ホワイトデーレッスン終了! 2013 / 02 / 28 ( Thu )
IMG_5318.jpgIMG_5322.jpg
今日は春を感じさせる陽気。
これは一気に雪が溶けて助かります。
明日から3月。
卒業式ですね〜。
ケーキでお祝いもいいかもです◎
IMG_5320.jpg
今月のシメは卒業クラスのお二人。
なんと!20分前に終了!
手早く美味しそうに出来たので
嬉しいです!

3月は新しいことを始める準備期間。
お菓子が何かのお役に立てば、幸いです。
16:13:23 | お教室風景 | page top↑
2013年3月のメニュー&スケジュール 2013 / 02 / 24 ( Sun )
弥生3月、春待ち遠しい時季。
今年もサントノレの季節がやって来ました!
昨年のご感想ではかなり作り応えのある
お菓子だったけど、忘れられない濃厚なお味、
また食べたくなるお味だとお声多数頂きました。
本当にうれしいです!
今年もクーベルチュールを作っているメーカーの
プラリネを使用致します。
なので間違いなく濃ゆく、おいしいです!

これから、卒業や転勤など行事ごとも多ございます。
そんな節目の折、是非お菓子をお届けしてみては。。。
IMG_2371[1]
<アントルメクラス>
~Saint-Honore(サントノレ)~
パイ生地+シュー生地+カスタードクリームの
三位一体のおいしさ!
プチシューにもクリームを絞り込み
そして飴がけして香ばしくコクのある
クラシカルなお菓子。
このベーシックなタイプと
もう一種類はプラリネ・ノワゼット味の
2種類お作り頂けます。
*プラリネ・ノワゼットーキャラメルに
ヘーゼルナッツを合わせペーストにしたもの。
IMG_2372[1]
(お日にち)
3月1日(金)→あと一名さま。
  2日(土)→定員となりました。
  3日(日)→定員となりました。
4日(月)→あと一名さま 
 5日(火)→あと一名さま 
  6日(水)→定員となりました 
 7日(木)→お休みにします。ごめんなさい。
  8日(金)→定員となりました
  9日(土)→定員となりました。
 10日(日)→定員となりました。
 11日(月)→あと一名さま 
12日(火)→お休みにします。ごめんなさい。
 13日(水)→あと一名さま
(お時間)12時~15時
(定員)各日2名さま
(参加費)5000円

**デセールクラス、卒業クラスお休みとなります。
23:34:30 | ことといたより | page top↑
大雪の中、感謝申し上げまする~ 2013 / 02 / 24 ( Sun )
IMG_5304.jpgIMG_5305.jpg
大雪で交通機関がストップ!
今年は雪の日、寒い日が例年より
続きますね。
地吹雪激しい中、車でアトリエに
いらして下さいました。
IMG_5307.jpgIMG_5306.jpg
精一杯に努めることに集中!!!
皆さま一丸となって無事終了。
なんと、15分早く仕上がり、つややかな
デコレーションに!
IMG_5310.jpgIMG_5309.jpg
縦にデコレーションもいいですね!
はじめての生徒さん、緊張も
あったかと思いますが良い出来栄えです!

有難いことに賞賛のメールを頂きました。
本当に嬉しくてパワーがみなぎります!





23:09:43 | ことといたより | page top↑
焼き色琥珀色 2013 / 02 / 16 ( Sat )
IMG_5260.jpgIMG_5261.jpg
寒すぎる会津。。。風がびゅんびゅん。。。
だけど、すてきなシフォンケーキを
こさえて頂きました!
IMG_5262.jpg
ほら、なかなかいいでしょっ~♪
IMG_5263.jpgIMG_5266.jpg
くりくり抜き、ぐるっとデコレーション◎
IMG_5267.jpgIMG_5268.jpg
こんなにふかふか。。。チョコレートの小枝。
IMG_5269.jpgIMG_5270.jpg
お二人の共通のファッションのすてきなところ。
ボタンづかいがかわいい~。
IMG_5271.jpg
はとちゃんてぬぐいとハトムギ茶セット!
おみやげありがとうございます。
癒されます!
21:43:04 | お教室風景 | page top↑
バレンタイン直前レッスン終了 2013 / 02 / 13 ( Wed )
IMG_5239.jpgIMG_5241.jpg
午前中雪が吹雪いておりました。
そんな中、楽しみにいらして頂きました。
ブラウニー大絶賛!かんたん&おいしい~って
一番いいですね~。
IMG_5242.jpg
今日の勝手にファッションチェック!
沢山の布使いがおしゃれ◎
IMG_5245.jpgIMG_5247.jpg
しっかりへこまず今日も大成功!
エクアドル人に感謝!!!
オーブンからの深い香りは
この時期だけのたのしみ~☆
IMG_5248.jpg
無事、バレンタイン直前レッスン5日間連続終了!
皆さまとたのしく有意義なお時間でした。
後半戦はホワイトデーレッスン!
気合入れておきます!
IMG_5250.jpg
白河だるま頂きました。
何を願い事しましょうか。。。
楽しみながら考えます◎
20:32:28 | お教室風景 | page top↑
クーベルチュールのおいしさ 2013 / 02 / 12 ( Tue )
IMG_5231.jpgIMG_5232.jpg
濃厚ブラウニーは本格的なのに
とても簡単でみなさんにびっくり
たまげて頂いております。
本日は紅茶の先生方が初レッスンへ
いらしていただき、クーベルチュールの
魅惑を感じて頂きました。
ショコラのお菓子に合う紅茶は・・・
UVAとのことです。さすがっ!!!
IMG_5234.jpgIMG_5235.jpg
本日も大成功なり、ガトショコ!
メレンゲのコツはかなり重要。
クーベルチュールを吟味したいですね!
ちなみにレッスンでは72%のショコラです。
IMG_5237.jpg
ねんどの手仕事さんのおオーナメント大人気!
レッスン後も大切にとって置きたくなりますよね~
2013年の思い出です。
20:11:42 | お教室風景 | page top↑
おあずけいけずなガトーショコラ 2013 / 02 / 11 ( Mon )
IMG_5221.jpgIMG_5222.jpg
マフィンはパウンドケーキやシフォンケーキのように
バリエーションが無限大!アイスクリームに
見えることから、アイスクリームの具と同じでも
相性いいのかもしれませんね。
一つ思いついたのがオレオクッキー。
焼いたらどうなるか!!!
IMG_5224.jpg
パリの石畳のようで、シャンソン「枯葉」を
思い出させます♪
IMG_5227.jpgIMG_5229.jpg
本日焼成のこのケーキは明日までおあずけ。
そうすればしっとりとそしてチョコの深い風味と
洋酒の甘い薫りが味わえるから。
しっかり凹まず完成、成功!
IMG_5230.jpg
おいしくな~れぇ~、と念じながらじっと待つのも
いいものですね◎

21:27:25 | お教室風景 | page top↑
メリケンとおフランス 2013 / 02 / 10 ( Sun )
IMG_5218.jpgIMG_5219.jpg
アメリカ焼き菓子の代表
ブラウニーとマフィン。
遠くアメリカではメジャーカップで
ざっくり計量とのこと。
カップ山盛りにするか否かは
作り手次第。そこがおおらかな感じでいいですね。
IMG_5212.jpgIMG_5214.jpg
フランス代表焼き菓子はガトーショコラ。
きっちりスケールで計ります。
みなさん同じように形状記憶!
計量の成せる業!?かも。
IMG_5213.jpg
今、郡山のデパートにて物産展開催とのこと。
三重県のういろう頂きました。
朝のおめざになりそうです。
ごちそうさまです!

23:07:12 | お教室風景 | page top↑
ガラス作品&お菓子@ひと粒さん 2013 / 02 / 09 ( Sat )
IMG_5199.jpgIMG_5210.jpg
サカイユヤさんのガラス作品が盛りだくさん!
そして滋賀県の方々の焼き菓子も
大人気でイベント始まったばかりなのに
う~、早くしないと売り切れてしまう~!!!

ぶら下げるタイプの花瓶やタンブラーは
普段使いに、コノハ型のすぅっーとした
デザインの噐はどんなものを盛ろうか
考えているだけでウキウキ☆
是非、おいしいお菓子と共に
ガラスの美しさとかわいらしさに
触れてみては。。。
20:46:39 | ことといたより | page top↑
Valentine's Lesson 2013 / 02 / 09 ( Sat )
IMG_5202.jpgIMG_5204.jpg
本日スタート!午前中からのレッスン!
本当にすばらしい出来栄え!!!
チョコレートの奥深い香り、風味が
ただよってきそうなブラウニー。
ホワイトチョコレートとラズベリーは
愛らしい仕上がり、、、且つボリューミー。
だけど軽くてさわやかなテイスト!
IMG_5205.jpg
後半はクラシックガトーショコラ!
IMG_5206.jpgIMG_5207.jpg
しっかりと形状記憶!
完璧な出来栄えです☆
明日の朝が楽しみなり。
IMG_5208.jpg
ねんどの手仕事さんが今朝、オーナメントを
届けて頂きました。ステキすぎっ!!!
雪の結晶を2種類ご用意☆
いつまでも大切にして頂きたいという
私たちからのメッセージはペンダント☆
チェーンをかけるとアクセサリーになります。
ステキでしょっ!うふっ。
20:34:08 | お教室風景 | page top↑
tres bonbon chocolat 2013 / 02 / 03 ( Sun )
IMG_5183.jpg
卒業クラスのレッスン、トリュフ◎◎◎
いろんなフォークを揃えております。
丸くくりぬくのがこれまた楽しい。
トランぺはちょっとハマりますよ~
IMG_5178.jpgIMG_5180.jpg
オレンジとりんごのリキュール。
2種類は半々でお箱に詰めると
喜ばれますね!
IMG_5182.jpg
レースのリボン。
ヨーロッパの教会をイメージしました。
バレンタインって作るのが本当にたのしい~
21:28:17 | お教室風景 | page top↑
満席となりました。Sweets week for Valentine day 2013 / 02 / 02 ( Sat )
img001_20130126223140.jpgIMG_4974.jpg
イベントのおしらせです。
ギャラリーひと粒さんにて限定バレンタイン
イベントがございます。
2月10日(日)のみことといも
生菓子をご用意致します。
「トリュフのケーキ」は限定10名さま。
紅茶やコーヒーと共に濃厚で
とろけるケーキを是非ご賞味いただければと
存じます。

数が限られているため要予約!
ご予約はひと粒さんお電話
0242-85-6658
又は
メール hitotsubu2009@gmail.com
19:38:03 | ことといたより | page top↑
KFB福島放送ドミソラ♪ON AIRのおしらせ 2013 / 02 / 01 ( Fri )
IMG_5173.jpg
ブル~スカぁ~イ!昨日も今日も爽快な朝。
白い雪に青空は気分も上々!
昨日、KFB福島放送「ドミソラ」さんが
アトリエにいらして頂きました。
バレンタイン特集ということで撮影。
兎に角、笑いの絶えないお時間でした。

KFB「ドミソラ」は2月9日(土)
9:30~ON AIR!
お時間ございましたら
是非、ご覧くださいませ◎
10:53:38 | ことといたより | page top↑
 | Diary |