生徒さんからおいしいもの 2013 / 04 / 30 ( Tue )
IMG_6076.jpgIMG_6078.jpg
春のお味と元気の源を体全身で堪能致しました!
ふきとのとう味噌で朝ごはんから晩酌まで。
デザートのおみかんでフィニッシュ!
なかなか暖かい日々が続かない会津ですが
心から春が来たのを感じ、パワーみなぎります。
本当にご馳走様でした。
21:24:08 | おいしいもの | page top↑
# スコーンレッスン 2013 / 04 / 29 ( Mon )
スコーンの日程と定員に少々
動きがございました。
よろしければご参考になさって下さいませ。

そろそろ、卯月カンパニーさんのジャムと山形の大沼さんのハチミツと
そして発酵バターが入荷です!
全てスコーンのレッスンで使用します。
どうかお楽しみに!
14:53:48 | ことといたより | page top↑
夢みたいなお菓子 2013 / 04 / 28 ( Sun )
IMG_6080.jpgIMG_6083.jpg
お菓子好きにはきっと夢みたいな
お菓子、ミルフィーユ◎
パイからしっかり作ります!
瑞々しい日本のイチゴに合わせた
濃厚クレーム!
今日も長丁場ですが、そして楽しい
お時間であっという間。
お菓子の時間を堪能です~
23:03:55 | お教室風景 | page top↑
自画自賛のイチゴのタルト 2013 / 04 / 26 ( Fri )
IMG_6072.jpgIMG_6073.jpg
お菓子の基本、パート・シュクレ。
この生地のマスターは混ぜ方が鍵。
生地物は一日休ませたいですが
3時間でなんとか焼成までします。
焼きの目安もきちんとお伝えしております。
白っぱしいんじゃぁ、う~ん、、、物足りないです。
お二人とも自画自賛の出来栄え!
ひとつひとつ味共に記憶に残すことが出来、
印象深くなり、そしてまた作りたくなるのでは。
必ず上達します!
20:28:09 | お教室風景 | page top↑
卒業クラスの上達ぶり 2013 / 04 / 24 ( Wed )
IMG_6068.jpgIMG_6070.jpg
久しぶりの卒業クラスのレッスン!
5時間ぶっ通しもなんのその!
この仕上がり、スゴイ☆
なにも言うことなしです!
23:13:06 | お教室風景 | page top↑
雪の中、おつかれさまです 2013 / 04 / 21 ( Sun )
IMG_6056.jpgIMG_6057.jpg
さぶっ~!まさかの桜に雪!
はじめての方もいらして頂きました!
雪のような生クリームをおもいっきり
デコレーション。森をイメージ!
お二人ともステキなデコレーションでした。
IMG_6059.jpgIMG_6060.jpg
仲良し姉妹のお二人。
こんなにキラキラに仕上がりました!
いいですね~、この出来栄え☆
レッスンにてお腹の底から笑いました!
笑いは大切ですね~

23:43:19 | お教室風景 | page top↑
お菓子三昧な日々 2013 / 04 / 20 ( Sat )
IMG_6050.jpgIMG_6052.jpg
今日は午前の部、午後の部のお菓子教室でした。
ジャノワーズ生地が焼けるいい匂い。
ゆるやかな朝もいいものです。
生クリームは気温との勝負だなと
改めて考えるレッスンでした。
ナッペ成功!滑らかさをきちんと
残した仕上げになりました!
IMG_6053.jpgIMG_6054.jpg
午後はぐ~んと寒くなりました。
生地が早めに冷めて、いい塩梅。
その間、お茶タイムで一息。
配送物のお話、興味深いです。。。
残り5分程でデコレーション完了!
配置の仕方もきれいです!

皆さま、有難いことに来月のご予約
頂きました。本当にありがとうございます。
お花見話なんぞ、楽しみにしております。


19:55:30 | お教室風景 | page top↑
ヴィエノワズリー日程追加 2013 / 04 / 19 ( Fri )
5月26日(日)追加致しました。
定員は2名さまです。
よろしければお気軽にご検討下さいませ。
19:58:55 | ことといたより | page top↑
あっという間にペロリ 2013 / 04 / 19 ( Fri )
IMG_6046.jpgIMG_6047.jpg
桜が満開寸前!って時に
夕方ちらついた雪。。。
人間にとってはこの寒さ
しんどいですが、ケーキにとっては
すぐ冷めていいですね!
その条件もそろってか、2時間半弱で
完成!作るのもあっという間でしたが
お家でペロリ一瞬で完食であれば、
うれしいです!
19:30:36 | お教室風景 | page top↑
切るのがもったいない! 2013 / 04 / 17 ( Wed )
IMG_6038.jpgIMG_6039.jpg
今日も本当においしくステキな
タルトが出来上がりました!
ピカピカしたイチゴがきれいに敷き詰められました。
「切るのがもったいな~い」との
うれしいお言葉!ずっと見ていたいですね!
20:46:39 | お教室風景 | page top↑
羊毛とおはなLIVE&omoto展 2013 / 04 / 16 ( Tue )
img001_20130416214929.jpg
食堂つきとおひさまさん。
いつもおしゃれでおいしい御飯とお時間。
憧れのごはん屋さん!
この場所で大ファンの
「羊毛とおはな」さんのLIVEが
5月11日(土)にございます。
ひるの部15時~、よるの部19時~
「羊毛とおはな」さんはCMや映画の主題歌など
FUJIROCKにも出てる!!!と本当に
ステキなアーティストなんです。
アコースティックギターとヴォーカルの
なんとも言えない透き通るような感覚。
もちろん、私も行きます!う~ん、楽しみ!
お問い合わせは0241-23-5188
食堂つきとおひさまさんへ。

そしてそして大好きな布鉄が目白押しの
「omotoふつうの暮らし展」
が5月10日~13日に開催!
職人の作る包丁と作家の作る布作品。
お買い物に走ります、私。。。
WSもございます。
・ちくちく風呂敷ワークショップ
5月12日18時~2100円
定員8名さま 要予約
・出張研ぎ屋 700円
盛り沢山な食堂つきとおひさまさんへ
是非、春を楽しみにお出かけしてみては~
22:18:11 | ことといたより | page top↑
ひとつひとつ楽しむ 2013 / 04 / 15 ( Mon )
IMG_6034.jpgIMG_6035.jpg
2度目まして~のお二人。
息もぴったりでおいしいお時間でした。
キレイにイチゴを並べて頂きました。
ちょっとしたコツでぐ~んと違うんですよね~

日々の暮らしの中で、お菓子作りをする
このお時間を大切にしているお二人。
お二人のお姿を拝見していると
更に真摯にやっていこう!と
決意改める所存でありました。
19:37:29 | お教室風景 | page top↑
笑いながら作るたのしさ 2013 / 04 / 14 ( Sun )
IMG_6032.jpgIMG_6033.jpg
本当にみんさん、連日とても良い出来栄え!!!
今日も神々しいばかりのイチゴのタルト。
自然光で撮影するのが一番納得いきます。

「もう、レッスン終っちゃうなんて、さみしい~」
本当にうれしいレッスンでした◎
19:17:39 | お教室風景 | page top↑
憧れのジャムおじさん 2013 / 04 / 13 ( Sat )
IMG_6026.jpg
本日、午前の部イチゴのショートケーキで
スタート!すてきなデコレーション☆
IMG_6027.jpg
午後の部はイチゴのタルト!
お日様の自然光が気持ち良いお時間でした。
IMG_6028.jpgIMG_6029.jpg
お二人ともすばらしい出来栄え!!!
粉砂糖でお化粧。しっかり焼成も大事です。

みんな大好きジャムおじさん!
今年の夏も摘みに行きましょう~
21:48:58 | お教室風景 | page top↑
宝石のようなイチゴのタルト 2013 / 04 / 12 ( Fri )
IMG_6022.jpgIMG_6023.jpg
イチゴのタルトはやっぱり華やかでステキです!
イチゴをたくさんキレイにのせるので
どうカットしたらよいか
迷いますね~。。。
とにかくシンプルでおいしいタルト。
この時季しか味わえないおいしさです。
イチゴの甘い香りがたつように
ステキに出来ました!
IMG_6024.jpg
お二人から和三盆使用のお土産頂きました。
長岡のうさぎの形の干菓子。
京都のおちょま。
お味も見た目もかわいくて食べるのもったいない!
大切に頂きます!
ごちそうさまです◎

22:38:50 | お教室風景 | page top↑
◎追加変更 ◎2013年4月のメニュー&スケジュール 2013 / 04 / 09 ( Tue )
イチゴ満喫しておりますか?
会津の桜はまだつぼみ。
イチゴで春を感じております。

4月のアントルメのイチゴのタルトを
日程を追加しました。
GWのお持たせやピクニックやお花見に
華やかでジューシーなタルト。
是非、お気軽にご検討下さいませ。
IMG_2503.jpg
<アントルメクラス>イチゴのタルト
シュクレ生地とアーモンドクリームが香ばしい。
そこに甘酸っぱいヒミツのコンフィチュールにイチゴ。
きれいな並べ方が大切!
(お日にちとお時間)
4月12日(金)12時~15時→定員となりました
13日(土)13時~16時定員となりました。
14日(日)12時~15時→定員となりました
15日(月)12時〜15時→定員となりました
17日(水)12時~15時→定員となりました
20日(土)13時~16時定員となりました
21日(日)13時~16時定員となりました
26日(金)12時~15時→定員となりました
28日(日)12時〜15時→
29日(祝 月)12〜15時→
(参加費)5000円
(定員)各日2名さま
2015_01050067.jpg
<デセールクラス>イチゴのショートケーキ
基本的なジャノワーズ生地。
生クリームのたて方。
最後のデコレーション。
ベーシックがうれしいです。
(お日にちとお時間)
4月5日(金)12時~15時→定員となりました
6日(土)12時~15時→定員となりました
7日(日)12時~15時→定員となりました
9日(火)12時~15時→あと一名さま
10日(水)12時~15時→まだ空きがございます
13日(土)9時~12時あと一名さま
19日(金)12時~15時→定員となりました
20日(土)9時~12時定員となりました
21日(日)9時~12時定員となりました
(参加費)3500円
(定員)各日2名さま
IMG_2505.jpg
<卒業生コース
(一ヶ月/ワンメニューを
12ヶ月受講済みな方対象)>
イチゴのミルフィーユ
1年目クリアー後は少し手の込んだお菓子編へ。
さくさくパイ生地とコクのあるクリーム。
ただのカスタードクリームではないのがミソ!
丁寧に重ねて。。。
(お日にち)
4月24日(水)12時~17時定員となりました
27日(土)12時~17時定員となりました
(お時間)各日12時~15時
(参加費)5000円
(定員)各日2名さま

いちご・イチゴ・苺。
今年もイチゴのスープがウェルカムティー!
この季節、楽しんでいきたいです。
皆さまにお会い出来ること楽しみに。。。
21:02:10 | ことといたより | page top↑
みんな大好きイチゴのショートケーキ 2013 / 04 / 09 ( Tue )
IMG_6015.jpg
お母さん、がんばりました!
昨日入園式だったとのこと。
一生懸命働いて、なんとかお休みとって
頂いて、お時間頂きことといへ。
うれしいです、本当に。
記念の日にケーキ作りするお母さん。
日々いろいろありますが、応援してます!
おいしいクッキーありがとうごいざます!
18:57:24 | お教室風景 | page top↑
きれいなナッペ 2013 / 04 / 07 ( Sun )
IMG_6011.jpgIMG_6012.jpg
ナッペ。
気持ちは分ります、何度でもやり直したい気持ち。
ですが、一発仕留めなのです。
お二人ともつるんこにナッペして頂き、完璧!
回転台もうまく使えておりました。
おいしいジェノワーズ生地とコクのある
なめらかな生クリーム。
数時間で完食されるとのこと。
それもまた、完璧!
23:57:02 | お教室風景 | page top↑
お誕生日のために。。。 2013 / 04 / 06 ( Sat )
IMG_6004.jpgIMG_6005.jpg
デコレーションケーキはお誕生日に最適です。
春はイチゴ、夏はメロン、秋はブドウ、冬は缶詰で
代用すれば一年中お作り頂けます。
今日はご主人の誕生日とのことで
奥さま大奮闘!!!
お二人とも個性的な生クリームの滑らかさが
感じられるおいしそうなケーキに仕上がりました。
23:51:47 | お教室風景 | page top↑
イチゴのショートケーキ 2013 / 04 / 05 ( Fri )
IMG_5999.jpg
本年度最初のレッスン、ジェノワーズ生地作り。
お日様のようにこんなに色良く、
そしてこんなにまっすぐスライスできました。
IMG_6001.jpg
こちらも厚さも均等でいいですね~◎
IMG_6002.jpgIMG_6003.jpg
デコレーションは思い思いに。。。
口金を変えると印象がガラッと変わります。
生クリームの立て方がポイントです。
20:47:02 | お教室風景 | page top↑
フランス研修終了&ジャム&おみやげ 2013 / 04 / 02 ( Tue )
IMG_5996.jpg
春本番!!!と思いきや、風がびゅんびゅん。。。
まだまだですね~、ハル。。。
でもココロはいつでもスタンバイOK!

3月お休み頂き、製パン研修の為、古巣へ
修行に出ておりました。長いお休み
ありがとうございました。今後の
レッスンへ生かして参ります。
どうか、どうか長い目で
お楽しみにしてくださいませ。

渡航中、尊敬するクリスティーヌ・フェルベールさんの
お店でジャムをお買いものすることが出来ました。
数少ないですがお裾分け販売!
赤ふたビンはなるべく日本に入ってきていない
テイストを選んでおります。
緑ふたはビンはどの国にもなく、
このフランスのお店のみの販売のものです。
ではでは、お気軽にご検討下さいませ。
お取り置き可能です。
緑ふたビン 1800円
・赤たまねぎのコンフィチュール(フォアグラやパテを
薄くスライスしたバゲットに塗り、この赤たまねぎの
コンフィチュールを塗って食べるのがおいしい)

赤ふたビン 各1500円
・パイナップルのジャム
・みどりトマトとスパイスのコンフィーチュール
(北欧のパンとかカンパーニュを薄く切って
トーストしてこのコンフィチュールを塗ると
おいしい)
・リンゴとマルメロのジャム
・白いモモのジャム
・ミラベルのジャム(アルザス特産の梅と
桃の間ぐらいの味)
・パッションフルーツのジャム
・お庭のリンゴのジュレ
(ジュレとは果物を砂糖で煮てそれを
晒しで絞って越したジュースを煮詰めたもの。
ヨーグルトやフロマージュブランや
紅茶に入れてもおいしい)
・レモンのジュレ
・マンダリンオレンジのジュレ
・ゲベルツ(アルザス産白ワイン)のジュレ
ジャム全て完売しました。ありがとうございます。
4月5日23時現在
そして今月いらして頂ける生徒さんに
少しばかりですがフランスの味の
おみやげがございます。
どうか、そっと口にしのばせて
フランスの風味感じて頂けたら幸いです。

ではでは、今月も楽しみにお待ちしております!









23:47:15 | ことといたより | page top↑
 | Diary |