室風景 | page top↑
うつわとお菓子。 2013 / 08 / 06 ( Tue )
IMG_6848_20130806073625b42.jpg
青と薄紫の混ざり合った水彩画のような茶碗にモモのコンポート。
器ひとつで、お菓子教室の生徒さん達の歓声もひときわ違う。
IMG_6846.jpg
絹のようなするりとした白磁に黒糖サーターアンダギーを。
私のお菓子の撮影では15㎝ほどの白いデザート皿は重宝。
敢えて影も入れ、お菓子本来の力強さをも表現できる感じだ。
器は全て会津美里町本郷せと市にて。
Special thanks!Mamiさん!
17:29:45 | 日々あれこれ | page top↑
オレンジなパン 2013 / 08 / 06 ( Tue )
IMG_6835.jpg
蒸し暑さが続く週末。
アトリエは涼しく快適に!
このボリュームのあるパン!
大成功です!
IMG_6847_20130806084125d91.jpgIMG_6862.jpg
すてきなお土産頂きました!
かわいいデザインですね~。
そしてこの液体は!!!
お家でちびちび堪能しております!
お二人ともご馳走さまです!
IMG_6852.jpgIMG_6855.jpg
昨日はオレンジブレッド最終日。
会津の気候に合わせたパン?と思うくらい
パンにはいい条件が揃いました。
福島市からのご参加の方、盆地の蒸し暑さ体感!
お二人とも三つ編み大成功!
よって、こんなにボリューミー。
IMG_6853.jpg
会津で無農薬野菜を作っている農家さんでもある
生徒さんが、こんなにたくさんの大地の恵みを
プレゼント下さいました。
ピーナッツバターかぼちゃ、黄色ズッキーニ、白なす、
ピー太郎(ピーマン)、万願寺唐辛子、ブラックチェリー、
千果(チカ)、シシリアンルージュ、アイコ、シンディーオレンジ、
オレンジチャーム。
古代先住民が豊作で踊っておりましたが、豊作である喜びの表現、
その心が良くわかります。
毎週末、青山のファーマーズマーケットにご出店とのこと。
おしゃれなディスプレイと共に安全・安心・美味なお野菜。
一度行ってみたいです、是非とも。
07:46:53 | お教室風景 | page top↑
三つ編み時代 2013 / 08 / 04 ( Sun )
IMG_6823.jpgIMG_6824.jpg
面白い成形がウリのこのオレンジブレッド。
見ていると学生時代を思い出される方もいらっしゃいますかね?
パンの生地になるとちょっと面喰ってしまうかもしれませんが
こんなにすてきな三つ編みになりました!
IMG_6825.jpg
ラッピングしてすぐプレゼントにもいいですね~
以前、ロンドンのファーマーズマーケットで
穀物の入ったパン(いかにもイギリスらしい)が
こんな感じに包んでくれましたっけ。
07:24:14 | お教室風景 | page top↑
Orange Bread start! 2013 / 08 / 03 ( Sat )
IMG_6785.jpg
盛夏!オレンジブレッドの季節がやってきました!
この柑橘の風味が食欲をそそります。
IMG_6784.jpg
発酵時間はおしゃべりしながら
恒例の!桃のびっくりスープ!中に種が無いんです、実は!
そしてそこに何が入っているか???
オレンジブレッドへいらして頂いた方の特権!
大好評の出だしにお話も弾みます。
IMG_6786.jpg
成形バッチリの昨日!
焼成もガツンと強くが心情。
香ばしさとオレンジ風味がおいしいです。
IMG_6796.jpg
こんな風にラッピングするのは
フランスのパン屋さんで簡単にプレゼント用に
して頂く際の技!パラフィン紙はいっぱいありますから、
パン屋さんとお菓子屋さんはね!
07:15:08 | お教室風景 | page top↑
卵不使用のティラミスレッスン 2013 / 08 / 02 ( Fri )
IMG_6760.jpg
濃厚なのにさっぱりなティラミス。
ことといこだわりレシピ。
濃く抽出した珈琲とマルサラ酒(イタリアのドルチェワイン)使用。
本場イタリアではマルサラ酒は必須アイテム!
そして、
通常、ティラミスは生卵を使用しますが
衛生上の事を考えた私のレシピは、タマゴ一切使用しません。
ココアもぶん蒔いていきますので、甘さのバランスも丁度良い塩梅。
お盆限定レシピ、是非この機会に!
(お日にち)
8月16日(金)13時~15時→定員となりました
8月17日(土)10時~12時(→あと1名さま)と13時~15時(あと2名様)の2部制
8月18日(日)10時~12時(→あと2名さま)と13時~15時(→あと3名さま)の2部制
(定員)各日、各部4名さま
(参加費)5000円
※15×15㎝ほどの蓋付きの容器(だいたいで大丈夫です)、タッパーなど、保冷剤ご持参ください。
※マスカルポーネ一緒に頼みたい方(レッスン受講の方のみ)は
併せてご連絡下さいませ。
国産250gで581円です。
(↑状況により価格変動する場合がございます。
その際は追ってご連絡致します。)
冷蔵庫内が狭く、冷気の循環効率が下がるため
お1人様1つのご注文とさせて下さい。

IMG_6762.jpg
こんな風にカットすれば、おもてなしのケーキに。。。
スコップケーキなんぞもおしゃれ。

11:00:39 | ことといたより | page top↑
 | Diary |