最後は古女房 2016 / 06 / 30 ( Thu )
ひさびさの東京は刺激的でした。
1泊2日の弾丸強行。
重たい荷物との戦いでしたが
7月の材料も集めることが出来、
実り多い滞在でした。

友人と会い食事。そして食べ歩き。
ベーシックでクラシカルな味、素材の持ち味。
やはりこの点はゆるぎないものが自分の中にあるようです。

「奇をてらっているな~」と思いつつも
勉強のために食べたりするものがありますが、
最終的にはやっぱり定番の、いわゆる鉄板に落ち着きます。

古女房はいつでも懐深く受け入れてくれるものですね(笑)

IMG_8954.jpg
青山に行ったらピエール・エルメの2階のサロンで
お茶はいかがでしょう。場所は大学の目の前。
あまたのミス・ソフィアが颯爽と闊歩しておりますよ。

このプラリネのミルフィーユはパリを超える美味しさだと
思います。でもパリ本店のも勿論美味しいです。
私このミルフィーユ好きすぎて、パリ滞在中に2回は並んで買いましたから。
ちなみにパリ本店にはフランス一のクロワッサンが売ってます。
IMG_8970.jpg
私の師匠のレストランのデセール。
その名もチェリー・ジュビレ。
フランスではとてもクラシカルなデセール。
温かいチェリーとソース。自家製の大きなバニラアイスが
溶けて絶妙な美味しさ。官能的なデセールでした。
自分に酔える、そんなデセール。
IMG_8991.jpg
開店当初は300人待ちのチョコレートドリンクショップ。
サンフランシスコ生まれのダンデライオンチョコレート。
bluebottle coffeeの傘下とのことでおしゃれ。
カカオ豆の焙煎からやっているところ、
そのまま作っているところを見ることが出来ます。
クッキーやマシュマロは無料。太っ腹です。
板チョコや焼き菓子もあります。
濃厚なアイスショコラも夏飲んでみたいです。
IMG_9005.jpg
新宿伊勢丹大好きなので帰りは伊勢丹で
お土産を買います。またまたピエールエルメへ。
期間限定パッションフルーツのお菓子。
シュークリームが驚愕!
シュークリームの中にシュークリームが入ってます。
パッションフルーツのピューレを使ったパティシエールに
クリームチーズのシャンティ、プチシューにはオレンジのクリーム。
そして懐かしさ込み上げる!?パッションフルーツのペパン(種)を
あしらう手抜かりの無い構築。
sadaharuaokiでシュークリーム買う予定でしたが、
お金をここで全部使ってしまったので買えませんでした(笑)
あったらあった分、製菓に投資してしまいます。

あっ、いつもの大好きなバームクーヘン屋さんで
バームクーヘン買うの忘れてしまいました。。。とほほ・・・(笑)
いずれにしても投資金が無いので買えませんでしたが・・・
21:33:58 | おいしいもの | page top↑
伊勢丹もおススメのシュークリーム 2016 / 06 / 22 ( Wed )
もしかしたら、今年再ブームでしょうか!?
伊勢丹でもこの夏、おススメのお菓子が
有名パティスリーのシュークリーム特集。
HP添付しましたので
是非クリックして見てみて下さい。→伊勢丹FOODIE
濃厚なカスタードとクッキー生地を載せて焼いたシュー生地の
おいしそうなこと!断面の画像もチェックできます。

あ~、来週新宿伊勢丹へ行こっと!
特に気になるのがsadaharu aokiのシュークリーム。
食べてこようと思います。

7月2日(土)10時~12時→定員となりました、6月23日10時現在
さくさくシュークリームレッスン、全日程終了です。
13:17:10 | おいしいもの | page top↑
泡泡シュワシュワ、ウェルカムドリンク 2015 / 07 / 29 ( Wed )
IMG_5206.jpg
8月は特にスイカがおいしい季節。
どうか、8月受講の皆さま、
ウェルカムドリンクもアイスぷかぷかさせて
お待ちしております!おたのしみに~◎
20:26:44 | おいしいもの | page top↑
草春窯田崎さんのうつわ×フロランタン×100%ハワイコナ珈琲 2014 / 08 / 18 ( Mon )
IMG_1153.jpgIMG_1155.jpg
ハワイコナ珈琲。一番好きな珈琲です。
だいたいブレンドされたものが多いですが
なんと!100%混じりっ気無し。
せと市でゲットした田崎さんのうつわで
頂くと格別な朝のおめざ。
濃いナッツサブレ、フロランタン。
パンチの効いた珈琲と抜群の相性。
濃いおいしいお菓子とお茶。
作るのも味わうのも過ごすのも
お時間大切にしたいです。

こととい方程式
うつわ×おいしいお菓子×芳醇珈琲=ライフ・イズ・ビューティフォー!
15:19:58 | おいしいもの | page top↑
じっくりゆっくりがおいしい秘訣 2014 / 07 / 23 ( Wed )
IMG_0815.jpgIMG_0813.jpg
今年の夏はスローフードに挑戦。
梅酒、梅干しさまざま。
やりたい事はたくさんです。
私にもできるかな~と思い、
発酵酵素梅シロップを作ることに。
IMG_0926_20140723173628c98.jpg
手塩にかけて・・・と言いたいところですが、
なんと白砂糖と梅のみのシンプルさ。
ですが、我が家にはお砂糖で料理することがありませんので、
白いお砂糖で常備品を作ることに慣れておりません。
どうしてもの時はハチミツ使用してますが、
素材そのものの味を知り、味覚や旨味を培うとのことで
料理に過剰な甘い味付けがない感じです。
そんな我が家ですが、思い切って作ってみました。
IMG_0927.jpg
なにせ白いお砂糖でないと上手く発酵しないのが
特徴のシロップ。
ですが、なんと!発酵することで
白いお砂糖をブドウ糖と果糖にしてしまうのだから、
発酵の底力にただただ驚愕。
発酵万歳!なのです。
美味しく出来たシロップを濾して、煮沸。
かき氷にかけるのが夢です。
まずはウィルキンソンで堪能です。
IMG_0778.jpg
そして待ちわびていた砂丘らっきょう解禁!
とんがらしがピリッと効いて、茶うけや
アテに。我が家のカレーも名脇役の
おかげで一層滋味深いものになりました。
IMG_0846.jpg
今年の手摘みさくらんぼ。
本家本元東根よりも甘いよ~と
おいしい誘惑。
たくさんの量で一気に生で食せないもどかしさ。
道すがら、そういえば、ドイツのキルシュが
アトリエに眠っていることを思い出し、
漬けてみました。
上手く出来たら、秋はフォレ・ノワール(黒い森)の
生ケーキができるな~と
期待膨らませ、未だじっと見守っております。

一昨日、東京へ弾丸ステイ。
そこでやってみたい発酵ものに遭遇。
「レモン塩」。。。
シンプルでいいかもです。

じっくりゆっくり、かたつむり精神で
待ってみようと思います。
18:05:43 | おいしいもの | page top↑
 | Diary |